1235288 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

いろいろ【まっち】んぐ

いろいろ【まっち】んぐ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

【まっち】

【まっち】

お気に入りブログ

私に足らないもの! New! 韓国の達人!さん

愛知県大口町 歴史… New! トンカツ1188さん

博多どんたく港まつり まめたん20さん

病院大好き委員会!? monkey77さん
愛しの奄美大島~私… yukari93さん
◇Voice Art Judyのジ… Voice Art Judyさん
マンハッタンで考え… ひまわり娘!さん
save animal life 小… もも9897さん
ハワイ市場 ハワイ市場さん
毎日が冒険!人生は… やま1627さん

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

2007年05月09日
XML
カテゴリ:主婦ネタ
本日も無事 お勤め終了!スマイル 今日は暑かったそうですね。 「暑かったそう」とかしか言えません。 会社内はエアコンが効いていて快適気温ですから・・・うっしっし

外回りだと、モロ影響を受けますけど、内勤だとまったくわかりません。 その代わり マジメにお仕事しなきゃあなりませんけどね。ほえー ま どっちがいいのか。

浜松市天竜区佐久間で33.3度にも気温があがりアップ、その他でも30度を越したところが多かったとか・・・びっくり しかし 明日はぐんと涼しく なるそうです。 の差が激しいので、みなさまもご自愛されますよう。

ところで、私の通勤ですが、市内中心部にあるため電車電車通勤してます。 本社よりまだ余計に1回乗り換えて、都合3回乗り換えなければなりません。ほえー コの字型の通勤経路で約1時間。

それで、一昨日 試しにコの字の空白部分、つまり最短コースを歩いて歩く人みました。 すると、15分弱で歩けました。 もっとも 私は歩くスピードが速いので、一般的には15~20分くらいでしょう。

ヘタに乗り換えで歩いたり、待ったりしている時間で歩けてしまいます。 そりゃあ電車電車のほうが少しは速いですけど・・・ 家から駅までが20分(これも一般的には30分)。 それでも約1時間と少々。

ということは、朝 35分(一般的には45~50分)歩けば歩く人、交通費も節約になるし(半分になるグッド)、健康にもいいのではないか と思い、電車電車通勤の際は 少し早めに出て歩くことにしました。

ま 一応 会社の近くを探索して、バイク置き場を捜してはいますが・・・

それと、昨日のブログ「乗り過ごし」で、ちょっと説明不足がありましたので補足しておきます。

救済措置がとられるのは、日本道路公団管理の距離累進料金のところです。 首都高、名古屋高速、阪神高速などは日本道路公団の管理ではありません。 また 距離累進料金、つまり 距離の長いところです。

日本道路公団の管理でも、単一料金、もしくは区間料金(例えば1区が○○円、2区が○○円)のような短いところは救済措置はありません

ということで、本日のお題 その1 「ブラジル移住100周年 記念貨幣発行」

-----------------------------------------------------------------
ブラジル移住100周年 記念貨幣を発行へ

財務省は2008年のブラジル移住100周年に合わせ、同年3月に記念の五百円貨幣を発行する。

ブラジル移住は1908年4月、第一回移民船「笠戸丸」船が神戸港を出港し、6月にサントス港に到着したのが始まり。

現在、約150万人の日系人がブラジルに住んでいる。 08年は「日本ブラジル交流年」としてさまざまな記念事業を開催する予定。

貨幣は、表面が1998年にサントス港に建立された「移住上陸記念碑」の像。 裏面にはさくらコーヒーコーヒーの実が描かれている。 素材や大きさは現行の五百円硬貨と同じ。

発行枚数は未定。 金融機関銀行の窓口で、額面価格で引き換える。来年4月に発行記念の式典を両国で開く。

また同省は、今年11月に静岡県で「ユニバーサル技能五輪国際大会」が開かれるのを記念する千円銀貨を10月から発行する。

金融機関で引き換えられないプレミアム型貨幣で、造幣局が一枚6千円で8万枚販売する。(2007年4月17日 神戸新聞)
-----------------------------------------------------------------

この前のブログ 「」で、バイオエタノール原料のサトウキビへの転作が急増し、オレンジ果汁の国際価格が上昇していることを書いたが、この2年間で輸入が急増しているそうだ。

本日のお題 その2 「エタノール輸入4倍」びっくり

-----------------------------------------------------------------
●2年でエタノール輸入4倍に 神戸港のブラジル貿易

ブラジルと神戸港の貿易で、石油の代替エネルギーとして注目されるエタノールの輸入額が、2004年から06年の2年間で4倍強になったことが、神戸税関のまとめで分かった。

ブラジルは国策として、サトウキビを原料とするエタノールの増産を進め、今や世界最大の供給国とされる。

日本では自動車車燃料への使用が始まったばかりだが、同税関は「ブラジルはエタノールの対日輸出を本格化させており、神戸への輸出は堅調に伸びる」とみている。

08年が日本からブラジルへの移民100周年にあたり、神戸港から最初の船が出発したことから、同税関がブラジル貿易の現状をまとめた。

神戸港のエタノールの輸入額は06年で約8億5千万円。 前年から約70%増えた。 輸入元ではブラジルがインドネシアに次ぎ2位だが、伸び率では上回る。

04年の5900万円から、06年は2億5500万円と約4.3倍に拡大した。 現在、エタノールの大半は防腐剤や化粧品の原料に使われているが、国内でもバイオガソリンが発売され、需要増が見込まれる。

ブラジルとの貿易量全体も拡大しており、06年の輸出額は前年比13.8%増の350億円、輸入額は同21.3%増の344億円。

輸入は以前から鉄鋼製品やコーヒー豆オレンジジュースなどが多いが、最近はエタノールに加え、アジアでの鳥インフルエンザの流行を背景に鶏肉も増加。 

06年は神戸港の鶏肉輸入額の97%を占めている。(2007年5月3日 神戸新聞)
-----------------------------------------------------------------

一昨日も書いたが、今の勤務先は外注者はインターネット禁止なので、ネットパソコンは一切見ることは出来ない。 これはチトつらい。涙ぽろり

なにしろメール(ほとんどメルマガだけど1/3は読んでる)が1日70通くらいあるし、この楽天以外にもプログが2つで合計3つ、MLがひとつある。 MLはほとんど開店休業だが・・・

どうしても時間が足りない。 見れるだけでもずいぶん違うのだが、一切禁止なのでどうしようもない。

と いうことで、みなさまのところへのご訪問は減ることになりますので、何卒ご容赦。 なにしろ今まで1日70数軒(そのうち2/3は書き込みしてます)のご訪問をしてましたから、とてもそんな時間はとれません。

これで こちらへのアクセスも減るだろうな。(もっとも ご訪問しても、なかなかおいでにならない人もけっこういますが・・・しょんぼり)


そして 本日もまだまだ しつこく、「お着物クマちゃん」ご紹介ウィンク

日本の伝統 といえば着物(和服)。 タンスのこやしになっている方も多いと思います。

また、故人の形見で、着られないが残している、という方もけっこうあるでしょう。 私も母の着物が何着かあります。 もちろん タンスにそのまましまっておいてもかまいませんが、手入れが大変。

ちょっと手入れを怠って、せっかくの着物ダメ涙ぽろりにしてしまった経験もあるのではないでしょうか? それならば、いっそのこと、こういう風に再利用するのもひとつの方法だと思います。 もちろん、着物持込でなくても買えます。

 「お着物クマちゃんここをクリック
 お着物クマちゃん


以前にご紹介した、DIAMAMAさん & sisterさんが、お店を開店しました。
お店の名前は「来楽暮(こらぼ)ここをクリック

まだまだ品揃えは少ないようですが、いろいろなコラボのアイデアがあるようです。 叶姉妹おとめ座をめざしてがんばっていくそうです。

DIAMAMA-sisterさんには「わいわい会 事後中継??」で、DIAMAMAさんには「クリスマス会/茅ヶ崎出張」で、お会いしていますが、商品にかける情熱は誰にも負けないと思います。 みなさんも 1度覗いてください。


●別ブログ5/6の新着は「殺虫剤
       また、前回は「尊厳死
       また、前々回は「小児科・産科 統合」 こちらも見てねウィンク





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年05月09日 22時35分20秒
[主婦ネタ] カテゴリの最新記事


カレンダー

コメント新着

来楽暮@ Re:心の豊かさ(09/06) 落選した議員が、おまえらマスコミのせい…
野生児達のママ@ Re:心の豊かさ(09/06) もうずいぶん前、コンクリート詰め殺人事…
魔法の木マスター@ Re:心の豊かさ(09/06) 家族やご近所を感じながら生活出来る 地…
トンカツ1188@ Re:心の豊かさ(09/06) 飲酒運転を取り締まる警察幹部が アル中…
あみこ0421@ Re:日いずる国 高野山(09/05) 高野山、いろんな人のお墓があってほんと…
【まっち】@ Re[1]:車のタイヤ(09/03) トンカツ1188さん >現在は > >4万…
【まっち】@ Re[1]:車のタイヤ(09/03) GON母さん >肋骨のほうも良くなられてお…
【まっち】@ Re[1]:車のタイヤ(09/03) snowy0427さん >31万アクセス突破、おめ…

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

・2024年05月
・2024年04月
・2024年03月
・2024年02月
・2024年01月
・2023年12月
・2023年11月
・2023年10月

© Rakuten Group, Inc.