1233801 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

いろいろ【まっち】んぐ

いろいろ【まっち】んぐ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

【まっち】

【まっち】

お気に入りブログ

ランチの約束! New! 韓国の達人!さん

岐阜市  大龍寺(… New! トンカツ1188さん

博多どんたく港まつり まめたん20さん

病院大好き委員会!? monkey77さん
愛しの奄美大島~私… yukari93さん
◇Voice Art Judyのジ… Voice Art Judyさん
マンハッタンで考え… ひまわり娘!さん
save animal life 小… もも9897さん
ハワイ市場 ハワイ市場さん
毎日が冒険!人生は… やま1627さん

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

2008年09月14日
XML
カテゴリ:グルメ
昨日はちょっと小雨傘模様でしたが、ここのところ秋らしい爽やかな日が続いています。 このままのお天気晴れが続くといいんですがね。

この頃JRのイベントなどによく登場するSLですが、この秋にJR東日本が信越線SLを走らせる計画があるそうです。 新幹線開業で信越線も碓井峠で分断され、寂れた感がありますが、やはり信越線の魅力は峠の景色ですね。

  -------------------------------------------------------------
JR東日本長野支社は11月22-24日の3日間、信越線長野-黒姫間にD51型(愛称デゴイチ)の蒸気機関車(SL)を走らせる。 信越線軽井沢-関山(新潟県)間開業120周年を記念し、9-11月に行う「『歩こう!信州』秋の信濃路キャンペーン2008」の一環だ。

長野からはデゴイチ、黒姫からはディーゼル機関車が先頭となって1日2往復、計6往復する。 それぞれ1カ月前の午前10時から予約を受け付ける。(2008年08月17日 信濃毎日新聞)
  -------------------------------------------------------------

SL・鉄道ファンにはたまらないものです。 あの郷愁を誘う汽笛の音、力いっぱいがんばってるよ という蒸気の排出音。 無味乾燥の近代電車新幹線よりよほど愛着を感じます。

尚、過去ログ「信越線・碓氷峠」に旧碓井峠の画像があります。 鉄オタクの方 必見! 鉄オタクでない方も見ればきれい。(要は誰でも見てちょーだい!ウィンク)

あ ワタクシ 若かりし頃、鉄オタクでした。 今でも若いよんウィンク
誰じゃ!怒ってる そこで「ジジイが・・・」とか言ってるヤツは?


ところで、蕎麦やパスタは、「生蕎麦」「生パスタ」など、生麺がありがたがられることが多いですが、不思議なことに家庭でゆでる「うどん」だけは「冷凍うどんがいちばんおいしいグッド」と言う人が圧倒的に多い気がする。

実際、家庭でうどんを食べる場合、乾麺や生麺ではゆでるとやわらかくなってしまうことが多いのに比べ、冷凍うどんは断然コシがある。 ともすれば、ちょっとしたうどん屋よりうまいオーケーのではないかと思うほどに・・・

ということで、本日のお題は 「UDON
尚、昨日のお題は 「薬慣れ」←ご覧になってない方はこちらもどうぞ

これはなぜなのか。 もしかして「冷凍」することでコシが強くなるとか? だとしたら、生麺もいったん家で冷凍させたほうがおいしかったりしないだろうか。

「まずひとつには、製法上の違いがあります。 本社の工場が讃岐にあるのですが、讃岐うどんをつくる職人さんの動きを研究したうえで、足で踏むなど、職人さんが作るのとできるだけ同じ工程を経ているんですよ」と、加ト吉広報担当者。

さらに、二つ目には、「一定温度でゆで上げること」があるのだとか。

また 工場では、機械によって一定温度でゆで上げ、もどしたときに、かまあげと同じ状態になるようにしてあるのだとか。 家庭家でかまあげをしようと思うと、温度や湿度、茹で時間のビミョーな違いによって、できあがりが変わってしまい、うまくできない。ブーイング

うどんは、急速に短時間でたっぷりのお湯でゆで上げることによって、モチモチしたコシが生まれる。 ところが、家庭の弱い火力メラメラでは、うどんを投入すると湯の温度が下がってしまったり、時間がかかることで、コシが失われてしまうようです。

また、水分のバランスもある。 ゆで上がって外側が透明で、中に芯が残るくらいがいちばんおいしいが、家庭で茹でる場合には、時間がかかることで、水分を吸いすぎてしまう面もある。

さらに、冷凍うどんの一部の商品には、「キャッサバ」といって、タピオカの原料になる粉末が入っているものもある。 これによって、コシが強くなることもあるのだそうです。

そして、冷凍技術の進歩もあり、急速冷凍で美味しさを保っています。 家庭の冷蔵庫の緩慢冷凍では、水分が移行されてしまうため、おいしくないはずブーイング だという。

やっぱり「冷凍すればコシが強くなる」ということはないのか。

残念ながら、「冷凍うどん」が乾麺よりも生麺よりもおいしいのは、製法もゆで方も研究されたうえで、「すでに完成された状態」を作ってくれているからなのです。

解凍した状態が「かまあげ」と同じになるよう、水分バランスもコシの強さも工夫されているわけで、逆に言えば、解凍するだけで良いのだから、失敗はないオーケーというわけ。

それに比べて、乾麺や生麺は、おいしさを「ゆで方」に委ねられる部分が多く、ゆで方が良くないために自分で台無しにしてるようです。

 で、今日のお昼は「冷やしうどん」 もうすぐ温かいうどんが恋しくなるころだ。
 冷やしうどん


<オマケ> シリーズ化してしまった懐メロ音符
渚のバルコニー/松田聖子」、「プレイバックpart.2/山口百恵

懐メロではないが、懐番(懐かしいTVテレビ番組)
うわさのチャンネル/和田アキ子

注). 次の動画は良い子は見ないでください!バツ 18禁! 18禁
裏番組をブッ飛ばせ!/コント55号



なぜか大学からアクセスの多い別ブログ
●別ブログ9/10の新着は「北野・異人館街
           前回は「A. KY」 こちらも見てねウィンク





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年09月14日 21時39分37秒
[グルメ] カテゴリの最新記事


カレンダー

コメント新着

来楽暮@ Re:心の豊かさ(09/06) 落選した議員が、おまえらマスコミのせい…
野生児達のママ@ Re:心の豊かさ(09/06) もうずいぶん前、コンクリート詰め殺人事…
魔法の木マスター@ Re:心の豊かさ(09/06) 家族やご近所を感じながら生活出来る 地…
トンカツ1188@ Re:心の豊かさ(09/06) 飲酒運転を取り締まる警察幹部が アル中…
あみこ0421@ Re:日いずる国 高野山(09/05) 高野山、いろんな人のお墓があってほんと…
【まっち】@ Re[1]:車のタイヤ(09/03) トンカツ1188さん >現在は > >4万…
【まっち】@ Re[1]:車のタイヤ(09/03) GON母さん >肋骨のほうも良くなられてお…
【まっち】@ Re[1]:車のタイヤ(09/03) snowy0427さん >31万アクセス突破、おめ…

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

・2024年05月
・2024年04月
・2024年03月
・2024年02月
・2024年01月
・2023年12月
・2023年11月
・2023年10月

© Rakuten Group, Inc.