1233708 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

いろいろ【まっち】んぐ

いろいろ【まっち】んぐ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

【まっち】

【まっち】

お気に入りブログ

変化の時期! New! 韓国の達人!さん

岐阜市  大龍寺 … New! トンカツ1188さん

博多どんたく港まつり まめたん20さん

病院大好き委員会!? monkey77さん
愛しの奄美大島~私… yukari93さん
◇Voice Art Judyのジ… Voice Art Judyさん
マンハッタンで考え… ひまわり娘!さん
save animal life 小… もも9897さん
ハワイ市場 ハワイ市場さん
毎日が冒険!人生は… やま1627さん

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

2008年12月07日
XML
カテゴリ:グルメ
寒くなってきましたね。 こう寒いと朝 布団から出るのがつらいです。ほえー しかし そのままウトウトしてると2度寝して、エライ目に・・・失敗

さて、以前 「ジャガ入り焼きそば」で「にくてん」のことを書きましたが、その「にくてん」が関東のコンビニに出現するそうです。

  ------------------------------------------------------------
高砂名物のお好み焼き「にくてん」の関東進出へ向けた準備が進んでいる。 26日には市内のお好み焼き屋で、関東での販売を目指す食品会社の担当者と、にくてんを扱う店舗でつくる「にくてん喰わん会」の会員らが、今後の計画などについて意見を交わした。

にくてんは、煮込んだすじ肉にジャガイモやこんにゃくを入れるのが特徴。 関東進出を計画するのは、めん食品を中心に扱う中野食品(埼玉県)。 うどんなどと並ぶ「粉もん」のお好み焼きにも力を入れてきた。

11月上旬に福岡県で開かれた、全国からB級グルメが集う「B-1グランプリ」で、同社の担当者がにくてんと出合い、「喰わん会」に販売を提案。 全国のご当地グルメをコンビニ弁当として販売する「ご当地グルメフェア」の一環という。

関東に約650店舗を展開するコンビニチェーン「スリーエフ」で、年明けごろから店頭に並ぶ予定。

意見交換では会員から、「播州」という言葉を入れてほしい▽すじ肉にはこだわって などの要望が出された。

具材や焼き方を説明した島本邦夫会長は「関東から全国に広がってほしい」と喜んでいる。(2008年11月27日 神戸新聞)
  ------------------------------------------------------------

前回の「ジャガ入り焼きそば」で「にくてん」の具材などを紹介したが、現物の画像はこちら。

しゃれこーべさんの別ブログ、湯気むこうの追憶 ~YUKEMURI別館~
 にくてんや あぼし(兵庫県加古川市)

Akiyoさんの、小さな快楽
 今日は29日だからにくてん記念日

高砂、播磨名物 「にくてん」が関東でヒットするか? 乞うご期待!


ということで、本日のお題 「か」

尚、昨日のお題は 「大阪~長野」←ご覧になってない方はこちらもどうぞ


先日 東京に行った知人がカルチャーショック受けて帰ってきた。

お好み焼き店で食事をしたところ、お店のメニューにすべて「」がついていたという。  「豚天」、「イカ天」、「ねぎ天」と・・・わからん

この「」とはなんぞや と聞いてみれば、「天かす」の略らしい。

お好み焼きに天かすは入っていて当たり前じゃ!怒ってる と憤慨したそうだが、関西のお好み焼きの代表的な表記である「」だって玉子のこと。 これだってお好み焼きのほぼ標準装備。

ちなみに豚玉なら卵入りで、豚焼なら玉子抜きになるか と言えばそんなわけでもない。

「戦後、まだ物資が不足している時代に玉子入りと書くことで高級感を出した、と聞いたことがあります」と、昔から続く大阪お好み焼きの主人が言う。 広告戦略的な理由での命名であったようだ。

とはいえ、呼び名は変われどお好み焼きの作り方はそう大きく変わらない。(広島風はちょっと変わるが) 変わるとすれば中身だろう。

地域によってお好み焼きの人気の具材に変化はあるのか?

全国を通じて人気の具材は「豚」ぶたと言う。(全国展開の某お好み焼きチェーン店) 豚肉入りお好み焼きは、今も昔も変わらない具材。

しかし2位以下より、人気の様子が変わってくる。

関西は牛スジ、関東はイカ。 さらに関西では牛玉やベーコンなどのお肉系、関東ではイカに限らずタコやエビなどシーフード系の人気が上々なのだと言う。

日本を関東と関西だけで分けてしまうのはいささか乱暴だが、なぜ東西で好みが分かれてしまうのか?

「お好み焼きを食事ごはんととらえる人が少ないからだと思います。 だから鉄板焼きのように食べられるシーフードが人気なのではないでしょうか」(関東の某お好み焼き店)

関東でのお好み焼きの立場はあくまでも“酒の肴”、“おやつ”だと言うのだ。

言うまでもなく関西、特に大阪でのお好み焼きは、お好み焼き+白ご飯ごはんも成り立つ食事仕様。 お好み焼き定食が当たり前に存在している。

シーフードでは少し心許なく、やはり豚などのお肉などのガッツリとした食感、そして甘辛いソースが欲しい。

逆に関東では甘辛ソース味よりも醤油味のお好み焼きが人気らしい。 そこで、「あっさりとし、さらに醤油によく合うシーフードに軍配があがるのでは」と、同 関東お好み焼店。

さらに違いと言えば、お好み焼きの切り方にもある。 関東はピザのように切り分け、関西では食べるごとに一口サイズにカットする場合が多いとか。

このへんは、過去ログ「コテかテコか」参照。

これは関東は一枚を皆で分け合って食べる居酒屋日本酒方式であり、関西は扱いが食事ごはんのため基本的に一人一枚。 自分の食べやすいよう切り分けるため、こういった差が生まれたのかもしれない。

流通が進んだ現代、日本全国どこに居たって各地のあらゆるものを食べられる。 だからこそ日本の食は平均化した と思いきや、意外にも深い溝は残りつづけているようだ。

旅行、出張先でご当地名産物を食べるのも楽しいが、時には全国共通のメニューを食べてその違いを楽しむなんて、いかが?ウィンク

尚、過去ログに「モダン焼き と 広島焼き」、「しつこく お好み焼き」があります。 お時間のある方はこちらもどうぞ。


くま 来楽暮さん 展示販売会のお知らせ
  12月4日(木)~10日(水)
   ながの東急(JR長野駅前) 本館正面玄関イベントコーナー  
   10:00~19:00




なぜか大学からアクセスの多い別ブログ  まったく更新してませんが・・・
●別ブログ11/11の新着は「CAもプロレタリアか?飛行機
           前回は「医療費、介護費用」 こちらも見てねウィンク





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年12月09日 20時46分33秒
[グルメ] カテゴリの最新記事


カレンダー

コメント新着

来楽暮@ Re:心の豊かさ(09/06) 落選した議員が、おまえらマスコミのせい…
野生児達のママ@ Re:心の豊かさ(09/06) もうずいぶん前、コンクリート詰め殺人事…
魔法の木マスター@ Re:心の豊かさ(09/06) 家族やご近所を感じながら生活出来る 地…
トンカツ1188@ Re:心の豊かさ(09/06) 飲酒運転を取り締まる警察幹部が アル中…
あみこ0421@ Re:日いずる国 高野山(09/05) 高野山、いろんな人のお墓があってほんと…
【まっち】@ Re[1]:車のタイヤ(09/03) トンカツ1188さん >現在は > >4万…
【まっち】@ Re[1]:車のタイヤ(09/03) GON母さん >肋骨のほうも良くなられてお…
【まっち】@ Re[1]:車のタイヤ(09/03) snowy0427さん >31万アクセス突破、おめ…

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

・2024年05月
・2024年04月
・2024年03月
・2024年02月
・2024年01月
・2023年12月
・2023年11月
・2023年10月

© Rakuten Group, Inc.