5624542 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

さかなおやじのひとりごと

さかなおやじのひとりごと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006/09/09
XML
カテゴリ:熱帯魚
学名:Nothobranchius korthausae var.
通称:ノソブランキウス・コウサウサエ・レッド(N.コーソザイ・レッド)
分布:タンザニア
体長:3cm
飼育:★★(普通)
繁殖:★★(普通


 今日も時間稼ぎの(笑)、ノソブランキウス紹介です!今日紹介するのは、ノソブランキウス・コウサウサエ・レッド。つまり、以前紹介した阪神タイガースファン御用達のイエロータイプの色彩変異って訳です。もっとも、人工的に作られた改良品種ではなく、タンザニアに棲息するれっきとした原種なんですよ。

 でも、最近の分類学者さんは大変だなぁ~ってつくづく思いますね~。だって、このコウサウサエ・レッドと以前紹介のコウサウサエ・イエローが同種だって言っちゃいけないんですから。以前ならば、前人未到のジャングル踏み分けて到達した小川で今までみた事のないような魚見つけたら。やったぁ~♪こりゃ間違いなく新種だ!これで、私の名前も魚類分類学の世界で新種記載者として永遠に記録されるのだぁ~!!ワハハハ・・・ってな具合で、見た目でバンバン新種記載しちゃえば良かったんですから。

 最近ではそんな軽はずみな事しちゃったら他の研究者から、白い目で見られちゃいます。もしかすると村八くらいにはされちゃうかも(笑)。現在ではDNAを調べて、近縁種との類縁関係とかじっくり研究してからじゃないとうっかり発表できません。まぁ、その点シロウトの私は好き勝手放題発言できちゃうわけで(笑)、レオパードダニオはゼブラの改良品種じゃないっ!とか平気で公言できちゃうわけですね~。
N.コウサウサエ・レッド 01

 ところで、コウサウサエ・レッドはコウサウサエ・イエロー同様飼育・繁殖共に容易なノソなので、入門魚にもってこいです。そうそう、ちょうどkenkouさんからノソの繁殖についてご質問をお寄せいただきましたのでこの場をお借りしまして・・・

 ノソブランキウスの仲間はピートの中に産卵するんですけど、ペアさえいればのべつまくなしに繁殖行動とっている訳じゃありません(笑)。やっぱり産卵時期みたいなものがあるようで1週間前後繁殖行為を行ったらその後しばらくはお休みするようです入門種と呼ばれるノソたちは、この産卵期間が何回も訪れますが、繁殖難魚と呼ばれるノソたちだと、1~2回しか繁殖期間がない事もあります。乾季が訪れる前に産卵を終了していなければいけない彼らにとって、そんなにダラダラと続く産卵期間は必要ないと言う事なんでしょうね。

 それと、もし水槽に余裕があるならば産卵期間と期間の間の端境期にはメスを別居させ、十分に餌を与えて体力の回復を図ったほうが確実に繁殖をさせることが出来ます。今の時期であれば、まだ保温も必要ないはずなのでプラケースでも大丈夫ですから、ノソの繁殖チャレンジしてる人は一度お試しください。

PHOTO628.gif





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006/09/09 05:23:42 PM
コメント(13) | コメントを書く


PR

Category

Comments

かなかな@ Re:ムギツクって性悪?(04/05) つまり背乗りってことやね
ブランドN級品ブランドコピー 代引@ ブランドN級品ブランドコピー 代引 スーパーコピーブランド専門店 スーパ…
坂東太郎9422@ Europe支社 宜保律子「健やかな心と体を育てる学校給…
マンボウ@ Re:ブラックテトラ 最近見掛けなくなりました(12/10) マンボウみたいでかわいいですよ
こんにちは@ Re:まさか自分が心の病に罹るとはなぁ(04/21) こんにちは。 私は長年うつ病を患っていた…
玉木漱石@ Re:コロンビア・レッドフィンテトラ(11/29) 貴重な情報をありがとうございました。
TOKORO@ Re:2008年プラカット総括vol.05 ブラック・ドラゴン(12/28) はじめまして。所と申します。 ベタを飼い…
魚介の王♀@ Re:まさか自分が心の病に罹るとはなぁ(04/21) この二年間の間になにかあったのですか
おさかな娘@ Re:まさか自分が心の病に罹るとはなぁ(04/21) また、楽しい文章読みたいです!!
グッピーの母@ Re:熱帯魚用フードを斬るっ! テトラミンスーパーの巻(05/01) うちの300匹程のグッピーたちは、一度ニュ…

Calendar

Archives

2024/05
2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2023/11
2023/10
2023/09
2023/08

Favorite Blog

虫歯の治療をしてき… サイレスさん

No Aqua. No Life. tetr@m@nさん
ソコモノ偏愛生活 DreamCastさん
Seiichi Takeshige O… @セーイチさん
日々の話 ☆なるい☆。さん
あなたの暇つぶし♪ ☆プラティ☆さん

© Rakuten Group, Inc.