そのほか 毎日五千名に当たる♪♪楽天ブログラッキーくじ
027487 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ケータイで見る】 【ログイン】

ニッポンを元気にしようプロジェクト「まち楽」地域特派員のブログ

[全54件 新着記事一覧を見る]

2011.08.22
楽天プロフィール XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
こんにちワン!

山口特派員の久保山です☆

8月13日~8月17日の4泊5日で里帰り&山口県の旅~~をしてきました。

13日に宇部空港着。
 ローカル電車に乗って、下関まで。。

 なぜ、下関かというと・・・その日は、約60万人近くが集まるという西日本最大級の花火大会だったのです。

行くしかないでしょ。。蒸し暑い中、待ちました。唐戸市場でふぐのから揚げ食べました。ぶちうまかったですww
そして、人生初の巌流島へ上陸!
 ※剣豪 宮本武蔵と佐々木小次郎が決闘したあの島です。
  以外に数百円で、上陸できます。一度は、行くべし。

見よ!このすばらしい景色を・・・

巌流島

あとは、あとは、関門海峡のトンネルが20円で渡れるって知っています?
本州最西の山口県と福岡県の県境を、海の下を歩いて渡ることができるんです。
県境には、きちんと印があって、みんなソコで底にいながら、写真を撮るのです。

人生に一度は歩くべく・・・約800メートルほどです。

そして、今回、下関で見つけたかわいいスポット。

紹介します。 

ふぐ


やっぱり、下関といえばの河豚(ふぐ)ちゃんのマンホール!!
ぜひ、見つけてください。

見つけた人は、恋が実るという噂・・・
信じるか信じないかは、あなたしだいですww

そんなこんなで、花火が打ちあがりまして。

素敵な下関の一日でした。

次の日は、門司へ行き、レンタカーで走りながら、川棚温泉に瓦そばを食べに・・・

しか~~し、瓦そば・・・すごく人気。3時間待ちの勢いで、泣く泣く退散。

母上に、持ち帰った土産品にて、家庭のホットプレートそばを賞味。
ひさしぶり~~にGOOD。

瓦そば

私の彼女も、初めて食べて虜になっとりました。
一度、ご賞味あれ。

その後、角島ドライブし、長門の千畳敷を鑑賞。
こちらも絶景スポットで。
そこにあるちっちゃなカフェが何とも、良い雰囲気を。

あそこで、一生を送る生活もありだなぁと、心から思った一時でした。

やがて暗くなるにつれて、雲行きが怪しく・・・



キターーーーーーーーーーーーーーーーー


ゲリラ豪雨に遭遇・・・・・・・・・・・・・

死ぬーーーーー前見えないーーーー中ーーーーーーーー運転ーーーーーーー

萩に向かって、一時間。
恐怖に怯えながら、かすかに見えるガードレールを見つめ、ホテルにチェックイン。


人生で一番、終わった~~と思った瞬間でした。


全国でゲリラ豪雨になってますが、本当に気をつけてください。


次の日は、悲しいくらいの蒸し暑さの中、萩を観光。

そして、萩往還を通って、私の生まれ故郷、防府市へ向かいました。

高速道路と国道が、ほぼ同じスピードで駆け抜ける山口のドライバーを横目に、
安全運転を心がけました。。

ぜひ、人生に一度、山口県を訪れてみてください。
エキセントリックな旅行になるはずですw

























楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2011.08.22 19:41:24
コメント(1) | コメントを書く

カテゴリ:カテゴリ未分類
こんにちわ~~。

富山特派員のかなもりです。

いやー、今日はずいぶん涼しくなりましたねえ。お盆すぎると一気に秋。
ああ、あの灼熱の太陽が懐かしい・・・。あんなに暑かったのに、なくなると物悲しいものです・・。


やはり、アラサー女子は太陽を浴びて光合成したいんですよ!



ま、そんなことは置いておいて。よいしょ。



夏の終わりに、「しゃん しゃん しゃ~ん、しゃららしゃ~ん」という音色を聞いたら、それは

おわら風の盆2


  八尾のおわら風の盆


おわら風の盆

県内の学校では、この盆の舞を運動会などで披露しています。


いつもは閑散としている街も、風の盆になると日本全国から多くの観光客の方にお越しいただく、大イベントになっています。
県民は・・毎年混んでいるので、なかなか本番を見れたことがないのですが・・。
前夜祭などもやっているので、風情は楽しめますよ!


おわら風の盆3





楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2011.08.22 17:11:37
コメント(0) | コメントを書く

2011.08.19
カテゴリ:カテゴリ未分類
こんばんわ!かわぞうです

皆さん、夏休みはいかがでしたか?ޥ

私は、夏休み中香川に帰省してました!

帰省中は、高松空港近くのうどん屋さん(空海房)で
おいしいとり天ざる(とり天とざるうどんのセット)を
食べたり、さぬき高松まつり花火大会 どんどん高松に行ってきれいな花火をみて満喫してました!

↓とり天がさくさくで、とってもおいしかったですよ!å
とり天ざる


夏休みに高松までうどんを食べにきてくださる方も
たくさんいらっしゃったようで、近くのうどん屋さんにも
行例ができ店の外まで並んでました­­


夏休みがあっという間に終わってしまいましたが、
そう!9月には【シルバーウィーク】が待っていますね֥ϡ

私の頭の中はシルバーウィークの事でいっぱいです!
もちろん仕事は夏休み明けからちゃんとしていますよޥ(笑)


シルバーウィークまであと1ヶ月!!

さて、さて、シルバーウィークはどこに行きましょうか!


今日ご詳細する場所は、島全体が美術館ともいえるアートの島!直島!
http://www.benesse-artsite.jp/

直島

芸術の秋に先駆けて、直島で瀬戸内海を見ながら芸術にふれてみる
時間はいかがでしょうか?
五感をフルに使って日常を忘れ素敵な時間がすごせると思います!


日帰りでも充分満喫できます!
http://www.benesse-artsite.jp/benessehouse/course/index.html

直島では、パオにとまれちゃったりするんです!
私も一度パオに宿泊してみたいですなかなか経験できませんからね
http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/111253/CUSTOM/111253101201160153.html

ぜひぜひシルバーウィークは、みなさんで直島に遊びにきてください。





楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2011.08.19 19:30:52
コメント(0) | コメントを書く

カテゴリ:山形県
こんにちは&こんばんは。



【山形 特派員】のマキです。お久しぶりでございます。



今年も当然、お盆は実家で過ごしました。
クーラーのない我が家ですが、それでも快適に過ごせるから不思議です。





━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
お墓って山の中にあるものだと思ってましたҤ᤭
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

我が家では小さい頃から8月13日はお墓参りの日です。
全国的にはどうなんでしょうね。

わたしの近所はどの家もこの日なので、
やかんやお花を持ったご近所さんとよく会います。


みんな徒歩でいくのでޥ饽


近所の裏山に。


東京にきて、はじめて霊園というものを目にしたのですが、
それまではお墓って、山の中にあるものだと思ってました。


我が家のお墓も家から歩いて徒歩3分の裏山にあります。

近所の親戚と共に大人数で連れ立ってまいります。


ちなみに、数年前に墓石を新しくたてるまでは、
ご先祖さまが眠っているあたりの土に向かってお参りしてました。

一列に並んで眠っているということで、

右から、
じいちゃんのじいちゃん
じいちゃんのばあちゃん
じいちゃんのおにいちゃん
・・・
と言った感じで誰かどこに眠っているのか、毎回教えてもらってました。

しかも当時は土葬だったらしく
じいちゃんは、亡くなった自分のじいちゃんを山まで背負っていって埋めたそうです。

時代ですね


お墓参りから家に戻ると、みんなで仏間に直行。
ばあちゃんの唱える般若心経にあわせて、仏壇にお祈りします。


ちなみに仏壇の飾りはこんな感じです↓
仏壇飾り1

仏壇飾り2


上部につるした棒に、そうめんとこんぶを巻きつけます。
そして、姫りんごとなすを等間隔でぶらさげます。


あとは、お赤飯や季節の野菜・果物をお供えします。


ご先祖さまに感謝ですͤ



━━━━━━━━━━
おまけコーナーҤ褳Ҥ褳Ҥ褳
━━━━━━━━━━
来月9月4日は、「第23回日本一の芋煮会フェスティバル」でございます。
まだ残暑厳しい中ではございますが、興味のある方はぜひーޥ


ちなみに山形のご当地キャラにいるんですå
「イモニレンジャー!!!」
イモニレンジャー





という事でこれからも山形を宜しくお願い致します。





楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2011.08.19 19:24:58
コメント(0) | コメントを書く

2011.08.10
カテゴリ:カテゴリ未分類
Hi everyone!!

I'm Yas from Chugoku Area group in Rakuten.


I would introduce the highlight of Okayama prefecture!!


Don’t miss it!!

Today, I visited Omotecho-shopping street!!


It’s really fun to go shopping there!!


I felt the power of local shops!!


Hope Omotecho would prosper more!!


Do you love Okayama!?

Yes we do!!!!

Yas





楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2011.08.19 09:41:28
コメント(0) | コメントを書く

2011.07.20
カテゴリ:カテゴリ未分類
こんばんはー♪

ずいぶんご無沙汰になってしまいました(>_<)

【徳島特派員】ハルこと春野です(≧▽≦)

ここのところ過酷な暑さに日々格闘でしたが、
昨晩あたりから雨が降り、今晩はちょっと夜風が気持ちいいくらい
ひんやりとしています★

草木も久々の雨になんだかいつも以上に青々していて
うれしそうに感じましたФ

さてさて・・・今回は夏休み特集と題しまして徳島のレポートを
させていただきたいとおもいまーっす!

阿波・徳島の夏といったらやはり!!!

そうですそうです!!「阿波踊り」~!!です(^0^)
阿波踊りおんなばーじょん

あわおとこ

本年度2011年度は8月12日(金)~15日(日)開催予定です!!

ところで・・・阿波踊りって??


阿波踊り(あわおどり)は
徳島県(旧・阿波国)を発祥とする盆踊りのこと♪

日本三大盆踊りのひとつとしても非常に有名ですね~!

約400年もの歴史があるんですよ~

夏季になると徳島県内各地の市町村で開催されるわけなのですが・・・

そのなかでも徳島市の阿波おどりは国内最大規模
で最も有名であり、四国三大祭りに数えられるんですよ!!

近年では全国各地で行われるようになってきていて、
東京では例えば「高円寺」で毎年開催されていたりしますね♪
高円寺あわ

えらいやっちゃ、えらいやっちゃ、ヨイヨイヨイヨイ♪

踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら踊らな損々…


わたしも東京に出てきてはや15年以上経ってしまいましたが・・・
それでもやぱり阿波っ子の血が騒いでしまいまして。。。
毎年のようにこの時期には阿波踊りに帰ってしまうのですよ~(^_^;)


徳島市内のはぜったい一押し!!プラスで全国各地の阿波踊り情報も満載です!!
http://travel.willer.co.jp/event/matsuri/?mid=440&gclid=CMeX8OqKkKoCFSlNpgodwgsuxw

今年の夏はぜひぜひあなたの阿波踊り一緒にいかがでしょうか?







楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2011.08.19 09:37:40
コメント(0) | コメントを書く

2011.07.19
カテゴリ:カテゴリ未分類
こんにちは。【埼玉特派員】の坂田です。
7月も海の日が終わり、学生の皆さんは夏休みに突入ですね!

夏といえば、海!山!祭り!花火!…今年の埼玉もイベントが目白押しです!
(海はありませんがݤ
たくさんのイベントの中でも、私のオススメはコレ!

1)秩父・長瀞のライン下りで、涼みながら渓谷を下りましょう♪
 地元の少年たちも元気良く川に飛び込んで楽しそうです。

2)疲れたら、甘いもの!天然氷のカキ氷を味わいましょう♪
 ちょっと並ぶのですが…ふわふわのカキ氷は並んで食べる価値ありです!
 日射病対策は万全に!
長瀞.jpg

3)1万発打ち上げられる熊谷の花火大会!
 メッセージ花火や10号玉の大きな花火が打ち上げられます!
 荒川の川辺で涼みながらご鑑賞ください!
花火.jpg
 今年の花火大会は8月13日(土)に開催です!

今年の夏は、沢山のイベントが楽しめる埼玉に是非おいでください♪





楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2011.08.19 17:26:02
コメント(0) | コメントを書く

[全54件 新着記事一覧を見る]

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2014 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.