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今回の地震でお亡くなりになった方のご冥福をお祈りするとともに、一日も早い復興をお祈りします。私も地震直後にたまたまテレビを見る機会があって津波のシーンを見ていたのですが、大自然の力には人間は勝てないというのを思い知ったところです。テレビを見ていて無事に皆さん非難できたかと心配していましたが、かなりの方がお亡くなりになったとのことで、大変残念です。
我が家の上のチビは、泣きながら津波がくるから逃げようと私が帰宅してからパニックになっていっていましたので、遠いところで起こった地震なので、我が家には津波は来ないよと落ち着けるとともに、テレビで津波の怖さを教えました。 本題ですが、ヤマト運輸などの宅配業者は拠点に持ち込んだ毛布などを無料で災害地域に運ぶなどのサービスはしないのでしょうか。 我が家の近くには山との拠点がありますので、援助物資であふれかえることはないと思うので、コンテナに援助物資を集めて、東北方面の運べるところまでの拠点まで運んで、そこから先は日本赤十字やNPO法人に渡すなどのサービスを行ってもよいのではないかと思うのは私だけでしょうか。 ゴミを送る不届き者がいるので、サービスをしないというのであれば、残念ですし、金銭援助だけが全てではないと思うのですが、無理な注文なのでしょうか。 今まで私はそんなに募金はしたことない(何に使われているのかはっきりしないと思っていたので。ユニセフには何度か募金したことがあります。)のですが、今回は万円札までとはいきませんが、その半分ぐらいは日本赤十字に募金しようと思っています。 でも、我が家には使っていない毛布や少し古いですが、もう、使い捨てにしてもらってもよい布団、子供服がわんさかあるので、是非とも、宅急便の大手2社さんのどちらかが手を上げてくれないでしょうか。 では。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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ヤマト運輸に関してですが、あちらの営業所も大きな被害が出ているものと思われますので、そこまでは出来ないと思います。
サービスの一部提供出来ないような状況ですので・・。 他の宅配業者も同じだと思います。 更に、道路も援助物資を運ぶ車(自衛隊とか)に限定されていて、一般車両は通行が出来ないようです。 (首都高の湾岸側もそうなってるようです) 今後、復旧が進むにつれて、仰るようなサービスが行われるようになると思いますが、それまでは募金とかを行う事の方が良いかもしれませんね。 日記に書いた15分の部分ですが、通勤途中の一部区間の事でして、通勤距離全体は35キロくらいあります。 今日のように渋滞で4時間かかるなら自転車の方が早いです。 (March 14, 2011 11:57:13 PM) |
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