1925094 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

マダムマリィの好きなモノ

マダムマリィの好きなモノ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

madam mary

madam mary

カレンダー

日記/記事の投稿

コメント新着

madam mary@ カヨちゃん0526さんへ お陰様でひどい鼻水は止まりました。 花粉…
カヨちゃん0526@ Re:鼻水が止まらない。(T_T)(05/05) 花粉症 つらいですね どうか 良くなり…
madam mary@ カヨちゃん0526さんへ 電動歯ブラシでダイソーの電池が使えなか…
カヨちゃん0526@ Re:体組成計 と「ぐんまちゃん」。(05/04) 電池によるのですねー コンビニに売って…
madam mary@ カヨちゃん0526さんへ いつかはやらなくてはならないことなので…

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2009.09.18
XML
カテゴリ:日々のこと
昨日、仕事帰りに銀行のATMに立ち寄りました。
私が入って行こうとした時、終わって出てきた男性が、立ち止まって「どうもいつもお世話になってます」と笑顔で挨拶してきたのです。

え? 誰?
え、え、どうしよう、思い出せない~!(>_<)

思わず、「全然知りません」という表情をしてしまったのですが、それでは失礼だと思い、「ああ、すみません、思い出しました」という感じで、会釈をして、会話は交わさず別れました。

見たことあるような気もするけど・・・う~ん、誰だっけ~?

未だに思い出せていません。(-_-;)

私の知り合いではないと思うので(たぶん)、夫のお客様か業者の方だと思うのです。

きっとあの人は気分を害したでしょうね。
すみませ~ん。m(_ _)m
失礼ついでにその場で名前を尋ねるべきだったかしら?

実は私、人の顔を覚えるのが昔から苦手なのです。

かなりインパクトのある人でないと、1回や2回、数回会ったくらいでは顔を覚えられません。

若い頃、デパートの中で同年代の女性から声をかけられた時も、全く思い出せませんでした。
適当になんとか話を合わせて、すぐに別れ、その後必死に考え続けて、しばらくしてから「そうだ、同じクラブで割りと仲の良かった人だ」と思い出したことがありました。

私が人の顔をなかなか覚えられないのは、「人に興味がないから」だとずっと思っていました。

今更ながら、なんとか人の顔を覚えられる方法はないものかと、昨日、ネットで検索していたら、「顔を覚えられない障害」があったのです。

「先天性相貌失認(せんていせいそうぼうしつにん」

脳の中に紡錘状回(ぼうすいじょうかい)という場所があって、そこに顔に特に反応する細胞があるのだそうです。

その細胞の機能が著しく低下、失われると、人の顔が覚えられない、という状態になるようなのです。

重症になると、一緒に生活している家族の顔もわからないのだそうです。

治療法は、残念ながらないそうです。(-_-;)

私の場合、それ程ひどくはないとは思うのですが、あまり親しくない人と想定外の場所で会ってしまったりすると、絶対わかりません。

特に男性の顔が覚えられません。
いや、女性もかな。

何か良い方法はないかしら。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.09.18 20:27:02
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.