109634 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Gocce di memoria

Gocce di memoria

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Favorite Blog

まったくもぅ さーにさん
I'll Sleep When I'm… り〜やん☆(^-^)ノさん
グローバルに活躍し… jolieasukaさん
しばたに中国を行く しばたに こうさん
インド洋に浮かぶフ… natsuki.kawさん

Free Space

設定されていません。

Freepage List

2005年06月07日
XML
カテゴリ:イタリア滞在
「カルチョーフィ・アッラ・ジュディア」はつまり「ユダヤ風アーティチョーク」ということですが、私は煮込んである「カルチョーフィ・アッラ・ロマーナ」より、揚げてある「アッラ・ジュディア」の方がず~っと好きです。

さて、先日携帯写真のいらないものを削除していたら、前回のイタリア滞在中に食べた「カルチョーフィ・アッラ・ジュディア」の写真がでてきました~。

こちらです。
 ↓

calciofi


他のレストランのものより大きいカルチョーフィが出てきて嬉しかったので思わず写真を撮った次第(照明が暗くてはっきりカルチョーフィが見えないのが残念ですが)。白い小さなお皿にはみださんばかりにど~んとのっています。真ん中から突き出てる部分が芯というか茎の部分で、下に花びらのように広がっているのが「がく」の部分です。このがくのところ、ぱりぱりしているので、思わず手で一枚ずつとって食べたくなります。

前述のようにカルチョーフィ・アッラ・ジュディアは揚げてあるので、アーティチョーク特有の苦味も少なく(でもほんのりしたにがみは残っていてこれがまたよい)とってもおいしいのでお勧めです。

ローマに行く機会がありましたら是非ゲットー地区でお試しあれ。

そういえば須賀敦子さんのエッセー「地図のない道」の「ゲットの広場」の項に、ローマ滞在中にゲットーに行きこの料理と干鱈のフリッター「バッカラ・フリット」だけを山ほど頼んで食べた話が載っています。
あ~おいしそう。私もそうやってカルチョーフィを山ほど食べてみたい。

ついでに載せた下の写真はゲットーにある噴水。

先日Lが送ってくれました。ゲットー地区は好きな場所ですが、道が迷路のように細く、くねくねしていてすぐに迷ってしまいます。といってもローマのチェントロが子供の頃からの遊び場だったルカが一緒の時は、迷いたくてもなかなか迷えないのですが・・・

fontana





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008年08月27日 16時23分03秒
[イタリア滞在] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.