5411770 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

大分金太郎の花鳥蝶月

大分金太郎の花鳥蝶月

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013.09.21
XML
テーマ:蝶好きっ♪(2501)
今日は久しぶりに曇り空で薄日が射す程度でした。最高29.9℃、最低21.8℃
午後、息子を迎えにオオイタ空港へ車を走らせると我家の周囲より北の方は青空が広
がっていましたね。また、風も弱く、今日の方が釣り日和でしたね。

今日の写真は、2日ほど前に川沿いの散歩で写したススメガを紹介です。

団地を結ぶ橋の下の空き地に沢山のニラが育っていて、蝶や蜂が沢山集まっていました。
一番多いのがセセリチョウ(チャバネセセリ、イチモンジセセリ)でした。
その中にスズメガが3匹ほど飛び回って居たので写してみました。

●ニラの花
ニラの花の様子です。沢山の花が咲いていて、写真は1/4ほどです。

ニラ7629


●クロホウジャク(9/19 10:05から10:29)
ニラの花を次から次へ飛び回るので写すのに苦労しました。
スズメガの名前を知らべたら、クロホウジャクの様です。

クロホウジャク7618.jpg


クロホウジャク7623


クロホウジャク7625.jpg

足元のニラにも来て・・上から写す事が出来ました。

クロホウジャク7638


●コスモス(秋桜)
墓地手前の人家横の畑にコスモスが数種植えていて、ちょっと前から花が咲き
始めました。白に赤い縁取りの花がちょっと珍しく思え写しました。

コスモス7600
9/19 9:25


●ヒマワリ
もうヒマワリの季節ではないが、庭の大雪山に沢山花が咲いています。
このヒマワリは冬近くまで楽しめますね。

ヒマワリ7652.jpg
9/19 17:09



●今日の話
今日は川沿いの散歩はせず、花の水やり、パソコン、釣り具の片づけ・・・
午後16時前にオオイタ空港まで息子を迎えに行きです。

帰り、トイレ休憩で寄った豊岡の所から別府湾を写しました。
高崎山と別府の海際の風景、海は赤潮で手前がちょっと染まっていました。

別府湾7693.jpg
18:01

ちょっとUPで

別府湾7694







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.09.22 07:06:31
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.