5473566 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

大分金太郎の花鳥蝶月

大分金太郎の花鳥蝶月

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022.08.27
XML
晴れ。最高31.9℃、最低24.2℃。
午後、小川沿い散歩に行き撮ったトンボなどの紹介です。
朝は秋らしくなるが、日中は残暑でまだ暑く・・
小川沿いを散歩すると、今一番見かけるのはシオカラトンボ♂とオオシオカラトンボ♂で、
今まで沢山見かけていたウスバキトンボは、まだ結構な数が山際などへ移動して生活しています。
また、ハグロトンボが小川で生活する様になりましたね。

498
オナガサナエ♀ 13:39
上流の方の道に、コオニヤンマに似ているが、コオニヤンマより小さいトンボが休んでいました。
オナガサナエ♀でしたね。

498
オナガサナエ♂ 8/17 14:58
10日程前に、ちょっと上流の堰に♂が居ましたね。

498
オナガサナエ♀ 13:41
逃げない事を願いながら近づき・・

498
オナガサナエ♀顔​ 13:41
UPで顔を。お面の様な特徴のある顔をしています。

498
オナガサナエ♀​ 13:44
近づいても逃げないので、指を目の前にそっと出すと止まってくれました。
景色をバックに撮ろうとしたら体に止まり、その後見失いでした。


498
ベニトンボ♀ 13:48
畑の支柱に黄色いトンボが。翅に色がありベニトンボ♀の様です。久しぶり。

498
ベニトンボ♂ 13:58
今日見つけたベニトンボ♂は3匹です。まだ居ます。


498
ネキトンボ​ 13:51
ベニトンボ♀を撮った畑の上の電線に居たトンボ。高い所が好きなネキトンボ♂の様です。


498
グンバイトンボ♂ 14:30
棚田の所の小川に居たグンバイトンボ♂。
もう見かけなくなったと思ったら1匹だけで居ました。


498
シオカラトンボ♂ 14:54
帰り道、シオカラトンボ♂がトンボを捕まえて飛んでいるのに出会い、柿の木に止まってくれました。
今季、シオカラトンボ♂がトンボを捕まえているのを見たのは4度目です。

498
シオカラトンボ♂​ 14:55
捕まえられたトンボはウスバキトンボと思いでしたが、尾の模様からシオカラトンボ♀の様に見えです。
♂が♀を食べるなんて??初めて見ました。


498
ナガコガネグモ 13:54
蜘蛛を沢山見かける様になりましたね。シオカラトンボ♂が巣に掛かり食べられていました。


498
ナガコガネグモ 14:48
こちらはハグロトンボが巣に掛かっていましたね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.08.29 20:15:14
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.