5445385 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

大分金太郎の花鳥蝶月

大分金太郎の花鳥蝶月

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022.08.26
XML
カテゴリ:庭(花)
午前晴れ、午後曇り。最高31.3℃、最低22.6℃。
趣味のひとつとして、四季の花を育てて楽しんでいて、今咲いている庭の花の紹介です。
種を採取したり、挿し芽したり、こぼれ種で育ったのを植え替えて育てたり・・

498
玄関横の花
左側はジニアとポーチュラカがメインで、キンセンカ、キバナコスモスなど・・
ジニアは採取した種から、ポーチュラカはこぼれ種、キンセンカは大分屋3さんから、
キバナコスモスは採取した種から育てです。

498
玄関横の花
右側もジニアとポーチュラカ・・芝生周囲はこぼれ種で育ったトレニア・・


498
花壇の花
門の所の花壇は中央にジニア、周囲にポーチュラカとマツバボタン、奥に百日草、ペチュニア・・
マツバボタンは挿し芽とポットに戻して冬越し、ペチュニアはこぼれ種、百日草は採取した種から・・

498
ジニア
花壇中央のジニア・・
ジニアは種から沢山育てて、垣根沿いにも植えています。


498
白粉花​ 17:15
夕方に咲き、夜の花の白粉花です。秋になると朝まで咲いていますね。
ひとつの球根から色んな色や模様の花が咲く白粉花を育てています。

498
白粉花
白色が多く咲くのもあり・・

498
白粉花
所々に黄色い花が・・

498
白粉花​ 
黄色い花をUPで。
後、赤い花も有ります。こぼれ種で沢山育ちですね。
以前、西側で育てていたが、湿気た所で冬に球根が腐ってしまうので、日当たりの良い場所で育てです。


498
タカサゴユリ
東側と裏に沢山育っているタカサゴユリです。元は公園の方から種が飛んで来て育ちです。
これ以上増えたら困るので種は摘み取りです。


8月の初めに蒔くはずの葉牡丹、種を蒔くのを忘れていて、買いに行って撒きました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.08.28 22:50:32
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.