5445368 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

大分金太郎の花鳥蝶月

大分金太郎の花鳥蝶月

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.08.19
XML
カテゴリ:庭(花)
曇り。最高33.5℃、最低25.8℃。
昨日は恵みの雨。畑の野菜や庭の花などに水遣りをしなくて済みです。
今日、朝は妻と畑仕事に行き、私は畑周囲の草刈りをしました。
散歩に行かなかったので、庭の果実や花などの紹介です。

515
パッションフルーツ
鉢植えで育てているパッションフルーツです。
南国の果実なので、冬越しするのに部屋の中に入れなけらばならず、鉢植えで育てています。
残り3つの実は熟れてきました。もう直ぐ落ちると思う。

515
パッションフルーツ
もう一つの鉢も残りの青い実が3つ生っています。
次の花芽は暑いのでまだ出てなく、涼しくなったら花芽が育ち花が咲くと思う。
冬に刺し芽したのを小さい鉢に3つ育てています。

515
パッションフルーツ
実が落ちて直ぐには食べられず、10日程置いておくとシワだらけになり、香りがしてきて
食べられるそうです。食べ頃の実の様子です。
私は食べたことが無いので味は判りませんが、妻は美味しいと食べています。


515
ブドウ(ピオーネ)
車庫の上で育てているブドウ(ピオーネ)が熟れてきました。
ひと房千切り、美味しく食べました。


515
トレニア
毎年、こぼれ種で育つアプローチ沿いのトレニアです。

515
トラマルハナバチ
ハナバチが来ていたので撮ってみました。


515
タカサゴユリ
家の東側や裏に多く育っているタカサゴユリが咲き始めました。
駐車場の所など日当たりの良い所は早く咲きましたね。
こぼれ種で沢山育つので、花が終わったら摘む様にしています。


515
赤い薔薇
実家の赤い薔薇を刺し芽して育てのに花が咲きました。
バラを数種育てているが、夏咲く花は小さくです。


515
藤狂い咲き
垣根に植えている藤がまた咲きました。
蔓が伸びたのでまた剪定ですね。剪定する度に花が咲きです。


515
キアゲハ 8/19 16:08
門の所の百日草にキアゲハが来ました。

515
キアゲハ​ 8/19 16:08
ナミアゲハは良く来るのですが、キアゲハは珍しくです。


515
ミヤマアカネ未成熟 8/18 17:20
トンボと花、似合わないが千日紅に止まっていたミヤマアカネ未成熟。

515
ミヤマアカネ未成熟 8/18 17:28
前のミヤマアカが止まっていた支柱です、この支柱が新人もお気に入りの様です。
何時まで庭で生活するか、観察中です。

515
ミヤマアカネ未成熟​ 8/19 11:46
今日19日も支柱にいました。

515
ミヤマアカネ未成熟 8/19 11:47
今日は同じような未成熟が2匹来ていましたね。多分♀。


515
草刈り
畑の周囲を稲刈り釜で草刈りをしました。
青い所は今日、茶色い所は2日前草刈りをしたところです。


13日夜に帰省していた次男を大分駅まで送っていたので、午後の散歩には行けずでした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.08.21 07:09:58
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.