5473578 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

大分金太郎の花鳥蝶月

大分金太郎の花鳥蝶月

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.08.21
XML
カテゴリ:川沿い散策(鳥)
晴れ。最高35.5℃、最低25.9℃。
朝は妻と1時間半程畑へ行き、妻は野菜の収穫と草取りなど、
私はKさんが草刈りした水路の所を綺麗にして、ちょっと草取りをして、汗びっしょりです。
妻の畑仕事が終わるのを待ち、小川にカワセミが居たが竹林に逃げられでした。

午後、一番暑い時間帯に裏の小川沿いの散歩に行き撮った鳥の紹介です。
カワセミに会えるのを期待して・・

515
カワセミ 14:03
朝居た畑の所の水路に居ましたね。

515
カワセミ 14:04
遠くからだが、逃げて対岸に止まり、上流の方へ逃げて行きでした。写真今一、多分♀。
ちょっと上流の川岸に居たが、直ぐに逃げられて、その後は会えずでした。


515
白化セグロセキレイ​ 14:17
墓地の所に居た白化セグロセキレイも近づくと逃げられてしまいです。


515
キセキレイ​ 14:31
団地繋ぐ橋の所に居たキセキレイがちょっと上流に逃げて、倒れて竹に居た所が撮れました。

515
キセキレイ​ 14:34
羽繕いを始めて、数枚撮ったがピンボケになり、どうにかピントが合ったのが2枚だけでした。


515
キセキレイ 15:18
帰りには最初に見かけた所に居たが、近づくと逃げて行きでした。


515
カワセミ♀​ 15:21
近くの水路にカワセミが居ました。直ぐ逃げられたが、ちょっと綺麗に撮れました。♀ですね。


515
キセキレイ​ 15:26
墓地より上流の所でキセキレイに会いです。先ほどとは別の個体です。

515
キセキレイ 15:28
小川で餌を探して食べていました。

515
キセキレイ 15:28
2羽居た様で、2羽が一緒に逃げて行きです。キセキレイが小川に戻って来ましたね。


515
セグロセキレイ幼鳥 15:30
キセキレイが逃げて、ちょっと下流に居たセグロセキレイの幼鳥です。

515
セグロセキレイ幼鳥​ 15:30
この幼鳥は普通の幼鳥より白っぽく見えです。


515
カワセミ♂ 15:40
畑よりちょっと上流の水路にカワセミが居ました。

515
カワセミ♂ 15:44
ちょっと下流にも居て、両方♂でした。

515
カワセミ♂​ 15:46
近づきながら手前の方の♂を撮り・・

515
カワセミ♂ 15:47
久しぶりに近くから撮れました。

515
カワセミ♂ 15:48
お腹が空いているのか、近くなのに魚を狙いでしたが、ダイブせずに上流へ飛んで行きでした。

ツバメは南へ旅立った様で、盆を過ぎてから前の電線に来なくなりました。
コシアカツバメはまだ居て、散歩で数羽の親鳥を見かけです。

散歩で撮ったトンボなどはタイトルを替えて更新します。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.08.22 06:51:16
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.