176799 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Magicloop~フライロッド片手にマイナスイオン溢れる場所へ

Magicloop~フライロッド片手にマイナスイオン溢れる場所へ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

magicloop

magicloop

カレンダー

カテゴリ

コメント新着

ペット総合サイト@ ペット総合サイト 犬、猫の飼い方、病気、しつけの悩みまで…
magicloop@ Re:カメラ片手のドライブ散歩。(10/07) pure iwanaさん >magicloopさん、こんば…
pure iwana@ カメラ片手のドライブ散歩。 magicloopさん、こんばんは。 ご家族がラ…
magicloop@ Re:お疲れ様です(10/07) カバさん >こんにちは! >アッシー君…
magicloop@ Re[1]:大分・宮崎に行ってきます。(10/07) ウコクックさん >コブクロって全国ツア…

フリーページ

May 5, 2010
XML
カテゴリ:Fly Fishing

GWは昨年に引き続き岩手に行ってきました。友人と2人旅です。釣りは5月1日~4日の4日間。ずいぶんのんびりFFをさせてもらいました。

行き帰りの高速の渋滞を心配していましたが、幸いな事に今回も、渋滞の影響をあまり受けずに往復をしてきました。

片方が運転している間、もう一人は助手席で、遠慮なくぐっすりお休み。長距離運転では、2人運転手がいると移動時間を効率的に使えます。そして通行料金やガス代も半額。貧乏会社員には助かります。

さて、空が白んできた仙台付近では桜が満開。

事前の情報収集では、低温や大雨の影響で芳しい情報ははいってきませんでしたが、このGWの天気はまずまずの予報ですし、しばらく風邪をこじらせて、FFをしていない身としては、白んできた空に青空を見つけると、否が応でもワクワクしてきます。

今日は、宮城北部で釣りをして陸前高田で宿泊予定。一関で東北道を降りて東に向かいました。

一関でも、磐井川沿いの桜並木が満開で、本流にわたしてある鯉のぼりとが、良い季節感を感じさせてくれます。

平成22年5月 磐井川と鯉幟、土手の桜 

最初の川までの道も順調。周囲の様子を見て回った際に会った漁協の監視員の方に地図を示して色々伺い、最初は里川エリアにある支流に入ることにしました。

この渓は山里にありながら、適度な落差もあり非常に変化に富んでいて、底石の感じも良く、好きなタイプの渓です。

平成22年5月 早春の渓流 

落差のある渓相からはイワナも混棲していそうですが、釣れたのはオチビのヤマメだけ。魚は多かったですけれどね。

平成22年5月 オチビヤマメ 

土手の上にはコゴミが出ていて、思わず採ろうかとも思いましたが、まだ旅は始まったばかり。自重です。

平成22年5月 コゴミ

午後には、イワナがいるか確かめたくなって上流に移動。

少ないながら目論見どおりイワナを釣って本流に戻り、(お約束の?)でかいヤツをばらして、初日の釣りは終了。

平成22年5月 イワナ 

宮城北部の渓もよいなあと、来年(?)はこの辺りも探索しようとの思いを持って、陸前高田の民宿に向かいました。

陸前高田の民宿は、「民宿 吉田」。

直前に予約したのですが、地産の海の幸のオンパレード。

写真を撮るのを忘れましたが、出てきたホヤはさすがに絶品。ホタテをふんだんに使った料理のほか、アイナメの塩焼き、朝出てきたドンコの焼き物も美味しかった。毛がにもついて、お腹一杯になって、料金も1泊2食付6500円とリーズナブルです。

残り2泊。予約をしていないので、結果がどうなるかわかりませんが、できれば今日と同様、海沿いの民宿に泊まりたい!三陸の旅のもう一つの楽しみ”海の幸”を満喫しないと。

そうそう、川にかかる橋からの風景。青空を写す渓流、そして石造りのディーゼル線の橋桁とその奥に見えるこの時期だけの桜がベストマッチ。田舎に帰ってきたような実感が湧いてきました。

2日目以降の釣り旅が楽しみです。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  May 8, 2010 07:02:21 PM
コメント(10) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.