176737 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Magicloop~フライロッド片手にマイナスイオン溢れる場所へ

Magicloop~フライロッド片手にマイナスイオン溢れる場所へ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

magicloop

magicloop

カレンダー

カテゴリ

コメント新着

ペット総合サイト@ ペット総合サイト 犬、猫の飼い方、病気、しつけの悩みまで…
magicloop@ Re:カメラ片手のドライブ散歩。(10/07) pure iwanaさん >magicloopさん、こんば…
pure iwana@ カメラ片手のドライブ散歩。 magicloopさん、こんばんは。 ご家族がラ…
magicloop@ Re:お疲れ様です(10/07) カバさん >こんにちは! >アッシー君…
magicloop@ Re[1]:大分・宮崎に行ってきます。(10/07) ウコクックさん >コブクロって全国ツア…

フリーページ

May 7, 2010
XML
カテゴリ:Fly Fishing

2日目は昨日より天気が良く、気温も上がりそうです。

朝食前に海を眺めに行きました。

平成22年5月 フライフィッシャーの休日 

穏やかな港町での渓流フライフィッシャーの休日。なんとも妙な取り合わせです。

平成22年5月 干潟のカモメ

小さな干潟があって、カモメや他の水鳥が羽を休めています。

朝食を摂って、さあ、出発。

今日は、三陸沿岸の有名河川予定です。とりあえず情報収集と思い、宿のそばの釣具店で入漁券を購入したのですが、あんまり川の状況はおしえてもらえませんでした。上の方に行ったほうが良いですよ、と言う程度。味気ない釣具屋です。

しかたがないので、適当によさげな沢を見つけて入ろうと、川沿いに車を走らせて行くと、右岸から良い水量の沢が流れ込んでいます。まだ、河口からそんなに離れていないところです。

ここなら、そんなに釣り人にも出会わないだろうと、その程度の理由で渓沿いの林道に入りました。

思いの他、落差と水量のある小沢です。ある程度奥に入ったところで、車を停めて入渓しました。

水温は8.6℃。ただ、底石が妙に白っぽくなっています。

釣り始めましたが、反応は鈍く、どうやら先日の大雨で底が洗われたようです。

魚はいますが、どうも付き場に困っているみたい。出方も安定しません。

ここでいくつかのヤマメと遊んでもらった後、他の支流に転進することにしました。

平成22年5月 三陸のイワナ 

その後、いくつかの支流を転々としましたが、この水系はドコも底石が洗われているようで、川底が白く見えます。その上、釣り人が多く、林道沿いに車を短時間停車させているだけで、数台の車が行きかいます。こんな状況で、釣りをするモチベーションも保てません。

この時期ですし、本当は本流沿いや里川のほうが良いんだとわかってはいても、このエリアに来ると、なんとなく半分くらいは山に入りたくなります

結局、友人と相談して、少し大きく川を変えることにしました。

天気は良くて釣り日和なんですけれどね。

周囲の民家の周囲の花達も明るい陽光を受けて、ようやく訪れた春を満喫しています。

平成22年5月 陸前高田の花 

平成22年5月 陸前高田の花2

ただ、次に訪れた隣の水系も同様で、仕方ないので、沿岸の河川はコンナ状況なのかなぁ、と不安になってきました。

最後は川底の黒く見えるところを求めて、遠野の外周部へ。

直ぐに23CMほどのイワナが普通に岩の前の巻き返しに漂わせていたフライに出てくれて、とりあえずホッとしました。

平成22年5月 遠野のイワナ

はっきりとした熊の足跡もありましたが、魚も見えて、とりあえず2日目も無事に終了。

平成22年5月 遠野のイワナ2

大槌の「民宿 さんずろ家」に向かいました。

たまたま、本日は休みだった大槌の観光協会にたまたま出勤していた職員の方に聞いて、当日電話で予約しましたが、大当たりです。

さんずろ家は初めて泊りましたが、気さく過ぎる位楽しい女将さん達と活魚料理家さんだけある美味しい地産料理の夕食に満足しました。ここも、僕らが泊った部屋は1泊2食で6500円ですから、これもリーズナブル。

翌朝、遠野に来ていられたJ.Jさんと電話で話して、結構人気の民宿だって知りました。

冒頭の写真は翌朝の宿からの風景。ロケーションも抜群ですヨ。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  May 9, 2010 12:19:23 AM
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.