251057 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

まほのテーブルから

まほのテーブルから

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

mafo

mafo

カレンダー

フリーページ

お気に入りブログ

苦笑い節その3 New! toshinnyさん

今日のおやつとお取… colleiさん
☆happy goods&food☆ momoankenさん
Un cafe s.v.p. pepe犬さん
* a Little Life *  sa*waさん

コメント新着

mafo@ ココア&チョコさんへ☆ ありがとうございます♪ ビール、24本も…
ココア&チョコ@ こんばんは☆ おめでとうございます♪ すごいですね(^…
mafo@ ココア&チョコさんへ そうなんです。 やっぱり直接お水を吸う…
ココア&チョコ@ こんばんは☆ オアシスに挿すより、花瓶の方がもちがい…
mafo@ ココア&チョコさんへ 本当に困りました>< 今のところ動いて…

ニューストピックス

June 18, 2007
XML


先日、とっても大きなスイカをいただきました。

ありがとうございました!

昔、祖母の家で食べたような大きな丸ごとスイカ。

スイカ割る前.JPG

私も運んでくるのが一苦労でしたが、

娘が持とうとしても、一人じゃ持てない!!!


10キロはあろうかというスイカ。

スイカ好きの我が家はワクワク♪



切ったところ.JPG

切るときも大変です。

包丁の刃渡りが、直径に達しないため、刺さった包丁が抜けなくて、

にっちもさっちもいかなくなりました!


何とか切ったはいいのですが、我が家のまな板には乗り切らず、

片手で押さえながら、落ちないように必死です。



このスイカ、千葉の富里のものだそうですが、

すっごーーーくおいしかったです!


最近はスーパーで切り身になったスイカしか

買ったことがありませんでしたが、

やっぱり丸のままのはおいしかったです。



こんな機会はめったにないので、

中をくりぬいてフルーツポンチにでもしようかと思いましたが、

そんな間もなく、完食してしまいました^^;



さて、スイカの栄養について。

スイカの果肉の約95%は水分で、このうち4~6%が糖分です。

水分が多いので栄養価が低いように思われますが、そんなことはないのです。


ビタミンA (β-カロチン) 、B1、B2、Cのほか、

カルシウム、リン、鉄、カリウム等のミネラル類、グルタミン酸やアルギニンなど、

多くの成分をバランスよく含んでいます。


そして夏バテにも効果を発揮します!

 スイカに含まれる果糖やブドウ糖は、

他の糖質に比べエネルギーに変わるのが速いので、

夏バテにはスイカを食べると即効性があります。

 また、カリウムがとても豊富です。

カリウムは、利尿作用が高いので、腎炎や膀胱炎など、腎臓によいのです。

尿成分を作るのに関わるシトルリンが含まれていて、

これも利尿効果を高め、むくみにも効果を発揮します。

 ビタミンCも豊富で、

スイカ8分の1個(750g)のビタミンCは、

27mg(レモン果汁1.5個分相当)もあります。


また「リコピン」も含まれています。

リコピンはトマトなど赤い食材にたくさんあることで有名ですが、

ガンの素となると言われる活性酸素を抑制する効果があります。


こんなにいいこと尽くめのスイカ、

食べない手はありませんね♪



そんなこと言われなくても、好きでガンガン食べてるって??

それはよかったです^^


でも、体を冷やす作用があるので、

冷え性の人や胃腸の弱い人は、食べすぎ注意です!!

(あ、私だ・・・・・苦笑)




今日もご訪問ありがとうございます。
蒸し暑い毎日、スイカ食べたい!と思っていただけたら、
↓クリックで応援お願いいたします。

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ



 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  June 19, 2007 05:55:12 AM
[料理・オイシイもの] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.