328598 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

絵本ブログ おひさまはらっぱ文庫 

絵本ブログ おひさまはらっぱ文庫 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

お気に入りブログ

読書記録 chibiporinさん

ゆうごママの日記 ゆうごママさん
ラボ崎本パーティ in… サンサン33さん
【ゆめにゃん&ゆめ… 礼夢☆光さん
りれこのワンダーラ… りれこさん

コメント新着

にこに@ Re:もしもねずみにクッキーをあげると(06/04) 譲っていただきたいです
にこに@ Re:もしもねずみにクッキーをあげると(06/04) まだぬいぐるみありますか? 譲っていた…
2003年02月18日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
福音館書店・刊(こどものとも)

全編を通して働くトラックの姿を描いている絵本です。
トラックだけではなく、自家用車にバス、救急車にミキサー車、とにかく働く車がいっぱいです。
白バイも出てきます♪トラックのおじさん、スピード違反で捕まったりもします。

* * *
  表紙写真
* * *
(福音館書店 渡辺茂男 作 / 山本忠敬 絵))1961年初版 こどものとも傑作集より

「しょうぼうじどうしゃじぷた」でもコンビを組んでいるお二人の作品。
初版をみても分かるように、古い作品ですから車の形も今と全然違います!
でも、それがなぜか?レトロで素敵で色あせて見えないんです。
長年見てきたからでしょうか・・?そうではなさそう・・!
背景をさっぱり描いているので、それぞれの車が際立って見えます。
車の絵の絵本は、山本忠敬さんがやっぱり良いと思ってしまいます。
子供の頃から乗り物好きで沢山描いてきた方なのだろうなと、思ったりします。

★過去の日記へ渡辺茂男・山本忠敬「しょうぼうじどうしゃじぷた」絵本日記

福音館書店より画像使用の許可を得て掲載しています。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年06月17日 16時18分09秒
コメント(11) | コメントを書く


プロフィール

mai3ehon4de

mai3ehon4de

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.