626535 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

maikinman2

maikinman2

カレンダー

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

カテゴリ

コメント新着

まいきんまん@ Re[1]:GWは黒部漁港で穴釣り。(05/09) 生地の男さん、こんにちは。 生地は、水…
生地の男@ Re:GWは黒部漁港で穴釣り。(05/09) おお、うちの近所ですね。 ラジコンで辿っ…
123@ Re:福井の連休2日目(03/24) うちの学校平均96nSv/hです
got@ Re:福井の連休2日目(03/24) 48nSv/hか  線量低いな
かァつ@ Re:プラホイールに注意せよ!(09/03) うちの娘もブリヂストンの18インチに乗っ…
2011年05月09日
XML
カテゴリ:釣り
GWが終わった。

今年は、月曜と金曜が平日と云うハードな日程。

おっさんは、なか3日の祝日を使って、富山県の黒部にキャンプ。

そんでまあ、せっかく黒部まで行くんだから釣りがしたい。

そんな訳で、仕事を終えた月曜の夜9時ごろに出発。

黒部漁港に到着したのは、午前2時過ぎ。

夜明けまで車中で仮眠して、明るくなってから付近を偵察。

主なポイントは、漁港の海側に伸びる堤防と、陸側の護岸。

堤防の外側はテトラ積みで足場が悪い。

内側には、全身ブランドスーツのフカセ師がチラホラ。

のっこみのチヌ狙いだと思うけど、サッパリ当たり無し。

不思議に思って、海水に手を浸してみると、めっちゃ冷たい。

海の中は、まだまだ冬ですね。

唯一、釣れているのは、陸側の護岸に佇む地元のおいちゃんのみ。

なんと、サビキで小アジをバンバン釣っている。

そんな訳で、おいちゃんの隣で、サビキをやってみる。

しかし、これがぜんぜん釣れない。

アミエビ1パックでようやく釣れたのは、小アジ1匹、稚アユ1匹。

やっぱ、地元の常連さんには、かないませんね。

そんでまあ、300円分のアオイソメを持っていたので、付近のテトラで穴釣り。

冬の必勝法と云えば、やっぱコレですね。

これも、常連さんにポイントを教えてもらって場所移動。

ジグヘッドにアオイソメを付けて、テトラの穴に落とし込み。

仕掛けが超簡単なので、子供たちも挑戦。

しかし、この教えてもらった場所は、水深1メートルにも満たない超浅場。

う~ん、まったく釣れる気がしません。

っと思っていると、グググッと強い引き。

強引にテトラの穴から引っ張り上げてみると、25センチほどのアイナメ。

一緒に釣っていた子供たちの竿にも、アイナメ、ガシラ、がヒット。

おお、こりゃ面白い。

と思っていると、カリスマ幹事の嫁が、なにやら得体の知れない魚を釣り上げた。

細長い魚体で、手で触るとヌルヌルしていて気持ち悪い。

これはウナギ?

図鑑で調べてみると、ダイナンギンポと云う魚でした。

ちなみに食味は「良」だそうだ。

あんまり食べる気にはならないので、これはリリース。

あと、小さい魚もリリース。

アイナメとガシラは、キャンプ場に持ち帰って、煮付けにして頂きました。

根魚は、見た目は悪いけど、美味しいね。

そんな訳で、初日の釣りは大成功。

いや~、穴釣りは面白かった。

足元の、小さな小さな穴から、大きな魚が出てくるので、ほんとビックリ。

なんか手品みたい。

まあ、こんなに釣れるのは、富山県だからなんでしょうね。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年05月09日 18時46分24秒
コメント(2) | コメントを書く
[釣り] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.