947418 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

岩手ぶらりの日記帳

岩手ぶらりの日記帳

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015.07.08
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

昨日用事があって紫波町に向かっている車の中で聞いた  ラジオのニュース

800年の時を超えて中尊寺で今年も古代蓮が開花したと放送がありました

じゃぁ 株分けされた五郎沼の古代蓮も開花してるのではと思い向かいました

1.jpg


咲いてましたよ

毎年一個か二個蕾が出た頃から何度も来るのに

今年はもう沢山の花が咲いてました

2.jpg


3.jpg


もうこんな姿になってるのもありました

4.jpg


花びらがかろうじて付いてるのも一枚

5.jpg



最後は古代ハスでなくて 我が家の初物ナスでした

肥料は乾燥凝縮牛糞だけで もちろん無農薬栽培

虫は手で取って大事に育てた二本だけの株から採れた三個のナスでした

息子と二人暮らしなので数本の株で十分です

トマトやピーマンも もう少しで収穫が出来る状態ですよぺろり

6.jpg

早速 豚バラとオリーブオイルで味噌炒めにして食べました

たいへん 美味しゅうございましたウィンク

今日はハスとナスの話題でした大笑い おあとがよろしいようでハート


 出来たらポチっと元気を分けてくれ~!       

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.07.08 07:49:14
コメント(7) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.