945830 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

岩手ぶらりの日記帳

岩手ぶらりの日記帳

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017.01.07
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

今回は南部藩廟所の写真を掲載します
盛岡市の中心部にある桜山神社も南部藩をご加護する神社ですが
こちらには立派な墓所があります 近くには行けないので遠くからの撮影です














左横からの写真




後ろ側からの写真です




榊山稲荷神社には南部家のお墓だけでなく他にも沢山のお墓があります
神社もお寺も敬う心は一緒ですからね
逆光ですがしょんぼり 池側からの風景も綺麗です







ここの庭園は緑風苑と名付けられてる由緒ある庭園です
最初作られたのは寛永年間ですが 時の流れによって荒廃していたのを
初代宮司と庭師が20年の歳月をかけて完成された庭で
北山の自然の山なみを背景に沸きいづる水が流れ込む心字の池を有し
歴史的にも南部藩内の名勝地として有名な庭園です
(解説書抜粋です)
今回で榊山稲荷神社の話題は終了です










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.01.07 16:40:42
コメント(5) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.