945839 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

岩手ぶらりの日記帳

岩手ぶらりの日記帳

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017.02.21
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
平泉の中尊寺を後にして次に向かったのは
この登り旗がある場所でした




猊鼻渓の舟下りに来たのでした
真っすぐに見える建物が切符売り場で舟の発着所です




冬なので屋根が掛かっているしコタツも入ってました



まづは舟に乗って出発です



最初は舟が上流に向かって進みます
エンジンは付いてない無いので舟頭さんが竿で進めます
丁度舟下りをしてきた舟とすれ違いました




川には沢山の鯉が住んでいますが寒いので
深みで冬眠してるので一匹も居ません
代わりにカモが住んでます 餌を貰えるの知ってて舟に沢山寄ってきます
カモを呼ぶには英語で呼ぶんだそうですヨ
カモ~ンって大笑い




こちら一寸分かりにくいですがカワガラスです
一枚しか撮れなかったのにピンボケでした
号泣



登りは向かって右側の風景を撮ってます
冬は舟に屋根があるので片側しか見れないのです
洞窟とか岩には色んな名前が付いてます
舟からお賽銭を投げてお願い事をする事が出来ますが
拝むだけでも結構です 
お賽銭は舟頭さんに渡すと後で納めてくれるそうです











こちらの洞窟は運が良ければ白煙を吐くのを見る事が出来るそうですが
私は何度も行ってますが一度も見た事ありませんしょんぼり



てな事で 今回から猊鼻渓舟下りのブログが始まります
あいも変わらず飛び飛びの記事進行になると思いますが
記事を投稿出来ると言う事は まだ元気している証拠ですので
詠み逃げOKです どうぞ遊びに来てくださいね





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.02.21 21:41:03
コメント(3) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.