812412 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.01.13
XML
カテゴリ:ポケモン関連
プチドラサマ杯('20/1/12)​に参加してきました。
ぼくは最強のポケモントレーナーなので、優勝しました。

最強構築

55フーディン サイキネ 毒 アンコ 再生 @奇跡 1FFF
55ヘラ メガホ 鈍い 眠る 寝言 @銀の粉 FFFF
50カビ のし 地震 眠る 自爆 @薄荷 FFFF
50ネール 地震 毒 吠える 爆発 @残飯 FFFF
50パル 冷凍 ビシ リフ 爆発 @黄金 FFFF
50リザ 文字 地震 雪崩 太鼓 @麻痺治し FFFF

現役の人ならすぐ分かると思うけど2012年にガチで使ってたパーティ​おぢいちゃんII​の改変版です。
僕の最新のガチパといえば​藝術道場​だけど、先週の対戦会でずっと使ってたので今回は変えたかった
とは言えパーティ固定なので、連戦するに耐えうるパーティは無いな〜と思ってて
そういう時に今でもちょっとアレンジすれば通用すると思ってるこのパーティで行きました。
55フーディンはつよいよ。

変更部分

・フーディン冷パン→どくどく
アンコで縛って冷パン連打できる環境でもないので、対50カビに有益な技を。
バリアンコも考えたけど、バンギはともかくブラキに無抵抗になるのはちょっと気になって
ミルタンクにもタイマンで勝てるどくどくにしました。シロガネリーグでも使ってた型。

・フーディン麻痺治し→奇跡
リザードンよりフーディンを前面に出す戦いをしたかったので。

・ヘラ鈍いめざ岩薄荷→鈍いねむねご銀の粉
カビを薄荷にしたかったし、サンダーをめざ岩で強行突破するよりは、
刺さるところに安定して勝てるようにするために寝言にした。
ただ、鈍いにしたのは良くなかった。最近はハガネールがめちゃくちゃ多いので、
メガホめざ格ねむねごとかにしたほうが全然よかった。ここが構築の一番の反省点。

・カビクソカビ→地震眠る自爆薄荷
クソカビは今の環境ちょっと変えたいな、自爆が欲しいなと思ったので眠る薄荷に。

・サイドン→ネール
対いばみがサンダー性能とか、対ミルタンク性能を重く見てハガネールに進化。
この枠は残飯を食えるので、残飯ネールを使えるのが大きい。
一応、守るムウマとかがいるかも知れないのでちゃんと吠える型で。

・リザ奇跡→麻痺治し
フーディンを優先した結果。麻痺治しはカビののしかかり狙い。50カビに対面で太鼓叩くため。

以下対戦の振り返り

vs欠番さん
構築的にはいきなりいい感じにフーディン刺さってそう。50はカビパルっぽい
ケンタ包囲のためリフパルとネール・・・にしようと思ったけどマインケンタじゃないので微妙そう
それより相手の50全体にちゃんと動きやすそうなカビにした
相手のパルをフーのサイキネ圏内まで削ってからカビチェンジ
ほんとはリフはった状態でケンタと対面したかったけどうまくいかず結局5割ゲー
最後再生1回でのし圏外に回復できるのが割と大きかった

vsタケシさん
なんかバンギ来る予感してヘラ。サポメンも両エースなるべく釘付けのカビネール
爆パン当たらなさすぎワロタ。こっちはのし麻痺とか急所とか出まくるし完全に偏運
50地震カビとネールでリフバンギに勝っちゃうのは流石にやばいだろ(

vs影坊主さん
ヘラ受けにエア、リザ受けにカビ来るはず。残りはフー受けでナッシーと見た(どくどく割れてるので)
カビが地震眠る、サンダーが雷ねむねご、などほとんど型が分かってたのが大きい
リザの太鼓地震でカビ2発なので、パルで流しながらなんとか眠りに追い込んで太鼓から全抜きを狙う
サンダーはリザと同速なので来たら初めから5割ゲーの覚悟。相手は雷なので命中の分有利。
パルが急所で死んでピンチだがリフのおかげでフーの毒を回すことができて眠りに追い込めた。
眠るをアンコしてすぐリザチェンジすれば、相手がチェンジしない限り太鼓が安定してそのまま全抜き狙えるんだけど、
下手に特防ダウン出てしまったせいで相手がチェンジするようになってしまって読みづらくなった。
眠ってからチェンジだと、間に合わず捨て身食らって死ぬ。
結局リザ出すタイミング完全に失ったがナッシーが一瞬の隙を見せてくれたのでアンコから展開
太鼓から先はずっと心臓バクバクで、勝った瞬間久々に全力でガッツポーズが出た
ここ最近で一番興奮した勝ち試合だった

vsドラゴンサマーさん
エレブーはサイドンで止まる型だしフー受けも居なくなるので流石にポリ2来る
前の試合でサブ技が冷凍というのがちゃんと割れてた
リザードン刺さり気味だがカイリキーが雪崩持ってるので注意
影さん戦と同じようにパルフーで負担かけてリザ
もしくはパルリザで負担かけてフー、という狙い。
太鼓叩いたリザがポリ2の捨て身で落ちる確率は半々ぐらい。
ここまで来てる俺ならいい乱数を引けると思ったのでそれを信じることにした。
パルシェンの1発目冷凍ビームは、カイリキーをリザの太鼓地震圏内、かつフーのサイキネ圏内に同時に入れるため。
続くフーのどくどくはポリ2読みだったけど流石にこっちも型割れてたので安易だった。
ここのめざ虫がかなり痛手。しかも爪持ちらしかったので危なかった
ポリ2出てきてからようやく気づくピンチ。実はパルシェンが後出し出来ない!
黄金は既に発動済みなので、ここから捨て身2発で死ぬ。
なのでフーディン居座って捨てざるを得ず、仕方なくサイキネ打ったのだが相手が鈍い積んでくれたので一気に形勢逆転
その後ギャラへのピンポイント急所もめちゃくちゃデカい
1匹残しはもう爆発とかアンコとかあるのでどうとでもなる
フーディンチェンジのターンに捨て身打って倒されてたら、パル出して爆破で終了

vsウォーナースさん
バンギ来る予感するのでヘラ。遺伝子ネール流しにパル。バンギ釘付け要員でネール。
バンギじゃなかった場合でも、こちらフーディンのほうが読みやすいと思うので、
パルネールで爆破爆破して、相手がフーディンに勝てるカビとかを残して来る読みでヘラ残すとかする狙い。
結果はバンギは正解だったのだが火炎が全然受からんかった。
あとやっぱりヘラがネールで止まるのがいけない。
パルの冷凍+ヘラのメガホで倒せるのだが寝言運が味方してくれず敗北
バンギを突いてヘラにしたの自体は良かったけど鈍いが完全に要らなかったなーという反省。
タケシさん戦もネールいたし。

最終戦だけ負けてしまったが実は4試合の時点で1位が決まってて優勝。
ただ、最後に負けてしまったのが悔しいなー全勝したかった。
勝ち試合もかなり運が良かったりするけど、逆にここまで勝ち上がるにはこれぐらいの運は必要だって改めて思った。
過去に好成績を収めた時もだいたいそんな感じだったし。

パーティ選びは成功だったんじゃないかと思います。
予想外にリザードンなんかが活躍出来る試合もあって良かった。
55フーの独特の強さも存分に活かせたんじゃないかと
今回の参加者の構築が総じて古めで、2012〜2014年感がすごかったのも割と関係あるかも知れない。
(このパーティは当時の環境で強かったパーティのアレンジなので)

今後、大会出る時にこれというパーティが無かったら、
これに限らずこうして過去のパーティを少しアレンジして出るのも全然いいなと思いました。

「大会」ってほどの規模じゃなくても、こうして定期的に、記録に残る対戦会があるのはとてもいいですね。
ドラサマさんchioさんありがとうございました!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.01.13 02:23:55
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.