813912 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.08.25
XML
カテゴリ:ポケモン関連
一撃技が使えると、他の博打技が霞んでしまう。
特に命中率50%の爆裂パンチや電磁砲。
50%で当たるけども当てれば勝ちというわけではない爆裂パンチ打つよりも、
30%でしか当たらないけど当たれば相手を即死に追いやる一撃技打った方が早くない?って話。
もちろん一撃技使えないポケモンはしょうがないけど、
それでも一撃無しに比べると相対的には弱体化するんじゃね、という感じ。

威張るにしてもそうだけど、そもそもそういう技を打つポケモンって、
一撃無しだと「それを絡めないと基本カビゴンを突破出来ない」というポケモンがほとんど。
逆にそれを絡めることによってカビゴンを突破出来るようになるわけだけど、
一撃技を武器にしたポケモンに比べるとぬるさが目立ってしまう。

また、そういうポケモンって基本、素の火力が高いわけじゃなくて(威張るサンダーはちょっと別だけど)
攻撃範囲で戦ってるポケモンが多いわけだけど、
そういうポケモンは概してケンタロスに弱い
ほとんどがケンタロスの上を取れず、しかもケンタロスを2発で倒すのが難しいから。
結果、ケンタロスには上から3回も角ドリルを打たれてしまって不利。
(角ドリル打つまでもなく、捨て身タックルや地震で普通に殴り負けてしまうケースも。バクフーンなど)

爆裂パンチに限らず、エレブーやエンテイなども含め、こういった広範囲型のポケモンは、
ケンタロスに明確な不利を取られてしまうのが厳しい。

というのと、ケンタロス対策で更に速い身代わり持ちなんかが居たりして、そこも更に厳しい。
スターミーとかフーディンとか。
これに限らず、一撃技持ちのポケモンも、起点作成のために身代わりを持ってることが多い。
以前、​金銀の身代わり単刺しは弱いという記事を書いたことがあるのだけど
これはあくまで一撃無しルールの話で、
一撃無しだと金銀は決定力が無さすぎて、たとえ身代わりで起点を作ったところでその先にすることが無いよ、
って話だったのだけど、一撃ありだと身代わり残しちゃえば常に3割のガチャを回せるわけで。​
一撃ありは、一撃無しに比べて身代わりが強い環境。

となると、一撃技以外の技は、むしろ命中率の高い安定技を選んだ方が良い。
一撃技を打つポケモンのサブ技はもちろんだけど、それ以外のポケモンでも。
だからサンダーなんかは雷より10万ボルトの方が強い場面が多いんじゃないかな、などと思っている。


もうちょい続きます





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.08.25 08:01:38
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.