813925 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024.01.03
XML
カテゴリ:ポケモン関連
皆様あけましておめでとうございます。
今年も魔人島とクラヴハンマーを何卒宜しくお願い致します。

2023年もお陰様でたくさんのジム城対戦およびオフ会に参加させていただけました。
一撃無し2000の考察に関してはあまり進展が無かったようにも見えますが、
逆に一撃あり2000やリトルカップ等、他のルールがそれなりに進んだかなと思います。


金銀に関して言うと、そんな1年のラストを締め括るのは、今回も1年前に引き続き2回目の影坊主さん主催オン会!!
前回は影さんがジム城デビュー20周年ということで、記念の意味合いもありましたが、
何と今回も開催が決定し、来年も開いてくれることが決定しました!!
こうして年末(とは限らないけど)の恒例行事が出来るのは嬉しいことですね。


それでは今回のキャスト紹介(敬称略)

影坊主 … 主催。今回もお面で出オチ&リトルカップ講座もしてくれました。しゃわさんとの神試合も感謝!
しのぶ … ほぼ幹事。今回も進行など務めてくれました。結果まとめも感謝
クラヴハンマー … 色々サポートっぽいことをした人。しゃわさんのアポも(勝手に)取らせていただきました。
show … 城に理解のある実機勢枠。影さんリスペクトで2年連続参加してくれました!ケモナーの人。
ジミー … 前回のオン会が初のオフ参加、今回もファミリーとして参加してくれました。プテラの人。
のりすけ … 初参加。僕と同じ愛知から遠征してくれました。ジミー氏とアツい夜を過ごした模様。パラセクトの人。
PKマスタ … 初参加。不穏オフ常連枠として僕が勧誘。何とジム城初参戦!早速無茶苦茶やってくれました。
しゃわ … スペシャルゲスト。忙しい合間に一瞬だけ参戦してくれました!!エキシビションマッチの神試合に感謝!

以下、オンライン参加

ドラゴンサマー … 前回唯一オンライン参加してくれた人。今回も参加してくれました!通話参加もありがとう
もがみ … 急遽参加して優勝かっさらってった強豪。オン勢が優勝ってのもオン会らしくて。
けつばん … 急遽参加勢。講座でもチャットで積極的に参加してくれました!
moth … 今回初参加の濃い城勢。初めてマイクオンもしてくれてありがとう!
りず … 本当はオフ参加したかったけど叶わずオンライン参加、名言連発で絶好調

ジム城でのオン会ということで、オンライン参加も出来るよ!!というのが売りでしたが、
前回はオン参加はドラサマ氏のみ。
でしたが今回は、事前に色々と告知や根回しなどした甲斐があって、
オフ勢7人+オン勢5人の合計12人でのリーグ戦が実現しました!!
結果は​こちら​にしのぶさんが纏めてくれましたのでどうぞ。


では私のパーティ紹介と試合の軽い振り返り

55 カビゴン 捨て身タックル/鈍い/眠る/寝言 @食べ残し FFFF
50 ガラガラ ホネブーメラン/岩雪崩/目覚めるパワー蟲/剣の舞 @太いホネ DDFF
50 スターミー ハイドロポンプ/サイコキネシス/電磁波/自己再生 @光の粉 1FFF
50 ムウマ 電磁砲/怪しい光/痛み分け/滅びの歌 @黄金の実 1FFF
50 フシギバナ 葉っぱカッター/宿木のタネ/眠り粉/光合成 @麻痺治しの実 1FFF
55 バクフーン 大文字/雷パンチ/爆裂パンチ/日本晴れ @奇跡の実 FFFF

1週間前ぐらいからぼんやりと考えていたガチパ。
阡年の怨み​の解説にあるような「カビガラ麻痺ゲー+炎エース」が構築の根幹コンセプト。
キュウコン以外にやってみても良いかも知れないと思いつつ、ずっとやっていなかったことを思い出した。
今回は炎よりもカビゴンに比重を置き、炎側はWAの2枚目のような感覚で組み込んだ。
秀才カビ'23​で改めてカビガラスターミーの鉄板選出の強さも思い知ったため、
麻痺役をポリゴン2ではなくスターミーで採用。
炎エースとスターミーで奇跡の実が被ってしまうのが問題で、ここはスターミーに回した方が良かったかも知れない。
炎枠は純粋にパワーがあるポケモンとしてエンテイかバクフーンかの二択だったが、
ひとまずより手広そうなバクフーンを採用した。
ただ、カビゴンがミラーに強い型であり、かつバンギラスに強くないため、
そこのシナジーを考えるとエンテイの方が良かったりもするかも。
ムウマは、電磁砲サポート+55カビゴンが純粋に便利だなと最近思っていたが、
それだったら鳴海型でなく道連れ型の方が良かったなと感じた。ここは反省点。
フシギバナはシンプルに両エースとの乗り換えが出来る優秀サポート。
特に秀才カビシリーズを使っていた時はカイリキー受けの薄さを感じることが多く、
またキチカビシリーズを見てもフシギバナ入りというのは無かったため、
純粋に「フシギバナ入りの55カビパ」としてもアイデンティティを発揮出来るのではないか、という期待。

1戦目 vs ジミー

パーティ相性がむっっっっちゃくちゃキツい。
両エースが止められてしまうため、スターミー+ガラガラで決定力を出すしか無い。
しかも1ターン目からいきなりスターミーが奇跡を持ってないことが響いて、終わったと思った。
しかしガラガラにカビゴンが出て来た時点で相手にガラ受けが居ないことを察して、狙い通りガラガラ残しで勝利。

2戦目 vs りず

見た目から相手のパーティは魔人島の「受けンタ」と「匂艶リザードン」の融合だとすぐに分かった。
カビゴン枠がヌオーなので、相手はスターミー受けが薄い。
ただしリザードンが噛み砕くを持っている可能性が高いので、タイマンでは5割しか取れないのに注意しなければならない。
エースはスターミーで、ハピナスが出て来たらカビゴンで起点にし、
更にそこにムウマが出て来たらガラガラで起点にすれば相手受からないなと思ったので、この3枚で確定。
基本的には想定通りの役割で回せたかな。
初手のスターミーvsリザードンでは、噛み砕く+食べ残し型ならばと思って電磁波から入って正解。
あとはスターミー+カビゴンの2枚で受けることが出来た。
中盤以降は時間はかかったがほぼ負けることは無いだろうと思い堅実に動いて勝利。

3戦目 vs 影坊主

大体知っている内容のパーティだった。カビゴンが鈍い地震で、サンダーが寝言雷。
エースどっち来るかは読みづらかったが、サポメンは確実に、(人読みで)
「カビ受けでハガネールかムウマどっちか」+「バクフーン受けでスイクンかフーディンどっちか」だと確信。
ただスイクンorフーディンでフーディンを選んでしまうと、相手今度はガラ受けが居なくなるので、ここはスイクンが濃厚かと思った。
とすると、日本晴れ+雷パンチで結構突破の芽があるバクフーンで行くことにした。
逆にスイクン居るとなるとガラガラおやすみにして、フーディン居ないなら全体的に動けるフシギバナと、カビ流しのムウマ。
そしたら予想外にフーディンだったのでマズいと思ったが、バクフーンの自覚があって大文字を当てきってくれたのがデカかった。
その後のサンダーvsバクフーンでは、フシギバナで立て直せるかと思って引いてしまったが、正解は分からない。
フシギバナ突破後にそのままサンダーで攻め込まれていたら怪しかったが、
ムウマに引いてくれたので、そこを起点にして日本晴れから逆転。雷の命中ダウンを生かすことが出来て勝利。

4戦目 vs show

正統派のフルアタバンギ+昆布サンダーのような編成。
ここはやはり、昆布を警戒してバクフーン選出。あとは50カビ以外に動けるスターミー、
50カビを相手しつつエースにも釘付け出来るガラガラで、「麻痺ゲー+炎エースの融合」を実現。
50カビに50ガラを当てるのが危なっかしいことこの上無いが、スターミーの麻痺サポートによってリスク軽減に成功。
この試合では逆に、バクフーンが奇跡の実を持っていることで、堂々とフシギバナに何度も後出し出来たのが大きい。
前半にカビゴン痺れ、バンギの奇跡剥がしといった運があり、
後半はその貯金を生かす形で無難なサイクルで勝ち切ることが出来た。

5戦目 vs もがみ

何度も見たことがあるのでほとんど型は知っているパーティだった。
流石にどこからどう見ても相手のエースはガラガラが来ると思ったのでその前提で考える。
カビ受けでエアームドかムウマ、こっちガラガラ居るし多分エアームドが来るだろう。
バクフーン対策はスターミーかカビゴンだが、恐らく決定力を出せるカビゴンが来るだろうと予想。
実際この組み合わせが最も厳しく、サイクルするとガラガラからぶち抜かれてしまう。
ガラガラに勝てるスターミーから考えると、そこをカビゴンに受けられ、そこをムウマで受けるとガラガラの起点にされてしまう。
ここで僕は痛恨のミス、自分のムウマが黒い眼差し+道連れ型だと勘違いしてしまい、
カビゴンをムウマで受けて、ガラガラを捕まえてそのまま道連れして、
残ったカビゴンはバクフーンで勝負すれば悪くない戦いになるのではないか、と思ってしまった。
実際そのコースでムウマを出したら、型が思ったのと違っていて青ざめた。完全な自滅。
仕方なく怪しい光で誤魔化しながらサイクルするも、明らかに不利。
最終的に麻痺ったスターミーvs50ねむねごカビゴンという、絶望でしかない戦いになったが、
こちらにも電磁波があるので、お互い麻痺でイーブンにしてから、
サイコキネシスの特防ダウンかつ連続痺れなんかが出たら一応ワンチャンあるなと思って、諦めず戦った。
そしたら相手が眠るで麻痺を回復して来なかったのでまさかのマジでワンチャン出来てしまった。
その後3枚目のムウマが出て来たので、ああこれで流石に滅びで詰んだわと思ったら、
更にまさかの道連れを打って来たせいで更にワンチャン出来てしまった((
最後の最後は流石に運が持たず痺れで負けてしまったが、
相手の立ち回りミスが2連3連と続いたおかげで、動いていれば何故か勝てる試合にまでなってしまった((
まあ結局は順当に負けて、これによって4-1同士の直対負けでブロック1抜けは叶わなかった。

3位決定戦 vs ドラゴンサマー

別ブロックで僕と同じ2位となったドラゴンサマー氏と3位決定戦。
フーディンがメロみが+爆裂パンチということが割れていて、これを止めるにはまずスターミー選出しか無いと思った。
そこから選出スタート。当然相手の50カビに舐められるので、そこに55カビを出すか50ガラを出すか。
エースバクフーンだと相手の両エースに対して相性が悪そうだが、
フーディンが自己再生無しの食べ残しなので、スターミーでがっちり受けていれば、ジリ貧に追い込める。
逆にサポメンに対してはバクフーンをかなり出しやすいと思ったので、バクフーン+ガラガラで行くことにした。
例によって50カビを50ガラで受けなければならないのは厳しいが、例によってスターミーの麻痺で誤魔化す予定。
で、もしこちらが55カビだったとしたら、相手ゲンガーが動きやすいと判断するはず。
こちらカビゴンが寝言ということは割れているし、スターミーやガラガラにも打点がある。
ということでゲンガーが初手から来ると予想して、そこに強いバクフーンから投入、成功。
その後結局カビゴンをガラガラで受ける展開にはなってしまったものの、1-1交換に成功。
バクフーンにケンタロスを当てられてしまった時はマズいと思ったが、
運良くスターミーの前で自傷してくれたおかげで電磁波が入り、この時点で恐らくほぼ勝ちが決まった。
あとは更に自傷してくれたが、最後は何をしていても勝てる展開に持ち込めたと思う。

というわけで、最後に何とか総合3位に滑り込むことが出来ました!

選出の窮屈さというか、択ゲー必至感は感じたが、構築段階でそれも含めて予想通りという感じかな。
奇跡が2枚欲しいのだけどうにか解決したいのと、ムウマは道連れあった方が多分良かった。
炎枠は他を試してみても良いかも。フシギバナ枠もまだよく分からん。
一応今回の試合ではすべてのポケモンを意義ある動かし方は出来たかなという感じ。


さてこの他、今回は僕がダメ元でしゃわさんにコンタクトを取ってみたところ、
ほんの一瞬顔出して、城で1戦ぐらいの時間なら取ってくれるとのことだったので、
主催の影坊主さんと、ジム城歴トータル40年以上(!!!!)となる、伝説のエキシビションマッチが実現しました!!
しゃわさんはもちろん、この相手として受けてくれた影坊主さんにも多大なる感謝を!!!

こちらの対戦ログも上記のリンクにしのぶさんが貼ってくれましたが、
解説実況していてもとても面白い、神試合でした!!!
実況でも言いましたが個人的ポイントを上げると

・しゃわさんの超テンプレパに対する影さんの超影パ(期待通りのバンギドンファン!)
・お互いパルシェンvsフォレトスで名刺交換するかのような初手撒き菱
・更にお互いサンダーvsライコウで昆布合戦。ここは2000年代か!?
・激しい昆布合戦と思いきや、サンダーが一瞬で凍ってしまい、あっという間に試合が終わる・・・と思うじゃん??
・ワイ「フシギバナはまだここからやるポケモン。実際ここから3タテして捲ったこともある」→見事に的中
・50ライコウの残飯が生きる。しかし葉っぱカッターの急所率も生きる!
・しゃわさんの二度の大爆発読みパルシェンチェンジ。フォレトスがいつ起きるかの乱数との戦い
・影さんの選出が実はエース抜き。エースで起点を釣ってライコウ昆布するという影パの真骨頂!!
・最後はけつばんさん曰く「諸説ある」スイクンvsフシギバナの超微妙タイマン!!
・これ実機でやると結構長いしダレてたと思う!!サクサク進む城だからこそ盛り上がれた試合!?

いやーーーーーー今世紀稀に見る神試合でした!!!!
お二人ともありがとう!!!!!!!!!!!!!!


リーグ戦終わってからは、ドラフトなど色々企画案はありましたが、
意外と時間を使ってしまい、あまり残っていなかったので、影さんのリトルカップ講座をすることに。
Discord通話にも画面ごとちゃんと入っていたようで、
オンライン勢も会話に参加してくれてワイワイ出来ました!
要約「リトルは元々みんなフルアタで殴り合うゲームだったが、壁技を使ってその時代を終わらせたのが影さんです」

あとは何やかやみんなで喋って終了!
何度も言うけど、今回オンライン勢が(関西から東北まで)たくさん集まってくれて、通話でも盛り上がってくれたおかげで、
前回より更に「オン会」の良さが出た気がします。
優勝者もオン勢だったし、実機環境ある人も無い人も参加してくれたし、
さっきも書いたけどしゃわさんvs影さんのマッチが、城だからこそ良かったなと。


改めて、めちゃくちゃ良い会でした。終わってからだいぶ余韻あった
皆様ありがとうございました!!!!!!!!!!!


メモ
・ガラガラがラリってる
・蟹さんが55カビ使うとすごいことになる
・カビゴンで抜く





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.01.03 01:43:29
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.