3442713 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

くまんちゅな日々♪

くまんちゅな日々♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

majyoちゃん

majyoちゃん

カレンダー

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

強風被害 今日のバラ New! ゆうちゃん5702さん

店内からの景色が良… New! 見栄子♪さん

しあわせ子育て日記 とな子さん
見栄子日記 from 熊谷 山戸 見栄子さん
更年期かあちゃん、… 更年期かあちゃんさん

カテゴリ

フリーページ

コメント新着

2017年01月06日
XML
カテゴリ:べったりまっしー
いよいよ、埼玉県の私立高校の出願が開始されました。
我が家の受験生、2校の私立高校を併願します。
で、願書を2通発送せねばならない。

その流れをさらっとご説明します。

まずは、12月中旬に中学校で三者面談があって担任の先生にこんな感じですっと
「調査書」・・・3年間の通知票に3年間の部活動などの活躍が詳細に書かれたものを見せられます。
つまり、これが別名「内申書」って呼ばれてます。
内申点が悪い=通知票の数字が悪いことになります。
うちの中学校は2学期制で前期の成績は出ているけど、後期の成績は3月じゃないと出ない。
ってことで、中学校の方で後期の中間テストの後に、高校に提出するための通知票を作成。

その調査書を12月27日くらいに中学校に取りに行き、内容確認し、問題なければ
1月4日以降に受験する私立高校の宛先が書かれた正式な調査書をもらう為に中学校へ行きます。
その調査書を願書と一緒に送ることになります。

で、その願書・・・基本は本人の直筆で。

中学校の先生は親切に願書の下書きをチェックしてくれます。
さらに、自己推薦書などあると、内容を見てダメ出ししてくれます。

我が家も下書きまでは終わってましたわ。
が、併願受験であるのになぜか「自己推薦書」を書かねばならない。
先生には志望動機の内容をダメ出しされて書き直さなければならないのに、放置したままお正月が終わる。

いや、そもそも、受験する私立高校の説明会や見学会に行ってない。
学校パンフも見ていない。
その学校がどんな学校なのか、本人はあまり知らない。
なのに、志望動機を書くって難しい。(笑)
唯一の志望動機・・・友達が受験するから・・・って、言えないし書けない。
(・´з`・)
受験すると決めたのが12月の下旬だったからね。
何もわからないまま・・・本人の意思で受けることになってしもた。
もし、行くことになったらびっくりする。

そして、よ~く願書を見ると証明写真が2枚必要だった~
つまり、2校受験するなら4枚の写真が必要だったのに!3枚しかない。

ぎゃーーーー!大慌てで、写真館に証明写真の焼き増しを頼む。
ぎゃーーーー!2校の受験料振り込み先が銀行と郵便局って、別々だったのね。
ぎゃーーーー!返送される封筒の切手も362円とか372円とか半端な金額で間違えやすい。

いろいろ、手間のかかる願書。

証明写真の焼き増しを急きょお願いしたのに、翌日に仕上げてくれた写真館。ありがとう。
受験料の振り込み行った銀行の対応が素晴らしい。
窓口のお姉さんに「息子さん、受験頑張ってください!って伝えてください。」って声をかけてくれた。うれしい!でも、ご本人にはなかなか伝えられない。
複雑な速達用の切手を買いに行った時、窓口の方が親切に切手の説明をしてくれて助かった。
郵便局のみなさん、温かいお言葉をかけてくれて、嬉しかった。
みんなに応援されて、願書の発送完了!!!

あとは、本人が受験して、合格してくれるだけ。

公立の出願はまたちょっと違うし、本命は公立なので、まだまだこのドキドキは続く~





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017年01月06日 21時53分52秒
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.