9990828 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

見栄子の熊谷らいふ♪

PR

Rakuten Profile


見栄子♪さん

熊谷近郊情報ブロガー

フォローする

Category

Archives

Calendar

Favorite Blog

高校2年生♀、中学3年… まじょ ちゃんさん

あとりえきらら☆のキ… ☆☆ きらら ☆☆さん
Healing&flower*c'es… etsu358さん
おきらくyuyuchama!! ゆうゆ2さん
しあわせ☆子育て日記 とな子さん

Freepage List

Let's link!

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

QLOOKアクセス解析
この物語(?)は フィクションです。熊谷市のどこかに住む漫画の主人公・“見栄子”の
「非日常的な日常」を綴った日記です。
しか~し!お店情報等はホンモノですよ!!気になるお店・スポットには、ぜひお出掛け下さい♪
それに“事実は小説より奇なり”…主人公ほか一部人物こそ架空でも、ほとんどノンフィクションだったりします(^^)  ともかく!シャレのわかる方のみ、おつきあい下さいませ♪
で、その4コマ漫画はどこかって? いずれ新しいの描きますから、とりあえず数年前までの分を
旧ブログでご覧下さい。 妻沼情報満載のえんむちゃんブログもよろしく♪
なおリクエスト・お店情報クチコミ・「お店教えて!」等は一切ご遠慮下さい。
●●ご用の御方、掲示板&メールはコチラからどうぞ●●
※当サイトの内容は、きちんと個々でブログ・facebook等を構えている方以外は一切の例外なく転載 (抜粋・要約含め) 及びリンクを厳禁いたします。自身も、当サイト以外に不特定多数向けPRを書き込む事はありません。
2016.05.29
楽天プロフィール XML
ふしぎなもの

なんかアートっぽい不思議ワールドが、目にとまったスマイル
熊谷市・おにっこハウスさんのすぐ西にて、思わず立ち止まった可愛らしい風景♪
車ならサッと通り過ぎちゃうようなものだけど
先日のおにっこまつりの日、江南総合公園から歩いておにっこハウスに行ったので
何だこの不思議な世界は!びっくりと、妙に惹かれたよ。
今日現在のグーグルストリートビューを見てみると、撮影が2012年かあ~。
まだ、おにっこさんがそこに移転してくる前だね…なので見つけにくいかもしれないけど
当時はまだ葉っぱがたくさん繁っていて、もっと普通な感じだね。

長い話が続いたから、今日はわざとペースダウン。
たまにはうんとユルくいこう~晴れ いや、元々ゆるいブログだけど(^^)

●当サイトの内容はブログ・facebook等 「ご自身で責任を持つサイト」以外には
一切の例外なく転載 (抜粋・要約含め) 及びリンクを厳禁いたします。





楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2016.05.29 01:37:14
コメント(2) | コメントを書く
2016.05.28
カテゴリ:その他埼玉県内
富久屋2016・1

そしてまたレモンが登場、今度はカステラでスマイル
東松山市の和菓子店・富久屋さん、吉見百穴前の工房直営店に行ってみたよ。
富久屋さんは美味しそうなお菓子がいっぱい、5年前に本店に行ったときも
何を買っていこうか迷いに迷ったっけね♪
(百穴前が「工房直営の本社」で市役所に近い松葉町が「本店」ね。公式サイト参照!)
でも今回はちょうど、家にお菓子がたくさんある時で…
「せっかく目の前まで来たんだから、ちょっとだけ」と気軽に寄ったよ。

富久屋2016・2
富久屋2016・3
百穴の至近を流れる市野川…橋の向こうが吉見町で、こっち側は東松山市。
富久屋さんはこの橋のすぐ手前、ギリギリ東松山なのだね(^^)
百穴に車を置いたまま歩いて来ちゃった。
ちなみに前回掲載の松葉町のお店は甘味処併設だけど、ここは持ち帰りのみ。たぶん。

富久屋2016・4
メイン商品はこのあたりと、ここには写ってないけど
種類いろいろあるカラフルなくず餅きらきら
久々にくず餅が欲しかったけど、今日はすぐ食べられないので
日持ちするものを、少しだけね。

富久屋2016・5
富久屋2016・6
まずは、レモンがマイブームなので「檸檬かすてら」!
生地の中に、レモンのツブツブが見えてますね~(^^)
カステラにレモンの酸味とほのかな苦み、暑くなってくる季節にピッタリ晴れ
これは冷やして食べれば、よりレモンの良さが引き立ったかも!
冷蔵庫に入れておけばよかった~。

富久屋2016・7
暑い日だったこともあり、このゼリーがすごく美味しそうで(^^)
フルーツ酢が大好き人間には魅力的な、りんご酢ゼリーとマンゴー酢ゼリー。

(ちなみにマンゴーの漢字表記が 「檬果」 だという事を初めて知った)
りんごは透明感あってフルフル、マンゴーは少しとろ~り目でリッチ。
特にりんごのほうは、お酢の少しツンとする感じがやや強いので
好みが分かれるところかもしれないけど、ゼリーとして意外なパンチで良い♪
底にたくさん入ってる小さな角切りは、果肉かと思ったらナタデココか!
ナタデココって久しぶりに食べたな、ゼリーとの食感との違いが楽しめたサプライズ。
個性派なゼリー、他にも3種くらいあったので制覇してみたいなスマイル

●このブログはあくまで筆者の都合に合わせて自主的&自費にて運営する 「個人ブログ」 です。
お店関係のより詳しい情報は各店に直接お問合せ下さい。 リクエストもお受け出来ません。
コメント欄では、悪口・他店のクチコミ情報・本題と無関係な話のみの書き込みは御遠慮下さい。
別の話題には、掲示板がわりのコチラのコメントスペースをご利用ください。
●当サイトの内容はブログ・facebook等 「ご自身で責任を持つサイト」以外には
一切の例外なく転載 (抜粋・要約含め) 及びリンクを厳禁いたします。





楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2016.05.28 01:59:45
コメント(2) | コメントを書く
2016.05.27
カテゴリ:熊谷市イベント
おにっこまつり2016・46

重忠太鼓、なかなか締まりのある演奏だ~きらきら
おにっこまつり・その3は、ステージやらお昼ご飯やら、おにっこハウスやら。
お土産の買い物はほぼ済ませたんだけど、ひとつ思い出したことが。
最近レモンに夢中なわたくし、イベントでレモンというと
思い当たる品物があるんだよね…今日、あるかな?

おにっこまつり2016・47
うおおお~! 「にこわた」 レモンジャム、あった!
季節ものだし人気もあるので、無事に買えてラッキ~スマイル
これなら何日も楽しめる。
すっきりした甘さと、キュッとした酸味・苦味が心地良い。 絶妙なり♪
いま毎日、パンにちょこちょこつけて味わってるよ。

おにっこまつり2016・48
お昼は「とらいち」坦々うどんでさらっと…って、思ったより量たっぷり!
焼肉屋さんだけど、今回うどんで出店なのが意外だったね。
夜のお店なので、こんな機会でもないとなかなか寄れなくて(^^)

おにっこまつり2016・49
おにっこまつり2016・50
レモンとともにカツがマイブームな今日この頃、
「おかず屋だいどころ」 ヒレカツ串をおかずに。

あれっ、ヒレなのにすごく柔らかシットリ!
甘めのタレがしみてて、おやつ向け。ご飯に合わせてみたいな。
店舗のほうを久々に再訪するキッカケになったよ、近々掲載予定晴れ

おにっこまつり2016・51
飲み物は 「ホシカワカフェ」 でアイス珈琲、本日はエチオピアですか。
いつも手短に豆の特長を説明してくれる、まじめな店主さん。
ストレートのアイス珈琲向けな、フルーティな味わい♪

おにっこまつり2016・52
ステージ周りに、だいぶ人もだいぶ増えてきたな~晴れ

おにっこまつり2016・53
おにっこまつり2016・54
おにっこまつり2016・55
タヒチアンダンス、爽やかな青空&暑い日に似合う♪

おにっこまつり2016・56
今回の祭りは、ほぼ江南総合公園のほうに集約されているけど
おにっこハウスの方にも行ってみますか~!

歩くと少々距離があるけどね。
外は静かだけど、店内で歌声喫茶やってたよ(^^)

おにっこまつり2016・57
おにっこまつり2016・58
あれ、ヤギさん1頭こちらに残しておいたのね。
お留守番ヤギさん 「暇~ッ!ムカッ と言わんばかりに大あくび(^◇^)

おにっこまつり2016・59
久々のおにっこソフトをカップで、こんな日はソフトクリームがうまい♪

おにっこまつり2016・60
おにっこまつり2016・61
ソフト食べながら再び公園へ…ステージは重忠太鼓。
人数揃って動きも揃って、なかなかに格好良かったよきらきら

おにっこまつり2016・62
おにっこまつり2016・63
次のミルク082くんステージの時間に合わせて、キャラたちも登場!
おにっこぼうや久しぶり~スマイル
ニャオざねとえんむちゃんも歩いてきて。

おにっこまつり2016・64
おにっこまつり2016・65
おにっこまつり2016・66
「うし、うし、うしうしうし♪」 の曲で踊りました、とさ(^^)
盛りだくさんで3分割掲載させていただいた、おにっこまつり。
皆様お疲れ様でした~きらきら

●当サイトの内容はブログ・facebook等 「ご自身で責任を持つサイト」以外には
一切の例外なく転載 (抜粋・要約含め) 及びリンクを厳禁いたします。





楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2016.05.27 09:31:41
コメント(4) | コメントを書く
2016.05.26
カテゴリ:熊谷市イベント
おにっこまつり2016・24

子ヤギって、何でこんなに可愛いんだろうねスマイル
おにっこまつりの続きは、動物コーナー編! おにっこ祭りの楽しみのひとつ♪
江南総合公園はもともと、遊具がたくさんあったりするけど
この日はさらに、こどもが楽しめるコーナーが色々用意されているのだよね。

おにっこまつり2016・25
涼しげな木陰、半分は遊びに来た人達がこうしてシート敷いて
休憩してたりするけど、あとの半分には金魚すいく・昔のあそび・各種体験験コーナーなど
こども向けの企画が。 中でも注目なのが…

おにっこまつり2016・26
動物ふれあいコーナー!
今回はおにっこハウスの庭でなく、みんな公園に連れて来たのねきらきら

おにっこまつり2016・27
羊・ヤギ・アヒル・うさぎ、あとここには写ってないけどニワトリも。
ナチュラルに共存、和むね~
晴れ

おにっこまつり2016・28
おにっこまつり2016・29
異業種交流(?)しつつも、やっぱり同族が一番らしい(^^)

おにっこまつり2016・30
おにっこまつり2016・31
子ヤギちゃん、ほんっとに愛くるしいよね♪
あっという間に大きくなっちゃうみたいだけど(^^;

おにっこまつり2016・32
こんなかんじで、エサも販売してたので

おにっこまつり2016・33
おにっこまつり2016・34
おにっこまつり2016・35
おにっこまつり2016・36
おにっこまつり2016・37
何人もの子がエサあげてたね、今日は食べ過ぎになりそうだ~(^◇^)

おにっこまつり2016・38
で、イベントとして「羊の毛刈りショー」があるのだよねきらきら

おにっこまつり2016・39
おにっこまつり2016・40
おにっこまつり2016・41
飼育係さんが毛刈りの場へ連れてくるも、結構激しく抵抗ダッシュ
いきなり板の上、しかも観衆の真ん中に連れてこられて
何が起こるんだ!?ってビックリしちゃったかな(^^;
結構でかい羊なので、押さえるのもかなりの力が要りそうだったよ。

おにっこまつり2016・42
どうやら観念した模様。

おにっこまつり2016・43
毛刈りには、こんなでっかいハサミを使いま~す!

おにっこまつり2016・44
おにっこまつり2016・45
ジョキジョキと音が…始まっちゃうと大人しい羊さん。
今年の春はだいぶ暑いし、刈っちゃえば羊さんも気持ち良さがわかるよね。
午前の部で半分刈って、残りは午後に残しておくとのこと。
半分って…どこで分けるんだ?
いろんな「半分」の姿を想像して、ひとり笑いうっしっし
では、出店のもので早目のお昼ごはんを食べて、おにっこハウスのほうも行ってみて、
また戻ってステージもあと少し見て…その3へ続くダッシュ

●当サイトの内容はブログ・facebook等 「ご自身で責任を持つサイト」以外には
一切の例外なく転載 (抜粋・要約含め) 及びリンクを厳禁いたします。





楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2016.05.26 00:55:54
コメント(4) | コメントを書く
2016.05.25
カテゴリ:熊谷市イベント
おにっこまつり2016・1

今年もカラッと晴れ、青空の下でゆるっと過ごした日(^^)
江南のおにっこまつ、5月22日は江南総合公園をメインに盛り上がってたよ晴れ
おにっこハウスが移転リニューアルしてから、2度目のおにっこまつり。
前回はおにっこと総合公園でイベントや出店が分散していたけど
今回は、ほぼ公園のほうに集約したのだね! イベント自体は、もう第20回となきらきら
いろいろ楽しかったので、3分割掲載にします。

おにっこまつり2016・2
おにっこまつり2016・3
おにっこまつり2016・4
結構な人出になるイベント、広い公園駐車場も早々と埋まってしまうので
(近隣に臨時Pいくつか用意してくれてるけどね~)
朝の開始時間寸前くらいの、早い時間に行っておくダッシュ
9時45分頃、もうステージ1番手「松っ原太鼓」が響いてますな♪
お客さんの出足も早いね、もうステージ近くにシート敷いてる方が多数!

おにっこまつり2016・5
おにっこまつり2016・6
おにっこまつり2016・7
じゃあ早目の時間に、買い物しておきましょうかね(^^)
(※店名は敬称略にて。もし名前違ったらごめんなさい)
まずは福祉施設のお店から…パンやお菓子など、リーズナブルなものが多いので。
手づくり市がきっかけで、以前嵐山の店舗まで行ってみたりした
蒸しパンの「れんでれ」、久々に中華風蒸しパンのマーラーカオいただこう♪
おおお~ワークホーム江南(たぶん)に、レモンクリームパンがあるダブルハート
実は、私が今レモンにハマってるきっかけは、某チェーン店の
レモンクリーム入りのパンだったので、レモンクリームに飛びつき!
しかもレモンがトッピングされてる、爽やかでとても美味しかった~スマイル

おにっこまつり2016・8
おにっこまつり2016・9
「つゆくさの会」の、塩をきかせた芋けんぴ。
これ前に買って美味しかったので、またいだたいておこう。
「はぐくみ屋」では、柔らかなたまごクッキー。
え? 売り子さん、あのお祭りにも出てた御方??
言われてみれば、うっすらお顔に見覚えが(^^)

おにっこまつり2016・10
おにっこまつり2016・11
おにっこまつり2016・12
おにっこまつり2016・13
じゃ、一般の出店者さんいってみよ~!
こちらはイベント限定のお店かね? 「おまめや」と書いてある。
ご自分で育てた豆類と、そこから作った味噌など…豆がすごくツヤッとして美味しそう♪
豆乳寒天の黒蜜がけを食べてみたら…うお~! 超うめ~!!きらきら
寒天に使ってる豆乳も、きなこも、みんな自家製の豆から作ってるみたい。
ほんっとの手作り、ぽこぽこ入った豆も中から自然な甘みが出てくる。

おにっこまつり2016・14
おにっこまつり2016・15
おにっこまつり2016・16
こちら、看板には「クラシックカフェ」と書いてあるけど
会場図の店名とは別なのね。店舗があるかどうかは不明~。
とてもスタイリッシュで、綺麗な焼き菓子と美味しそうなレモンに惹かれてきらきら
はちみつレモンドリンクをいただきつつ、ちいさなマドレーヌをお土産に。
プレーンと塩キャラメル味、クオリティ高いですな(^^)

おにっこまつり2016・17
おにっこまつり2016・18
ウスキングベーグルに、ソルティレモンチョコベーグルが!
シンプルな食事パンの「USUパン」とともに、1つずつGET♪
ベーグルはチョコたっぷりの中に、レモンピールのかけらもたくさん。
濃厚さと爽やさかを兼ね備えた、嬉しい1個でしたわ(^^)

おにっこまつり2016・19
おにっこまつり2016・20
おにっこまつり2016・21
だいぶ賑わってきたね、陽射しも強くて暑い日晴れ

おにっこまつり2016・22
おにっこまつり2016・23
こどもが楽しめるものも色々と用意されていて、
とくに動物コーナーは大人でも見てて飽きない♪
ということで、アニマル編に続くダッシュ

●当サイトの内容はブログ・facebook等 「ご自身で責任を持つサイト」以外には
一切の例外なく転載 (抜粋・要約含め) 及びリンクを厳禁いたします。





楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2016.05.25 10:10:11
コメント(2) | コメントを書く
2016.05.24
カテゴリ:熊谷市グルメ
中村とんかつ2016・1

ちょいお洒落な見た目に懐かしい味わい、超うまかったスマイル
熊谷市石原の「中村とんかつ」さん、1人で行くの勇気いるけど4度目の突入なのだ!
最近私の中では、レモンブームであると同時に、かつブームきらきら
豚でもチキンでも、シンプルなのでも具入りでもOKさね(^^)
カツ食べたい!となった時に、真っ先に思い出すのはこのお店。
ただ…好きなお店なんだけど、行く時は超ドキドキもの。
店主さん達は感じの良い御方なんだけど、お客があまりに男性ばかりなので
女1人で行くのは、かなり勢いが要るのよん(^^;
混む前の早い時間に一番ノリ! という事にしているんだ~。

中村とんかつ2016・2
中村とんかつ2016・3
秩父線の踏切近く、ちょい引っ込んでるところにあるお店。
車はお店の前に若干、路駐可のようで。
で、ずっと駐車場は無いものと思ってたけど、お祭りの時にウロウロしてて
実は踏切のすぐ向こう…新幹線下にPがある事に、つい近年気付いたよ(^^;
一応11時開店だけど、早すぎても店主さんが出前の届けで
お留守になる時もあったので、今回は11時半頃に行ってみたダッシュ
(ちなみにお休みは火曜日ね)

中村とんかつ2016・4
中村とんかつ2016・5
中村とんかつ2016・6
はいっ、予定通り1番ノリ~スマイル
ピーク前にとっとと出て行くつもりなので、テーブル席いただきます。
今日の目的はカツ! 定食の「かつライス」と、
ちょい手間のかかる洒落たカツの「中とんライス」は以前食べたので
今回はソースかつを狙っていたよ(^^)
ソースかつ丼が750円、ソースかつ重だと1,000円かあ。
すっごいカツ気分だから、たっぷり食べられそうな「重」も気になるけど
まあここは一応、「丼」にしときますか♪

中村とんかつ2016・7
フタ付きのどんぶりで来た丼は…わ、レモンとパセリ付きだ!きらきら
シンプルにカツとキャベツだけのっかってるものを想定してたので
(ていうか、ソースかつ丼ってほとんどそういうのしか見たことないし)
このちょいと小じゃれた演出が、嬉しいサプライズ(^^)

中村とんかつ2016・8
中村とんかつ2016・9
お味噌汁に柑橘系の皮がひとかけら浮かんでるのは、相変わらず。
今回のこれは…金柑? 何だろう?
オレンジ色の爽やかな味を添えたお味噌汁、安定の美味しさ(^^)
やさしい味のお新香は、キュウリがみずみずしいね。

中村とんかつ2016・10
そしてお楽しみのソースかつ丼は、意外にもお肉がスリム。
薄切り…いや叩いて薄くしているのかな、とても柔らか♪

この薄さで香ばしく仕立てられていて、お肉自体もしっかり豚肉の香り…
レモンを軽く搾ると、その風味が引き立つ(^^)
近年は、あまり匂いのない淡白なお肉のカツも多いけど
これはやや懐かし系のカツ! 「クセ」まではいかない、程良い豚肉特有の味と香りが。
軽くソース味がついてて、カツの下に敷いた千切りキャベツと
たっぷりのご飯にも、適度にうっすらソースが馴染んでる。
とても美味しい、このソースかつ丼は私のツボだ~~!!
ご飯の量けっこうがっつり、「重」でなく「丼」にしといてよかった(^^;
これが中とんのソースかつ丼かあ~! 満足満足晴れ
「ありがとう中とん!」
「ミッドヴィレッジ・ポークカツレツ!」
ふと、そんな会話が頭をよぎる(笑)

12時前だけどもう次々とお客さんが来た、人気は根強いですな♪
テーブルも駐車場も空けてあげたいので、後半は超ハイペースでかき込み(^^;
やっぱりイオンの買い物ついでに歩いてったほうが、私は気楽だな。
ちなみにやっぱり今回もほぼ男性客ばかり…珍しく1人だけ女性がいらしたけど
男性グループにくっついて、だったね。

檸檬
ひとつ余談。
この丼の雰囲気では何となく、レモンは 「檸檬」 と漢字で書きたい気も。
檸檬でパッと思い出す近代文学が2つ、思わず帰宅して蔵書を引っ張り出すと…
あれ。 高村光太郎のあれは 「レモン哀歌」、カタカナだっけ(^^;
梶井基次郎は間違い無く 「檸檬」 だけどね(^^)

●このブログはあくまで筆者の都合に合わせて自主的&自費にて運営する 「個人ブログ」 です。
お店関係のより詳しい情報は各店に直接お問合せ下さい。 リクエストもお受け出来ません。
コメント欄では、悪口・他店のクチコミ情報・本題と無関係な話のみの書き込みは御遠慮下さい。
別の話題には、掲示板がわりのコチラのコメントスペースをご利用ください。
●当サイトの内容はブログ・facebook等 「ご自身で責任を持つサイト」以外には
一切の例外なく転載 (抜粋・要約含め) 及びリンクを厳禁いたします。





楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2016.05.24 02:30:00
コメント(8) | コメントを書く
2016.05.23
カテゴリ:熊谷市イベント
問屋町祭り2016・1

何故かキャラの数が集まるイベントなのだよね、これスマイル
熊谷市問屋町の流通センターにて、問屋町まつり…5月15日だったので1週間前だけど。
昨日の日曜もイベントだったけど、ちと編集に手間がかかるし
(おにっこ祭りは2~3回に分けるかな?)先週の話もまだ終わってないし~。
なので、諸々順番にゆるっといきま~す。

問屋町祭り2016・2
問屋町祭り2016・3
問屋町祭り2016・4
深谷のイベントと、熊谷の川沿い作品展を見てから行ったので
着いたのは何だかんだ、13時近かったかね。
問屋街のイベントなので、大部分が物販と、あとは企業の体験ブース的なものとか…
お店関係はそんな感じかな。あとはトラックのステージね(^^)
このときは高校の吹奏楽部だったか?

問屋町祭り2016・5
問屋町祭り2016・6
問屋町祭り2016・7
そして何故か、クラシックカー展示が恒例で、かなりの数!きらきら

問屋町祭り2016・8
キャラも10体以上集まってたね晴れ いや、全員集合は時間合わなくて見てないし
ニャオざねもタイミング合わなかったのでお会いしてないけど。
はるばる来てくれた、ぐんまちゃん、さいたまっちの他…

問屋町祭り2016・9
問屋町祭り2016・10
問屋町祭り2016・11
問屋町祭り2016・12
問屋町祭り2016・13
ふっかちゃん、はにぽん、えんむちゃん、こぜにちゃん、ニニギン&コノハちゃん、
いがまんちゃん。 短時間滞在で9人までキャッチ出来たぞ(^^)

問屋町祭り2016・14
問屋町中央の緑地は、ミニSLと休憩スペースで和やか~音符

問屋町祭り2016・15
問屋町祭り2016・16
深谷で買い物してきたので、ここでは食品は1つだけ。
レモンが目にとまり、tea dropさんのティーソーダ!
炭酸割りの紅茶にレモン添え、これ綺麗で美味しい
スマイル
…と、簡単に「問屋町まつり」でした♪
最初は3年?でなくなるとか聞いてたけど、結局存続している問屋町祭り。
こんな機会でもないと来ない場所なので、続く限りはなるべく覗こうかなと♪

さてさて。先日から私の中では、超・レモンブーム!
今日から数日間、このブログにはかなりの高確率で、何らかの形でレモンが登場するようっしっし

●当サイトの内容はブログ・facebook等 「ご自身で責任を持つサイト」以外には
一切の例外なく転載 (抜粋・要約含め) 及びリンクを厳禁いたします。






楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2016.05.23 01:07:59
コメント(6) | コメントを書く
2016.05.22
カテゴリ:東京さんぽ
ローヤル珈琲店・1

有名らしいホットサンド、味わう機会がようやく来たきらきら
浅草のローヤル珈琲店、朝早い時間に老舗喫茶店で珈琲とホットサンドをいただいたよ。
先日東京へ行ったとき、まずは浅草に用事が。
確信犯で用事よりも早目に現地入り、ずっと行ってみたかったこのお店へスマイル

ローヤル珈琲店・2
9時ちょっと過ぎに着いた浅草…お店も開いてくる時間。
3年前に行ったときは、あまりに早朝すぎて仲見世がシャッター街状態だったっけね(^^;
この日は平日だったんだけど、修学旅行の学生ちゃんが多かったよ。

ローヤル珈琲店・3
ローヤル珈琲店・4
目的のお店は、雷門辺りの喧噪からはちょっと外れた、浅草寺に向かって左手方面。
何年か前にグルグル歩いていて、たまたま見つけたんだ。
1962年創業かあ、珈琲のお店として老舗だよね。
昔ながらの珈琲屋さん的な佇まいで、ガラスの向こうには焙煎機。
しかもホットサンドで日テレの 「どっちの料理ショー」 に出たんですと?

それもあって気になっていたお店、いつか行こう行こうと思ってたのさ~。
ホットサンド注文する気満々で(^^)

ローヤル珈琲店・5
おお、店内の雰囲気は好みのタイプだ~きらきら
「カフェ」じゃなくて「喫茶店」呼びたいタイプ、赤いモフモフな布張りのソファ。
銀座トリコロールを、ちょっと庶民的にしたような雰囲気?
平日の早い時間ということもあって、観光客よりも常連客さんが多かったみたい。
そして常連さんは圧倒的に、お得なモーニングセットをさらっと召し上がってたかな。
すぐ近所にお店がない所に住んでる人間(笑)としては、そういうの憧れる♪
そして、いつもお砂糖持ち込みらしい常連さんが
「今日はお砂糖忘れちゃったので、下さる?」 と仰ってたのが、格好良かった(^^)

ローヤル珈琲店・6
厚切のトーストや手作りチーズケーキに惹かれつつも、今回はやっぱりホットサンド!
ホットサンドだけでも5種類あるんだね?
ローストポーク、ベーコンチーズ、コンビーフチーズ、タマゴチーズ、あずきバター。
どれも500円でサラダ添え、↑の最初の3種はアスパラ入りのようで。
じゃあコンビーフチーズにしてみますか。
コンソメ味のポテトチップス添え、このスタイルはまさに「喫茶店」だ~(^^)
あ、飲み物は別注文のアイス珈琲ね。

ローヤル珈琲店・7
パンの端っこの形を見ると…あれまイギリスパンですかっ!
敢えて真四角の食パンでなくイギリスパンをプレスしてるのね、お洒落~。
食べてみるとさっくりした食感が大変心地よい、爽やかささえ感じる…これは美味しい!
とろとろチーズのコクと、アスパラの歯応え、コンビーフのパンチ。
何にでも合う、サッパリしたタイプのニュートラルなパンが具材とよくマッチ♪
浅草に行くときは、またここへ来よう! そう思えたホットサンドであったよ。晴れ

ローヤル珈琲店・8
ローヤル珈琲店・9
ところで、行く前に開店時間だけは確認しておこうと、ネット見ておいたんだけど…
朝は 「9時~」 と 「7時20分~」 の2つの情報が。
お店に行ってみたら、卓上のメニュー表にプリントされているのは9時~で
洗面所の張り紙には7時20分~になりました、と。
どうやら現在は7時20分開店、と思ってよろしいみたい?
じゃ次の機会は、もっと早く行っちゃっても大丈夫かな。
この日はとりあえず、浅草以外に行かなきゃいけない所&寄りたい場所があるので
用件だけ済ませて、浅草寺にも寄らず電車へダッシュ

鬼待ちの若沖展20160511
で、このあとは上野の東京都美術館に向かったんだけど…
ここ数日ニュースサイトとかでも、長すぎる待ち時間が話題になってる若沖展。
実は私も、やられちゃった1人で(^^;

この時点では大混雑のこと知らなかったし、
平日の美術館で1時間以上の待ちは見たことないし、まさかの大行列にびっくりびっくり
160分待ち? 無理無理無理! 見たかったけど今回は諦めます雫雫
展示期間が短い上に、数ヶ月前からやたらとテレビや雑誌で若沖、若沖いってたから
普段あまり絵に感心ない人まで押し寄せちゃったのかもね~。
160分はまだ良いほう、5時間待ちの表示が出た日もあったそうでほえー

●当サイトの内容はブログ・facebook等 「ご自身で責任を持つサイト」以外には
一切の例外なく転載 (抜粋・要約含め) 及びリンクを厳禁いたします。





楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2016.05.22 08:17:49
コメント(2) | コメントを書く
2016.05.21
カテゴリ:その他埼玉県内
岩室観音・1

なんだか不思議な世界だね、来てみてよかった晴れ
吉見町の岩室観音、ここは吉見百穴のすぐ手前にあって、外観が目にとまったので。
昨日からの続き…そもそも百穴の前まで行ってみたときは、本当に百穴に寄るかどうか
決めてなかったんだけど、行くべし!と決定づけてくれたものは        

百穴前・1
まずは、何気に川沿いのブロックに赤で「百」「穴」と書かれていて
こういうベタか感じのPR,久々に見たな~とスマイル

百穴前・2
そして何よりも、ごつっと切り立った岩肌に、百穴とは別と思われる穴が見えたり
その脇には山&緑と一体化したお寺?神社?が見えて…
この光景に、強烈に惹かれたのさきらきら

百穴前・3
ああ、この辺りは松山城跡だったのか!

百穴前・4
百穴前・5
なんかお洒落な装飾が施されていて、何故か遊具もある?
でも相当年季が入っていて、しかも今は立入禁止。 謎だ。

岩室観音・2
岩室観音・3
んじゃ、ここへ入ってみますか~!

岩室観音・6
岩室観音・7
岩室観音・8
岩室観音・9
うお~何だこれ! 岩窟の中に石像がズラリだよ、しかもみんなお札が貼ってあるよ!

岩室観音・4
岩室観音・5
ここは岩室観音というのだね。
初めて知った…いや、たぶん何かで見てるんだろうけどすっかり忘れてる。

岩室観音・10
岩室観音・11
ここ、だいぶ古びてはいるけど、一応上に上がれるみたい…行ってみますか♪

岩室観音・12
岩室観音・13
ただの山門じゃなくて、ここでお参りできるようになっているのだね?
上を見ると…千社札、貼りすぎ雫

岩室観音・14
大丈夫なんだろうけど、でも何となく床が抜けそうでコワイから
早々に帰りますか(^^; 行きは良い良い帰りは怖い~♪
では、すぐそこのお店に寄って帰りますか! 数日後に続くダッシュ

●当サイトの内容はブログ・facebook等 「ご自身で責任を持つサイト」以外には
一切の例外なく転載 (抜粋・要約含め) 及びリンクを厳禁いたします。





楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2016.05.21 10:41:54
コメント(6) | コメントを書く
2016.05.20
カテゴリ:その他埼玉県内
吉見百穴・1

近場なのに、意外と行ったこと無かったんだな…
ゴールデンウィークに東松山へ行ったとき、足をのばして吉見町の吉見百穴晴れ
少し間があいちゃった話だけど、「わさび」でお昼を食べた後、何となく南へ向かう。
誰しも 「今日は家に帰りたくない」 という日があるものでしょう…
どこへ行くとも決めてなかったけど、とりあえずもう少し外で時間を潰したい。
でもあんまり遠くへ行く訳にもいかず。 で、思いついたのが百穴だったのでした~スマイル

吉見百穴・2
いえね、本当は「吉見百穴の前まで行ってみよう」程度のつもりだったんだけど
目の前のここまで来て、風景を見て「これは行かねば!」と思ったのだよきらきら

吉見百穴・3
近隣で生まれ育った人は、遠足その他で来たことある人も多いと思うけど
私は何故か、機会が無かったな~。
写真撮ってないけど、入口の向かいには大きな食堂もあったりして
いかにも観光スポットっぽい雰囲気。こうなってなのね~。
GW中だったので、ファミリーで結構賑わっていたよ。
あ、入園料が必要なのね? 大人は300円。

吉見百穴・4
吉見百穴・5
うお~ これかぁ~!
小高い岩山に横穴がいっぱい、不思議な光景だね。

元々はお墓、戦時中は軍需工場として使われていたこともあり。
まあ詳しいことは吉見町サイトにもあるので省略。
下のほうでは、穴のそこそこ奥まで入って行けるので、まずはそこから♪

吉見百穴・6
吉見百穴・7
吉見百穴・8
吉見百穴・9
こんなに奥行きあるんだね、しかも横道も出来てる!
まあ、そんなに奥までは入って行けないようになってるけど。
洞窟(人工だけど)なんて何十年ぶりに入ったかな(^^)

吉見百穴・10
吉見百穴・11
吉見百穴・12
上にも上れるんだね、もちろん行ってみるべし!うっしっし
途中の道に、色々とウンチクが書いてある。

吉見百穴・13
吉見百穴・14
え、こっちも中に入れる小穴があるんですかっ?

吉見百穴・15
吉見百穴・16
まあ、ちょっと頭をつっこんでみただけ。だけどね。

吉見百穴・17
上のほうは見晴らしもよろしいきらきら

吉見百穴・18
吉見百穴・19
園内の売店に、土器模型のガチャガチャがあったので、思わずやってみる…
土偶でました~(^◇^)


吉見百穴・20
ふと脇を見ると…あ、吉見町埋蔵文化財センター!
その名は、10年くらい前?の建設当時からよく知ってたけど(何でやねん)
ここにあったのか~! 百穴の脇に建っていたとは、知らなかった。
休日限定だろうけど、はにわ作り体験とかやってたよ。

吉見百穴・21
あれま立体よしみん、こんな所にいましたかスマイル

吉見百穴・22
吉見百穴・23
もひとつ発見、「子規」の文字が視界の隅に…正岡子規の歌碑。
え~ 正岡子規がこんな所に来たのかい!びっくり 意外。

吉見百穴・24
中まで行こうか迷っていた百穴に、やっぱ行こう!と思ったきっかけは
そのすぐ手前にありましてね… 明日かな?へ続く。

ゆうこちゃん
全く関係ないんだけど。
80年代終わり~90年代初頭にかけて、私のアイドルだった女性が
亡くなられたと… まさかの… 早すぎだ…
こんなニュースは聞きたくなかったな。 昨日から脱力雫

●当サイトの内容はブログ・facebook等 「ご自身で責任を持つサイト」以外には
一切の例外なく転載 (抜粋・要約含め) 及びリンクを厳禁いたします。





楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2016.05.20 07:18:46
コメント(6) | コメントを書く
総合記事ランキング
Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2016 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.