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2011.08.26
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カテゴリ:AION

※本項ではPVP防御と属性防御のみに着目しております。

前回のPVP攻撃と増幅
http://plaza.rakuten.co.jp/malka/diary/201107290000/
につづき、PVP防御と属性防御について。

【前提】
一般に言われる以下の計算式を適用

対人ダメージ=基本攻撃力 ×(1.15+魔法増幅/1000)×(1-属性防御/1300×対人補正(50%) ×(1+PVP攻撃/100-PVP防御/100)×移動補正(魔法では0)

x=魔法増幅 , y=PVP攻撃補正 , z=属性防御 , n=PVP防御
今回は x,yを固定し、z,nを変数とします。


また、基礎ダメージ値は以下全て10に固定します。
実際のスキルについては、各スキルの値をご参照ください。
(ダメージ値を出すには、グラフや文中のダメージ値を各スキルの(基礎ダメージ値/10)倍していただければ算出可能です)

前回同様、昔と違って手元にMathmaticaとかグラフ化ツールがないので、Exelで代用しております。
見づらく申し訳ない

【結果】
<魔法増幅=1560, PVP攻撃=28.6に固定>します。
計算結果をグラフ化したものが以下

110826AION属性防御とPVP防御.jpg


【考察】
グラフでなんとなくのイメージはつかんでいただけるかと思いますが
何点か、プロットアウトして以下考察。(属性防御とPVP防御に限定して考えます)

属性防御の意味では
Theme1.スピのスキル
- アフターライフカース(属性-200)ってどうなの?
- ヘパタイトシャックル(属性-200)ってどうなの?
- 上2個同時に入れるってどうかな? (Ver2.7から両方を同じ対象に入れることができるようになっています)


Theme2.対魔法ダメージ
相手スペルが多いなー
- 属性スクロールどうしよう 属性+100の価値は
- 魔法抵抗のグラスもいいけど、属性防御のグラスってどうよ?

PVP防御OPの意味では
Theme3.PVP防具
- APたまらない><アビス防具とNONアビス防具実際どれくらいの差なの?
- 50ELとるのはしんどいなー40ELでどうだろう

あたりは悩むことも多いのではないでしょうか。


以下順番に考えていきたいと思います。


(Theme1. スピのスキル)
PVP防御21% 属性防御100の相手と想定しましょう
基礎攻撃10の実ダメージ=13.5
属性-200を入れた状態(相手の属性防御-100)=15.7 約16.3%UP
属性-400を入れた状態(相手の属性防御-300)=17.9 約32.6%UP (属性-200からは約14.0%UP)

※あくまで前提計算式でのお話です。属性マイナスの状態での検証は今回の結果には含みません。

同じ前提値で増幅を100上げても約4.3%しかダメージが上がらないこと・他の付随効果
も考えるとかなりの火力UPと考えてよいのではないでしょうか


(Them2.対魔法ダメージ)
これは、Theme1と一緒に論じてもよかったかもですね…

PVP防御21% 属性防御100の相手と想定しましょう
基礎攻撃10の実ダメージ=13.5
属性+50を入れた状態(相手の属性防御=150)=12.9 約4.44%down グラス
属性+100を入れた状態(相手の属性防御=200)=12.3 約8.9%down スクロール
属性+150を入れた状態(相手の属性防御=250)=11.8 約12.6%down グラス+スクロール

スクロールは入れる価値十分ありと判断できると思われます
グラスもあればうれしい が、しかし…原価+HP260downで…どうなのだろうか

(Theme3.PVP防具)
属性防御100の状態と想定しましょう
ダメージ減少はいずれもPVP防御0からの比較です

PVP防御=0での実ダメージ=17.4
PVP防御=10での実ダメージ=16.1 ダメージ減少約7.5%
PVP防御=16.2での実ダメージ=15.2 (40ELアビス防具のみ) ダメージ減少約12.64%
PVP防御=18での実ダメージ=15 (50ELアビス防具のみ) ダメージ減少約13.79%
PVP防御=20での実ダメージ=14.7 (55ヒーローアビス防具のみ) ダメージ減少約15.52%

強化のしやすさ等も考慮して計画的に取るのがよさそうですね
※実際には防具の抵抗・魔法命中などより大きく影響を与えるオプションが多数あります。ダメージの比較だけで決して選ばないでください。
 あくまで、1要素としての比較です。しかも、防具を選ぶ基準としては弱いですね。
 ただし、さすがに、PVP防御0%はこの結果を見ても厳しいかも!?


【結論】
属性防御、結構面白いと思いません?
ただし、対物理職用のオプションとの兼ね合いや、詠唱キャンセルへの対抗も視野に入れると何でもかんでもというわけにはいかなさそうですね。
Theme1にしても、ゴート用に精霊強化ルートを入れる方もいらっしゃると思いますし


※走り書きなので誤りがあったらごめんなさい
※あくまで、計算式をもとにPVP防御と、属性防御を計算しているのみです。魔法抵抗や魔法命中等より重要な要素あると思います。上記結果だけで装備選択の判断はされませんようお願いいたします。






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最終更新日  2011.08.26 16:32:00
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