移動速度…
テイマー等、移動補助スキルに乏しい(犬乗りはあるにはありますが)職にとって、ソロ時、移動狩りの効率を上げるのに必須ともいえる移動速度。 今日は移動速度OPについて勝手に考えてみたいと思います。 が、すみません、今日のところは意味のある結論は出ていません。当たり前のことが書いてあるだけですのでお読み飛ばしください; お時間の無駄を省くため、先に結論だけ申しますと、 「移動速度も 進む単位長さ/フレーム で計算されており、攻撃速度同様、フレーム数の変わる%を超えなければ意味がないのではないか。」 と言うことです。 自明ですね…。 わざわざ書くまでもない…うん、ごめんなさい><; まず、(まだ測定してないので不確かですが)体感として思うのは、ある程度以上の移動速度がつくとだんだんに移動速度上昇の効果が減衰しているような感じがすること。(あまりかわらなってくるような気がする。)さらに、移動速度には、上限があるのではないか。とのお話も耳にした事があります。 あわせて、攻撃速度OPによる攻撃速度上昇の仕方を考えるにつけても、単純に100%の移動速度上昇OPをつけたからといって移動速度が2倍にはなっていないのではないだろうか。むしろ、香華く速度と同じような計算式で算出されているのではないだろうか? そんな妄想にしたがってちょっとだけ、計算していたいと思います。 あくまで、妄想であり、実際そうなっているかは、これを元に一定距離を走った時間を測定しないとわからないと思います。(逆に言えば単に測定すればいいだけですね、はい。…すみません、いつか気が向いたらやります;…よろうかな?…やれるといいな?…(;・w・)) まず、攻撃速度OPに関しては [ベース武器速度/(1+100×攻撃速度OPの数値)] ([]:ガウス記号) という関係が成り立つようです。 やることは単純、これを移動速度に置き換えるするだけです。ただ、ここで気をつけるべきてんは一つだけで速度v(m/s)ではなく、v(s/m) (さらに、実際はsではなく、フレームでしょう)で表記したものを用いなければならないであろうと予想されます。 (∵上の攻撃速度の式を当てはめるため。また、RSがフレーム単位で稼動しているため) なお、s=秒 f=フレーム数 m=単位距離 を表すものとする では、実際式を出してみると 基本移動速度(s/m)/(1+移動速度OPの数値(%)/100)=実際の移動速度(s/m) …(1) されに、フレーム単位で考えれば [基本移動速度(f/m)/(1+移動速度OPの数値(%)/100)]=実際の移動速度(f/m) …(2) 基本移動速度、実際の移動速度を上の順に V,Vf,v,vf 移動速度OPの合計数値をX(%)とおく。 記号で置き換えただけですが、 v=V/(1+X/100) …(1') vf=[Vf/(1+X/100)] …(2') まずは、s/m単位の場合を考えます。 s/mから、実際の速度の単位m/sに単位の換算を行うと(換算を行った後の描く値を示す変数には''をつけて表すものとします。)、当然単に逆数を取るわけですので、その結果は v''=V''×(1+X/100) グラフ化すると以下のようになります。上の緑の線が「v''」、下の青い線が「v」を表します。図1[s/m,m/sで考えた場合の移動速度と速度OPの関係] ご覧の通り、ただ単に比例することになってしまいましたね。しかしこれは最初に仮定した疑問点。速度に上限があるのではないか?移動速度OPの効果が減衰しているではないか。に、反します。 たねはもちろん「フレーム」にあります。(あたりまえですね;すみません。) 実際は(1')式は無意味でガウシアンで考えた(2')式を用いないといけないわけです。 (2'') ⇔1/vf=1/[Vf/(1+X/100)] ⇔vf''=1/[Vf/(1+X/100)] これをグラフ化するにはやはり、基本移動速度がわからないといけないので今は式までにします(結論が無意味ですみません;) ようは、攻撃速度と同じで、フレーム数の変わる速度にしなければ実際の移動速度は変わらないのではないかということです。(この際、長さの基本もまた問題なわけですが、今の所、MAPの座標表示を基準にできないか考えています。)今度時間を見て測定できればなあ、と思います。