1592970 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

~ママーズ横浜探検隊!~地震と防災・防災意識を高めよう☆災害につよい人づくりを@横浜

~ママーズ横浜探検隊!~地震と防災・防災意識を高めよう☆災害につよい人づくりを@横浜

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

りりま★まま

りりま★まま

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Freepage List

【お出かけお役立ちガイド】


★おむつ替え・授乳ス


★子供を預ける


★バリアフリー情報


★100円ショップ


★金融機関のATM


★困ったときの相談所


★お弁当どこで食べる??


【交通・アクセス・駐車場情報】


★横浜の駐車場情報


★横浜市内の移動手段


★カーシェアリングって?


★みなとみらい線について


お得情報いろいろ


★とにかく得をしよう


★観光案内所


★横浜っぽい、横浜限定のお土産


★セール情報など


★子供美容室


★福袋★


★マイブームな便利物★


★予算1000円で横浜を遊ぶ★


★デパートを使いこな


イベント


★フリーマーケット


★横浜でサルサ!


★ハロウィン(イベン


すみイベント


★定期イベント


★無料イベント(2003/02~03)


★ハロウィン


★クリスマス


★カウントダウン


★年始イベント


★大桟橋お見送り


★これからのイベント情報★


★2004年夏イベント


★定期開催の無料イベント


★定期開催のフリーマーケット情報


★2004年クリスマス写真館


レストラン情報


★テイクアウト


★中華街大好き!


★地元近辺(関内・伊


★みなとみらい・横浜


★元町・山下町


★横浜デパ地下


★パン屋


★子供と一緒のティ-タイム


★お財布に優しいお食事処


子供と横浜を遊ぼう!


★遊園地


★動物園


★公園


★フードテーマパーク!


★お散歩道


★高いとこから横浜を眺めよう!


★デパ屋(デパートの屋上)


★番外編(坂道)


★山手洋館めぐり


★横浜の教会


★秋のお散歩


★リラックスタイム


★美術館etc...


★パパ頑張って!


★気分転換はこちらで(買い物中の遊び場)


★プレイパーク


このエリアの達人ガイド


全国お出かけガイド&育児情報


バリアフリーって?


★JR桜木町の電動車椅子乗車拒否について


★電車に乗れなくなった(チラシ全文)


★交通バリアフリー法


★なぜ電車にのれなくなったのか?


横浜スイート倶楽部


レシピ


密かにバナー部屋


このサイトについて


サイトマップ


★更新履歴★


★キリ番頂き物のお部屋


横浜の季節のカレンダー


日本的お正月&ひな祭り準備


横浜のクリスマス


クリスマス準備


イルミネーション


クリスマス関連のHP特集


携帯デジカメ写真館(横


★2003クリスマスイベ


★2003年クリスマス準備


★年末大桟橋イベント情報


★育児について★


★子供の病院★


★歯磨き&歯磨き粉★


★卒乳について考える★


★子供の虫歯★


★ママの会(パーティ)★


★絵本の読み聞かせ★


aa


カンガエールネット


お稽古ごと


アトリエK&J(お花とお菓子のお教室)


親子のエアロビ


テンプレ


★探険隊のおすすめetc★


探検隊おすすめ


★おすすめメルマガ


★横浜的幼稚園情報


頑張れ横浜ページ


はまちゃり


ライフライン


水道


新潟地震災害被災者の方々へ


地震の備え


災害に強い街


新潟地震関係情報機関一覧


災害時に持ち出すものリスト


『災害時の母と子の育児支援 共同特別委員


地震に対する知識を持とう


防災準備品


地震の予知は三段階


ボランティアにいく人へ


横浜市の防災関連情報


前兆現象


津波


想定情報


液状化(横浜市マップリンク)


*地震に備えあって憂いなし


過去の教訓から


地震情報サイト(東京)


地震時の医療対応について


既往症があり通院していた人の場合(透析)


ツイッターでの医療情報まとめ


メンタルヘルス


べんぴ対策


低体温症状対策


がん患者むけの情報


WEB診療情報


救急総研~医療機関へ


電力供給について


火力発電


原子力発電


水力発電


原子力発電/放射能/


Favorite Blog

カメルーンからの電… リボンリボンさん

りーたん in Singapo… litanmamaさん
SALON DE THE HERMES kumatomo3311さん
そーちん♪ pecopさん

Comments

aki_67@ Re[2]:被災地へ本を(04/10) りりま★ままさま > お送りするにあた…
りりま★まま@ Re[1]:被災地へ本を(04/10) aki_67さん >掲載ありがとうございます…
aki_67@ Re:被災地へ本を(04/10) 掲載ありがとうございます。 いわての送…
aki_67@ Re:ツナ缶キャンドル(04/06) おもしろーい! ツナの香りしないのかな…
2009.01.14
XML
またもやお久しぶりです!

4年前体調を崩し、大学病院のICUに担ぎ込まれ、意識混濁の状態が続き、あげくの果てには失語症。さらにその後は約1年、義母を自宅での介護生活。

コドモがまだ幼稚園入園したばかりで、こどもよりも親の方が新しい環境になじめず、全てにおいてバランスを崩した結果、心身ともに追い込まれ。

でも、少しずつ回復し、また新しい芽がでてきたように、私の中でも新しい何かが芽生えております。

現在はメタボでダイエット宣告(苦笑)されております。それにはバランスよい生活、というのが必要で、そのためには「食生活」が重要なキーワードになるかと思います。

そこで色々と考えました。
あらためて食のこと。

マクロビ
地産地消
有機無農薬

あれこれあれこれ

そして最後に「食の安全・安心」というキーワードにたどり着きました。

結局すべて自分の思う通りにコントロールできない。
勿論頑張れば「徹底的にマクロ」とか「絶対有機無農薬」ってできるかもしれない。
でも私には無理かな。

外食ひとつ出来なくなっちゃうなんて想像もつかないから。

ということで、身近に当たり前にあるものを選び食べる。
でもそこには「安心・安全」というラインは引きたい。

そのためには「食の現場を知ることだ!」

ということで、近頃「横浜中央卸売市場」へと出向くようにしています。

横濱の食の台所「横浜中央卸売市場」

プロ御用達なのかと思いきや、毎月第一・第三土曜日には一般開放をしています。
場所は横濱駅から徒歩15分程度!
昨年末みなとみらいの「けいゆう病院」先に「横浜中央卸売市場」に直結した
橋も開通!
自転車でアクセスしやすくなりました。

魚の仲卸では、新鮮な魚介類が購入できます。
魚の扱いを間近で見ることが出来ますし、この人が扱ってるなら安心かも、と
きっと感じることが出来ると思います。

関連棟というのが併設されていて、ここでは乾物とかちょっとしたお野菜も買え、
そして、食堂もあり!!

いくつもありますが、どこもボリューム満点!!
新鮮かつ美味です。

今週末も「市場祭り」と銘打った市場開放日があります。

ホント楽しいです。お味噌汁のサービスもあり

オトナの美味なるプチ社会科見学の旅。

おススメです







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.01.14 23:11:48
[ヨコハマ駅周辺エリア] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.