1749575 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

イイタヌ

イイタヌ

Rakuten Card

Free Space

Freepage List

Favorite Blog

ヌメのメモ帳(略し… ヌメタロウさん
引退トリマー・海風… ぷるど33さん
へにょへにょ日記[… のりこ姉さん
LIFE&DUNK ライダンさん
Kojiro*Web チワワ… koji*kojiさん
Happy Chippy ちっぴー★さん
ぴゅあ*どろっぷ まき*さん
♪のりたんコースケの… のりたん☆彡さん
まめはなさんの日記 まめはな219さん
ふぁるこんの部屋 ふぁるこんYさん
April 3, 2010
XML
カテゴリ:ポンポコ村帰省記
7年に1度執り行われるポンポコ村の奇祭!“御柱祭”に参加する為に帰省してきました!
御柱祭についての詳細は、公式HPやウィキペディアをご参照下さい。
※イイタヌが行ったのは、上社山出しの2日目と3日目(4/3と4/4)です。

~~~
↓往きの電車の車窓より。

えきべん

しばらく菜の花、桃、桜などのお花見を満喫♪

線路脇桜

おや? ガラリと景色が冬色に変わったぞ…と思ったら、そこはもうポンポコ村。
電車の窓から、大勢集まっているのが見えてきましたよ!

↓御柱祭りのイベントのひとつ“木落し”が行われる“木落し坂”の様子です。

電車

イイタヌ夫は思いっきりカメラをズームにして構えていたのですが、想像以上に坂が近くて、あわててレンズを引っ込めてました。

予定では12:00に坂から御柱が落とされることになっていて、イイタヌ達が電車で通過したのは12:02頃。
予定どおりにいっていれば、落ちた直後の御柱が見られるハズでしたが、案の定、御柱はまだまだ後ろ。

電車2

あわよくば…と、公式ページに載ってた予定時刻にあわせて電車を選んだのですが、まぁ、そんなもんでしょう。
↓駅に到着!御柱で使う大綱が迎えてくれました。

駅なわ

↓御柱を楽しむための必須アイテム“おんべ”を、駅内のお店で購入。

おんべ

1組980円と結構なお値段しましたが、これがあるとテンションあがりますからね。
YAZAWAタオルみたいなモンです。(YAZAWAのライブには行った事ないけど。)

駅の展望台からも、木落坂の様子が見られました。
そして「ここ数年見た事がないくらい駅前に人がいる!!」と驚きましたが、冷静に写真を見てみると…気のせいだったみたいです…(笑)

展望台からの木落坂

その後は、いったん実家へ帰ってお昼御飯。
ポンポコ村ならではの鯉の甘露煮やら、春らしいタケノコの煮物や、ふきのとうの天ぷら等々。

御馳走

お盆やお正月以外に帰省する事はなかなか無いので、久しぶりにイイタヌ母の作った春のご馳走が食べられました。
そして、御柱仕様のビールをいただきつつ、しばらくケーブルテレビで御柱の様子を鑑賞。

スーパードライ

お腹がいっぱいになったところで、いよいよ御柱!“川越し”というイベントへ出かけます。
寒かったり人が大勢いたりで危ないので、チクツミは別荘にてお留守番。

るすばん

↓“川越し”の舞台の様子。普段は人っ子一人居ないような川ですが、ワンサと集まって来ていました。

宮川

西側(写真右側)は、もう陽が陰ってしまっていて、かなり寒かった!
ダウンジャケットを羽織って、モモヒキも履きましたが、厳しかったです。
それでも、ふんどし姿で川の中に入って行く方達よりは極楽でしょうけどね…。

↓“川越し”の様子ダイジェスト。

川越し

ふんどし姿の“わけぇしょう(若い衆)”が先綱をもって入水→太綱入水→めどでこ(御柱の先頭)が、川の手前に到着。

めどでこを左右にゆさゆさ振ったり、木遣り歌や進軍ラッパなどのパフォーマンスが行われます。
白旗の合図がでたところで、一気に綱がひかれて…

川越し2

御柱着水!(興奮のあまり手ブレ…w)

川越し着水

それからヨイサ!ヨイサ!と川をわたり、対岸の土手を昇ってまた降りて…

川越し3

再び、めどでこ振り~♪木遣り歌~進軍ラッパ♪で盛り上がって、万歳三唱で締め。

川越しラスト

「進軍ラッパで盛り上がる」というのも不謹慎なようで恐縮ですが…御柱の進む合図として定着しているので、ラッパが鳴ると、みんな盛り上がってしまうのです。

その後、御柱屋敷という名の野っぱらに御柱を保管して終了です。

本当はこのあと、もう1本川越しをする予定でしたが、とっぷり暗くなってしまったので、翌日に変更になった模様。

とっぷり陽がくれました

みんな、出来るだけ長くお祭りを楽しみたいので、毎回予定より1時間~1時間半程度延びてしまいます。
前回は、予定より大幅に遅くなった事で、旅行会社の人が携帯で誰かに平謝りしていたのが、ものすごく気の毒でした…。

家へ戻ってからは、まずは熱いお風呂。
それから、夕飯は芋汁(とろろご飯)。

芋汁

明日はいよいよ、オラとこの柱(イイタヌの地区が担当する柱)の木落し~川越しです!
早起きして行くだ!

山出し2へ つ・づ・く

~~おまけ~~~

臨時トイレの看板には、先日上野の博物館に出張していた国宝・縄文のビーナスが…。
観光マスコットとして、大活躍です。

縄文のビーナス看板





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  April 10, 2010 01:30:09 AM
コメント(2) | コメントを書く
[ポンポコ村帰省記] カテゴリの最新記事


Calendar

Recent Posts

Archives

・May , 2024
・April , 2024
・March , 2024
・February , 2024
・January , 2024

Category

Comments

poodletamchin@ Re:2018年戌年始まりました(02/02) 今まで仲良くしてくれて 本当にありがとう…
イイタヌ@ 千葉毅(神奈川県立歴史博物館)さん この度は『まめくらぶ』をご覧いただきま…
千葉毅(神奈川県立歴史博物館)@ Re:神奈川県立歴史博物館 見学会(12/12) イイタヌさま こんにちは、神奈川県立歴史…
イイタヌ@ Re[1]:IKEAで買った物(09/21) T女史さん >さては、チラ見せ作戦だなー…
T女史@ Re:IKEAで買った物(09/21) IKEA日記まだかなー?って待ちわびてたら…

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.