522604 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005年05月27日
XML
カテゴリ:おいしいもん
わたしは下戸です。
いや、そんなかわいいモノではありません。
いわゆるアルコール過敏症ですから、飲める、飲めないの土俵にすらあがれません。
なんと言っても、学校給食に使われてるみりんで酔えますし、そばつゆ飲んでもアブナイです。
なのに、お酒が好きなんですね~。

亡ダンナが大酒飲みだったこともあり、おいしいお酒にはメがないんです。
たまにいいお酒を買ってきて、ちょびっとなめるのが大好き。
こだわりの酒屋さんや、すごい居酒屋の店主と仲良くなって、ずいぶんいろいろ教えてもらい、「この酒はおいしい」「あの焼酎は絶品」だの、すすめては、自分もご相伴にあずかっておりました。
この酒飲みがいなくなってからも、まわりの人間に同様にすすめておりましたが・・・・。
数年前、所長がお酒をやめてしまったので、この楽しみもなくなってしまいました。

今は、お正月に仏壇に供えるお酒しか買いません。
今年のお正月は、 おんな泣かせという日本酒の720mlを買ったのですが、結局、ほとんど料理酒になっています。
おいしいお酒で料理を作ると、すごくおいしいので、後悔はしないけど、少しもったいないですねぇ。

さて、テーマから思い出した焼酎のコトを書きましょう。(^^;

百年の孤独 720ml百年の孤独
昔からこのお酒が好きで、時々購入してました。
いつも定価で、3000円までぐらいでした(それでも焼酎にすれば高価だと思ってたのに!)。
いつのまにこんなお値段に!(^^;
今里の小さな酒屋さん、いまでも定価で売ってはるかなあ・・・でももう飲まないしねぇ。

トワイニングに無糖のアールグレイリキッド(紅茶です)があるのですが、これが抜群に合うんです。
もちろん、ストレートが最高・・・だそうですが、お酒の苦手な人でも、おいしい!といわせるのが、このゴールデンコンピ。
たまたまみつけた組み合わせなんですが、お互いの香りを高め合って、打ち消さないのですよ。
他の紅茶ではダメでした。ブランド限定なのよ~。
トワイニング紅茶リキッドティーアールグレイ無糖(1Lx6本)業務用トワイニング紅茶リキッドティーアールグレイ無糖

しかし、あの値段では、こんな飲み方しようと思わないかなあ。
もしかしたら、他の焼酎でも合うかもしれませんので、焼酎のお茶割が好きな方は一度、お試しください。(^_^)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年05月27日 07時35分23秒
コメント(4) | コメントを書く
[おいしいもん] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.