522325 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013年04月13日
XML
カテゴリ:外でお仕事
怒濤の一週間が終わりました。
そういえば、どこからも辞令もらってないけどいいんかな(笑)

前半は、かあいい女子中学生たちと一緒。
ものづくりにとっても興味津々だったので、何か残るものを一つ作らせてあげたいなあと、ちょっと方針転換するかもしれません。
やっぱり枝豆だけじゃ寂しい(笑)

後半は教科書使った音楽です。
自己紹介で使った「なまえ」の歌が思いのほかウケて、ノリのいいスタートになりました。
中学生だもん、こんなんバカにするかなと思ってたからよかったわー。
なんでだか、たくさんのクラスで「どこの出身?」と訊かれたんですが
どうもね、MC(笑)は大阪弁じゃなくなるみたい。意識してなかったんだけどなあ。

30人ほどの人数をいっぺんに気配りしようとしたら、かなり辛い。
これはさすがに消耗しました。

7回あった授業のうち、ちょっと残念だったなと思ったのは1回。
授業以外のことで問題があって、流れが作れなかったの。
初めてにしては、まあまあかもしれない。
でも、その1回に当たった人には申し訳なくて。
次は楽しんでもらえるといいなあ。

どのクラスでも、ベートーヴェンのソナタをサワリだけ弾いてみました。
ざわつき具合によって、悲愴と月光を使い分け(笑)
それがなんとどこでも大好評で、途中でやめてるのにちゃんと拍手がくる。
生演奏の力はすごいですね。
失敗してるのに、それを指摘されたりもしないの。<ありがたや

歌もぜーんぶ一緒に歌っちゃいます(笑)
おかげで伴奏はボロボロだけど、いいねん、また練習するねん。

自分ではまったく満足できる演奏できてないんですが。
歌うまいなー、とか、ピアノむっちゃうまいやん、とか、
生徒さんたち、うれしい合いの手入れてくれます。
もう、みんなノセるのうまいんだから〜。

そんなこんなで、一週間最後の金曜日。
いちばん終わりの6時間目、もう生徒さんたちもくたくただったろうに。
女の子が、終わってからわざわざ
「せんせー、すごい楽しかったわー♪ またな〜」って、声かけてくれたんです。(>_<)

私も慣れないことに疲れ果ててましたから、もう何よりのご褒美でした。
ありがたいなあ。
音楽で楽しまなくて、何を勉強するんやと思っている私です。
これで一年がんばれる気がしてきました。
忘れないように、日記に書いておくことにします(笑)

言葉のない生徒さんたちの笑顔も、すばらしいご褒美ですが。
こうして言葉で返ってくる反応というのは、やはりうれしいものですね。

----------------------------

というわけで、休日はがんばって自営業でございまする。
コンサートのプログラム作成ちう。
風邪ひきかけたけど、漢方薬で撃退してがんばってます〜。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年04月13日 22時51分43秒
コメント(0) | コメントを書く
[外でお仕事] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.