215331 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

シュール・リーのyokohama life

シュール・リーのyokohama life

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

odayan7187

odayan7187

Calendar

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

odayan7187@ 銭湯オフでもします?(笑) QP皇后 『万葉倶楽部』あたりで誰のお…
memekaorin@ 蜂の子 耳にいいらしいよ。値段は、ぶっとびのお…
QP@ リー様のお腹は、まだ見てないわ。 銭湯にもご一緒したことないしね(笑) …
odayan7187@ のんさまが配ったのね? めめさま ギャル化したのは誰だろう~?…
memekaorin@ 今年も友チョコ 相変わらず周りのギャル達から、友チョコ…

Freepage List

Headline News

August 22, 2007
XML
カテゴリ:working-mama
18日に美味しい洋食を食べたせいか、夫のナニかに火がついた模様。翌19日仕事の私に『お昼ご飯は僕がナポリタンを作ってちびすけと食べるよ。』とのたまった。ありがたいことです。

学生時代飲食店でバイトしていたという我が夫、なにやらこだわりがあるようで18日嬉々として買い出しに向かい、家に帰れば『あれとこれと用意して!』と私にまで指令が飛ぶ。ま、でもありがたいことです。

帰宅したらなんと洗い物も済ませておいてくれて、私の分のスパゲティ・ナポリタンをちゃんと取っておいてくれました。ありがたいことです。

で、ジップロックのシール容器に入れておいてくれたので、20日の月曜日にありがたーくお弁当としていただきました。愛夫弁当ですよん。夫に作ってもらったお弁当を持って出勤なんて!人生この歳になっても『初めてのこと』ってあるんですねぇ。
   070820_1214~01.JPG

三種の神器、ピーマン・タマネギ・人参に加えてマッシュルームもちゃんと入っていかにも喫茶店風。ハムとソーセージは冷蔵庫のストックを使ってくれました。
             070820_1214~02.JPG
隠し味にデミグラスソースを使っているこのナポリタン、美味しかったのよー!作った時には『炒めすぎてもふもふになってしまった』と泣きメールが入ったのですが、一日寝かせたのが良かったのか(?)いい塩梅にしっとりとして全然問題なし。昔に比べて夫の味付けも変わったようで、ひと昔前に作ってくれた頃は『…ゴハン下さい…』というくらいやたら味が濃くて、さらに油っぽくて食べられたもんじゃなかったのですが(決して夫が料理下手というのではなく、やはり若いということは油も塩分もどんと来い!ってことだったんでしょうねぇ。)夫よ、見直しましたぞ。ごちそうさまでした。

差し入れに変動のある我が職場、昨日はシューが重なりました。まずはヒロタのシューアイス。
             070821_1452~01.JPG       
すっごく久しぶり!懐かしいわー。パッケージ・デザインが変わりましたね。昔大手町のOLだった頃、会社近くの地下鉄の改札近くに冷凍ケースを置いて売っていたけれどまだ売っているかしらん。千代田線の改札辺りだったと記憶していますが。

で、昨日は上記のシューアイスを頂いてしまったので食べきれず、今日10時のおやつに頂いたのがこちら。

  070822_1031~01.JPG
ブラフカフェ・モトヤのシュークリームです。
最近師匠が夏休みのケーキ食べ歩きリサーチをされていて、いいなああぁシュークリームぅ と思っていた念があちこちに通じたのでしょうか。製造翌日に食べたわけですがそれでもなかなかどうして。スタンダードなタイプのシューに、カスタードクリームとシャンティクリームが程よく混ぜ合わされたクリームが文字通りたーっぷり詰まっています。このクリームのバランスがとても良い。甘すぎず、くどすぎず、品のある美味しさです。

以前ここの焼き菓子類を食べた時には顎が外れるかと思うほど不味かった…のですよ。フロランタンとかマドレーヌとか、一般的な物をいくつか食べたのですが。思わず自分で作った焼き菓子を持っていって『せめてこのくらいの味で作れよっ』と言いたくなるほどひどかったです。うーん、なぜ同じ店の中で作るお菓子によってこんなに味にばらつきが出ちゃうんだろう?ケーキ類と焼き菓子でパティシエが違うとか?忌まわしい記憶をたどると(エラそうですが)バターの味・塩分バランスがとても悪かったような。でもまた焼き菓子を買って不味さを確かめたいとは思わないしな。勇気のある方はお試し下さい。お口直しにはシュークリームがお奨めです。


ところでせっかくのシュークリームの画像がやたらピンボケですがそれはなぜか。昨日成田に到着した、ハワイ帰りですっかりホノルルぼけまだまだヴァケイションモードのボスが今日出勤したのですが、シューは昨日出勤だったスタッフの人数しか頂いてなくてボスの分が無かったからっ。こっそり隠れてこそこそ携帯カメラで写して秘かに食べました。内緒の味は蜜の味。うっふー。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  August 22, 2007 11:14:51 PM
[working-mama] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.