福井市男女平等副読本「今のわたしこれからのわたし」に対する、改善要望書を提出しました。そのなかから、抜粋です。(第4回)是非ご覧ください。
6、へんだと思わない?(11~12ページ)
このマンガ(話し)を読んで何を言いたいのかなかなか分かりません。タイトルは「へんだと思わない?」なのですが、なにが「へんだと思わない?」なのかよく分からないのです。
このマンガ(話し)の最後で、男の子が、「それって変だと思わない」と言っているので、たぶん“一週間交代って決まっている”のだから決まったとおりにやるべきだというのが男の子の主張だと思います。
しかし、私は、たとえ決めたことであっても女の子から頼まれたなら気軽るに引き受けてあげてもいいとも思うのです。
しかし、「へんだと思わない?」というタイトルで、このマンガ(話し)をつくっているということは、作成者は、“男女は役割分担をなんでも平等(半々)にすべきだ”という強い信念に基づいているように思えてならない。しかし、私は、どうも納得できないのである。
結論→意味不明です。何を言いたいのですか?男女は何でも平等(半々)にすべきだと言いたいのでしょうか?
7、どっちがいい?(13~14ページ)
パート1のシナリオは、たいていの家庭が、このような状態だといいたいのでしょうか?そうだとしたら、偏見に満ちています。
また、場面設定のところで、“健太さん“と男の子にさん付けで呼んでいます。普通、男の子の場合は、くん付けが普通だと思います。どうしてもさん付けで呼びたいのですか?
もしそうだとしたら、それはジェンダーフリーという考えだということになります。
結論→このシナリオには偏見があります。
結論→男の子はくん付けにしてほしい。
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Last updated
2007.11.22 07:09:10
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