1543353 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

まんごりあんの美味しい暮らし

まんごりあんの美味しい暮らし

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

まんごりあん

まんごりあん

Category

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2010.08.24
XML
カテゴリ:お料理
 
 IMG_3169 IMG_3252
 
モロヘイヤを、ザクザク切って白ダシ醤油で漬けてみました。
 
すっかり忘れて、3日も放置。
 
瓶いっぱいだったモロヘイヤがこんなにしんなり~ 
 
 
IMG_3250 IMG_3249
 
青臭さもなくなり、いい感じにネバネバ~ 
このままでもイケますが、 
 
 
IMG_3254 IMG_3255
 
オクラを刻んで、鰹節をかけて、
 
 
IMG_3257 IMG_3262
 
モロヘイヤ漬けを入れて...混ぜ混ぜ。
  
 
IMG_3265 
 
あったかごはんに乗せて
 
「いっただきま~す!」 
 
朝から元気になりそうです。
 
 
モロヘイヤの栄養は。。。
野菜の中でもカロチンが特に豊富。カルシウムを多く含んでいることでも有名。
カルシウムやビタミンKを含み、骨粗しょう症予防、イライラを防いでくれます。
 免疫力を助けるビタミンCは、モロヘイヤに多く含まれている鉄分の吸収を助け、
貧血、めまい、息切れなどの若い女性に多い症状の改善に役立ちます。
ネバネバ成分のムチンは、糖の吸収を遅らせ、血糖値の上昇を抑える働きがあり、
糖尿病予防や、胃壁を保護してくれるので、消化不良や食欲不振を防いで胃のトラブルを予防
 
(参考 http://www.yc.zennoh.or.jp/web/shoku/0306_2.html)
 
***
 
 
おもしろいモニターを見つけました。
 
 
私も持っているけど、細かくなっちゃうんですよね~
昔はおばあちゃんに教えてもらったけど、
そう言えば、おばあちゃんも上手じゃなかったかも...
 この機会に上手な削り方を教えてもらえるといいな~ 
 
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ 
  
 お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.08.24 22:51:34
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.