1668614 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

未知との遭遇

未知との遭遇

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

メイプル0128

メイプル0128

フリーページ

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月

コメント新着

母2004@ Re:大嫌い?大好き?(01/08) 喪中はがきにびっくりしました 頑張った…
いもようかん♪@ Re:大嫌い?大好き?(01/08) こんばんは。大変ご無沙汰をいたしました…
harmonica.@ Re:大嫌い?大好き?(01/08) 我が家も大変な一年でした。(^◇^;) 今年…
dokidoki1234@ Re:大嫌い?大好き?(01/08) そうだったのですね・・ お母さまもおら…
ルイスー水高@ Re:大嫌い?大好き?(01/08) おじいちゃんさん 逝かれてしまったんです…
harmonica.@ Re:米粉パンを焼きながら・・(01/25) またメイプルさんのパン、食べたくなりま…

お気に入りブログ

自らでプロデュース… New! dokidoki1234さん

行方不明の子が戻っ… New! ルイスー水高さん

I LOVE ナナちゃん♪… いもようかん♪さん

2年ぶりの胃カメラ superio☆彡cityさん

B型家族の主夫な父… shun2664さん
たかさん日記-鬱と… たかさん308さん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2009年09月09日
XML
カテゴリ:家族のこと


今日は水曜日で、かえでは学童保育に行く日です^^

朝はかえでの定期通院(私一人で行きます)、
午後は、2時からかえでの耳鼻科通院だったので、
残念ながら「花水」にはなりませんでした( ̄▽ ̄;)

あ~、映画も行きたいし、ゆっくり買い物にも行きたいけど、
なかなかゆっくり時間は取れないねえ~。


耳鼻科通院は、学校を早退させてもらい、今日は私一人で連れて行きます。

実は、一昨日から自傷がちょっと激しくなっていて、
おでこをゴンゴンと叩くものだから、一日ですぐに腫れてきてタンコブができてしまい、
ちょっと不安定だったので、ヘルパーさんを頼もうか迷ったんだけど、
直前では無理かな?と思い、一人で連れて行きました。

でも、とてもご機嫌良くて、ちゃんとマスクもしてくれて、
出入り口でのジェルの消毒もできて、診察も会計も無事に済んで、
その後、ルンルン♪と学童保育へ行ってくれました(*´∇`*)



かえでが学童保育に行ってる間に、夕食の支度。
今日はバイトが休みで、家に居た林檎が手伝ってくれます。

5月に採れたジャガイモを貯蔵してあって、しょっちゅう使ってるんだけど、
夏を越すと、だんだん芽が出てくるもんだから、
早く使いきりたくて、最近はしょっちゅうジャガイモ料理を作ってます(^o^;)

今夜も「ジャガイモと玉ねぎとベーコンのガーリック炒め」みたいな、
名前のつけようがない一品。

林檎に、「お皿6枚出して、これ分けて」と頼みました。

ジャガイモは、適当にガバッと持ってきて、適当に作ったので、
分けてみないと、足りるかどうかわかりません。


「足りるら?」 (←「足りるでしょ?」って意味ね^^)

と聞くと、林檎が急に笑い出し、

「その“足りるら”ってさぁ、タリラリラ~ンみたいでウケる(≧∇≦)
 でもさぁ、足りなさそうだったら、“足りんら”って言うら?
 そのほうがもっとタリラリラ~ンになるのに。」



ああ、「足りる」って言葉は、なんて面白いのでしょうね・・・( ̄▽ ̄;)

まったく、くだらんことで言葉遊びするなー!です。


というわけで、「ジャガイモと玉ねぎとベーコンのガーリック炒め」は、
ちゃんとみんなに適量に分けられ、十分に足りたのでありました(*´∇`*)




かえでが帰宅して、ご飯を食べて、いつものビデオタイム。
(夕食後に見るお決まりのビデオがある(;´Д`))


学童保育へ行った日は、大変にご機嫌よろしいかえでです。

マンツーマンで向き合ってもらえることや、
楽しみにしている散歩コースにも行けるし、
何よりも、居心地の良さがあるんでしょうね^^

今日も、ビデオを見ながら、いい表情で過ごしていました。


林檎がソファに座っていて、その下でゴロゴロしているかえで。

「そんな所で寝転んでると、林檎に踏まれちゃうよ」

と言って、かえでを見ると、
すでに林檎がかえでの頭に足を乗せて、
踏んづけるような格好をしているじゃありませんかー( ̄□ ̄;)!!


「ちょっとー!あんた踏んでるじゃん。
 ひどいね、それって虐待だにっ!」


「あ、そう?
 でも、なんかかえで喜んでるもん。ほれ、笑ってるし」


ああ、ほんとにかえでは嬉しそうに笑ってます(´□`。)

桃曰く 「かえでちゃんって、お母さんよりMだよね。踏まれて喜んでるもん」


もう、これもタリラリラ~ン♪でした。

 




  ■□■□■□■□■□




ずいぶん前に作った、レーズン酵母のエキスが残っていたので、
勿体無いと思って、ストレート法でパン生地を仕込みました。

ストレート法は、一次発酵にすごく時間がかかります。
元気な酵母エキスでも、一晩は掛かります。

なので、夜の9時頃の仕込んで、朝膨らんでいるかと思ったら、
ぜ~んぜん膨らんでいません(+_+)

あ~、やっぱりダメかなあ?と思ったけど、捨てちゃうのも辛いし、
とりあえず膨らんでくるまで様子を見ることに・・・


結局仕込んでから20時間も経って、やっとそれなりに発酵してきました(^o^;)

成形して、二次発酵。

そして焼成。


  レーズン酵母で

ナマコみたいなパンです(;´Д`)
大好きなカレンツ(レーズンの小さいの。やまぶどうの実)を入れてみました。

すかさず娘たちに、「さなぎみたい」 と言われました・・・(iДi)

たしかに・・・(笑)


  レーズン酵母で 

でも、噛み締めて食べたいパンになりました。
これって、成功したんだろうか?

たぶん、失敗・・・ほえー











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年09月09日 22時51分56秒
コメント(12) | コメントを書く
[家族のこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.