1667693 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

未知との遭遇

未知との遭遇

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

メイプル0128

メイプル0128

フリーページ

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

コメント新着

母2004@ Re:大嫌い?大好き?(01/08) 喪中はがきにびっくりしました 頑張った…
いもようかん♪@ Re:大嫌い?大好き?(01/08) こんばんは。大変ご無沙汰をいたしました…
harmonica.@ Re:大嫌い?大好き?(01/08) 我が家も大変な一年でした。(^◇^;) 今年…
dokidoki1234@ Re:大嫌い?大好き?(01/08) そうだったのですね・・ お母さまもおら…
ルイスー水高@ Re:大嫌い?大好き?(01/08) おじいちゃんさん 逝かれてしまったんです…
harmonica.@ Re:米粉パンを焼きながら・・(01/25) またメイプルさんのパン、食べたくなりま…

お気に入りブログ

エアロバイク New! dokidoki1234さん

2年ぶりの胃カメラ superio☆彡cityさん

直売所にて若者応援。 いもようかん♪さん

V字 ルイスー水高さん

B型家族の主夫な父… shun2664さん
たかさん日記-鬱と… たかさん308さん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2019年12月18日
XML
カテゴリ:家族のこと
今年の4月から、
おじいちゃん 腎臓病につき、食事を見直すことになって、
病院で栄養指導を受けました。
それ以降、たんぱく質、カリウム、塩分を控えめにした食事を作ったり、
レトルトパックや冷凍の腎臓病食を利用したりして、
私なりに頑張っていました。

しかし、先月の血液検査で、
コレステロール値が上がってしまい、
また栄養指導を受けることになりました。
 
困ったなあ・・
ただでさえ、息子の帰宅日にはヘルパーさんにも夕食を出さなくてはいけないし、
いろいろ神経使うことも多いところへ
おじいちゃんの腎臓病食を別に作るのは 非常に負担になっている・・
それでも元気でいてもらうために・・と こんなに頑張っているのに、
これ以上大変になったらどうしたらいいんだろう?

そんなわけで、
昨日、重い気持ちで栄養指導に行ってきました(;´Д`)ノ

結局、コレステロール値と、腎臓病の関係は分からずじまいでした。
が、
腎臓病の方の数値は、
4月からの食事療法により、特に変わらずに安定しているとのこと。
栄養指導の看護師さんからも、
「娘さん(私)がちゃんと作ってくれるおかげですよ~
 大変でしょうけど、これからも続けてくださいね」

と褒められちゃって、
マジ泣きそうにうれしかったです(*´▽`*)

確認のために、栄養素やエネルギーのことをもう一度復習して帰ってきました。

その後、おじいちゃんは再度診察を受けに行きましたが、
コレステロール値が上がった原因がわからないので、
利用している冷凍食などは、一旦中止するように言われたとのこと。

私にとっては、これがあるから手抜きができていたんですが、
使えないとなると、ますます大変になってしまいます((+_+))

喜びもつかの間、また落ち込みましたが、
それでも褒められたうれしさの余韻で、なんとか頑張れそうです(笑)

認めてもらえるって、すごいことなんだねえ。

私も、もっと周りの人を褒めまくろうと思います(笑)



しかし、昨日は10時の予約だったのに、
8時半には家を出ようとするおじいちゃん(笑)

家から病院までは混んでいても15分くらいで行けます。
広い駐車場で停められるところを探して車を置いて受け付けを済ませるのも、
混んでいても10分あればできる。
余裕をもって30分前に出れば大丈夫なんだけど、
さらに1時間も早く出るって・・(-_-;)

少しでも病院にいる時間を短くしたい私は、
いつも予約時間ぎりぎりでーす(;^_^A


*********************

今朝は久々に息子が向かってきて・・(+_+)
ヘルパーさんが来てくれているので、大事にはならずに済みましたが、
穏やかに見えても、その日の気分とかいろいろあるんだろうなぁ(/_;)

動線を変えるなど、環境を見直したりして、
ハード面の対策はいろいろやってきましたが、
根っこは変えられないわけですもんね。

ま、めげずに頑張るぞぐーオー


********************


先日、大好きな園芸店で見つけた、めっちゃ可愛いハボタンダブルハート
小さくてフリルいっぱいの可愛い子が、
ひとつのポットに3~4本植えられてます。

79369565_1837139153096593_8100251716882006016_n.jpg

それをぐるっとリング状に植え込んで、ハボタンのリースを作りました。
ハボタンのほかに、シレネやバコパ、ワイヤープランツもあちこちに~ピンクハート
79938820_1837139186429923_799899687074136064_n.jpg


ああ、なんてラブリーなリースなんでしょう(*´▽`*)
これ眺めているだけで、いやなこと忘れちゃいます(笑)

80275153_1837139223096586_3058336582441369600_n.jpg





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年12月18日 12時00分58秒
コメント(4) | コメントを書く
[家族のこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.