6358471 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ぶらり兵庫・ぶらり神戸 / 神戸の観光情報とイベント情報

ぶらり兵庫・ぶらり神戸 / 神戸の観光情報とイベント情報

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Favorite Blog

衝撃的な円安!どー… New! コアラッ子さん

5月の連休は和歌山… New! かねやん0701さん

ゴールデンウィーク… New! H-Dじゅんじさん

西宮門戸厄神参拝 (… ムギチャdsさん

【公式】【兵庫県/山… 湧泉の宿ゆあむさん
花を訪ねる山旅 toshiko3776さん
腰痛ライダーの「ほ… 腰痛ライダーさん
C's days♪ ちり♪.さん
携帯待受画像・無料… かっちゃんzzzさん
日記ブログ arutenさん

Free Space

Profile

MARI.

MARI.

Recent Posts

Archives

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2023/11
2023/10
2023/09
2023/08
2023/07
2009/07/13
XML
カテゴリ:イベント情報
 
 
光の祭典「神戸ルミナリエ」の2009年の開催日程


神戸ルミナリエは、阪神・淡路大震災犠牲者の鎮魂の意を込めるとともに、被災した都市の復興・再生への夢と希望を託し、震災が起こった1995年(平成7年)12月に第1回が開催され、今年で15回を迎えます。




◆ 2009年第15回神戸ルミナリエ

開催日程 :
  2009年(平成21年)12月3日(木)~12月14日(月) 12日間

点灯時間 :
  月~木曜日 18:00頃 ~ 21:30
  金曜日 18:00頃 ~ 22:00
  土曜日 17:30頃 ~ 22:00
  日曜日 17:30頃 ~ 21:30
  ※但し、荒天・混雑状況により点灯時間を変更する場合があります。

開催場所 :
  旧外国人居留地及び東遊園地




第1回神戸ルミナリエ開催当時、神戸市は大震災の無惨な傷跡が市内の各所に残っており、復興もままならない状況での開催でしたが、ルミナリエの暖かい光は被災地・神戸の街の混沌とした空気の中で神戸っ子たちに勇気と感動と夢と希望の光を見せてくれました。

神戸ルミナリエは阪神淡路大震災以来クリスマスの時期に毎年開催されるようになり、神戸の冬の風物詩・クリスマスイベントとして定着しました。ルミナリエの名称は全国にも知られるようになり、全国各地からの多くの観光客も訪れるようになりました。

他府県から訪れる観光客にはクリスマスのイベントとしか写っていないのかも知れませが、私たち神戸市民は、ルミナリエの光を見るたび大震災の記憶を思い起こし、被災された方々への冥福を祈らずにはいられません。

ルミナリエ開催に先立ち、身障者やお年寄りの方たちを招待するルミナリエ・ハートフルデーでの点灯式と記念式典、また、ルミナリエ開催当日の点灯式と記念式典では犠牲者への追悼が行われています

ルミナリエの語源はイタリア語で電飾を意味する言葉です。Illuminazione Per Feste(祝祭のためのイルミネーション)

ルミナリエ作品はヨーロッパバロック時代(16世紀後半、ルネッサンス末期)に盛んに創られた祭礼、装飾芸術のひとつとして誕生した光の魅力を駆使した建築物を起源としています。

神戸ルミナリエはイタリアのアートディレクター、ヴァレリオ・フェスティ氏と神戸市在住の作品プロデューサー、今岡寛和氏による光の彫刻作品です。

ちなみに1999年から2006年に東京で開催されている「東京ミレナリオ」も両氏による光の彫刻作品です。




公式サイト :
  神戸ルミナリエ

関連ページ :
神戸ルミナリエ
2002年神戸ルミナリエ
2003年神戸ルミナリエ
2004年神戸ルミナリエ
2005年神戸ルミナリエ
2006年神戸ルミナリエ
2007年神戸ルミナリエ
2008年神戸ルミナリエ
2009年神戸ルミナリエ
神戸ルミナリエの設営工事
神戸ルミナリエの点灯式・消灯式
KOBEイルミネーションバス


点灯時間の前後、土曜日、日曜日は大変混雑します。ゆっくりと鑑賞するなら平日の来場をおすすめします。




001


002


003


004


005


006


007



 
 
 
 
■ 兵庫県のご当地グルメ・特産品・名産品・おみやげ

■ 神戸市(三宮・北野・元町・有馬温泉)のご当地グルメ

■ 兵庫県のデリバリー・出前・宅配・出張サービス

■【楽天トラベル】 京都・大阪・神戸旅行 観光情報と宿泊予約

■【楽天トラベル】夏休み特集 海・山・リゾート 家族の夏旅行

■ 花火特集 早い者勝ち!花火の見える宿を予約

■【楽天トラベル】関西プレミアム・リッチステイ


旅行・国内のホテル、旅館、海外ホテルの宿泊予約、航空券、高速バス、海外ツアーの予約



ホテル・温泉旅館ランキング・泊まってよかった宿

ANA国内航空券とホテル・旅館の組合せで国内旅行、温泉旅行

高速バス予約・バスツアー

楽天トラベル・旅行の準備
宿泊予約 ホテル・温泉旅館
高級ホテル・高級旅館予約
高速バス予約
レンタカー予約
旅行・観光・レジャー情報
国内航空券予約
海外航空券予約
楽天トラベル特集&キャンペーン
近畿の旅行・宿泊予約サービス
兵庫県のレジャー情報







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009/07/13 06:33:22 PM



© Rakuten Group, Inc.