398722 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

■冒険オニギリ太郎&花子

■冒険おにぎり太郎と花子

■■5月12日の旅行記■■

【ナナ】 写真の選択と編集が間に合わなかったので、昨日の旅行記ですw
【ヒロ】 ナナちゃんw 写真を撮り過ぎだってw
【ナナ】 だってぇー・・・・見るもの全てが素晴らしかったんですもの♪♪
     というわけで、今日は千葉県鋸南町に来ています♪♪
     千葉県で最も有名な山の一つ『鋸山(のこぎりやま)』ですよぉーw
【ヒロ】 JR内房線の浜金谷駅下車で、ハイキングコースを歩けば鋸山です。
【ナナ】 鋸山は、千葉県富津市と鋸南町(きょなんまち)の境にある山です。
     標高329mで、山の外観がノコギリの歯の様にギザギザなので鋸山と呼ばれています。
【ヒロ】 普通の山みたいだけれど、実は岩山で『房州石』の石切り場だった山なんだよね。
【ナナ】 昭和58年頃まで石切り場が稼動していて、石切職人さん達が石を切っていたそうです。
【ヒロ】 石を運び出していた通路は『車力道』と呼ばれ、今ではハイキングコースになっています。
【ナナ】 ふもとから頂上まで、そして山を一巡りできる、約6kmのハイキングコースです♪♪
     ハイキングコースの看板発見w (写真上段左)

のこぎりやま

【ヒロ】 頂上から東京湾が、パノラマで一望できるということなんですがw
【ナナ】 きゃぁぁぁ♪♪ 素晴らしい眺めが楽しみだわぁー♪♪ (気分は、既に頂上♪♪)
【ヒロ】 鋸山の入り口に到着したよ。
     ナナちゃん? ふもとの駐車場に車を停めておく?
     それとも、山頂の駐車場まで車で行っちゃう?
【ナナ】 ふもとにしましょうよ♪♪
     ほら、ロープウェイがあるから、それで一度、山頂に行きましょうよ♪♪ (写真上段中央)
【ヒロ】 ん? 一度?? 一度山頂へ??
     その言い回し・・・・何か嫌な予感がするな・・・・・・・
【ナナ】 気にしない、気にしないw それじゃ、とっととロープウェイに乗りましょうね♪♪
【ヒロ】 すごく嫌な予感がするんですけど?

==========
■■鋸山(のこぎりやま)頂上の駐車場は『有料』ですw■■

のこぎりやま

【ナナ】 さぁー、ロープウェイが動きますよぉー♪♪ (写真上段中央)
【ヒロ】 ナナちゃん? 往復運賃を支払っちゃったの??
【ナナ】 うんw 山頂に行ったらね、折り返し下りてくるからw
【ヒロ】 え゛? 山頂の風景とか楽しまないの??
【ナナ】 みなさまへ、お知らせです♪♪
     ロープウェイの運賃は、大人片道500円で、往復なら900円ですw
     子供(小児6歳~11歳まで)は、片道250円、往復450円ですw
【ヒロ】 なるほどw 往復運賃の方が割安なんだねw
     でもさ、山頂に行ったらパノラマの風景とか楽しまなくちゃ勿体無いじゃない??
【ナナ】 うわぁー♪♪ 海が綺麗ですよぉー♪♪ (写真上段右)
     お天気で良かったぁー♪♪ まさに絶景だわ♪♪
【ヒロ】 ちょっと、ナナちゃんw 話のリアクションしてよw
【ナナ】 あぁーん・・・パノラマカメラじゃないから、パノラマで撮れないわぁー!!
     右から左まで、ぐるーっと風景おさめたいのにぃー!! (地団駄踏んでます)
【ヒロ】 これ!! ロープウェイの中で暴れないのw
     っていうか・・・さっきのリアクションしてよw

==========
■■結局、ふもとに下りてきてしまいました■■

【ヒロ】 ナナちゃんってさ、時々分からないことするからなぁー・・・
     結局、下りのロープウェイでふもとに下りてきちゃったしw
     山頂からなら、ロープウェイから見た風景よりも輪を掛けて絶景だろうにw
【ナナ】 旦那(予定)さま? なにしてるんですか? こっち、こっちw
【ヒロ】 あ゛? まさか、歩いて登り直すの??

のこぎりやま

【ナナ】 ハイキングコース入り口発見w (写真下段左)
【ヒロ】 あの・・・鋸山って、標高329mなんですけど、歩いて山頂まで登るの??
【ナナ】 ハイキングコース入り口は、日本寺の参道入り口でもあるんですよ♪♪
     お寺さんに行くのに、きちんと参道入り口から行かなきゃバチが当たりますよw
【ヒロ】 あぁー・・・・下町っ子ななちゃんw 変なところで昔かたぎだしw
【ナナ】 大丈夫、たったの2639段ですから♪♪ (全て御影石で、日本一の参道の長さです。)
【ヒロ】 え゛ぇぇぇぇ!!?? 二千六百三十九ぅぅぅぅ!? ←(相当ショックのようですw)
【ナナ】 それじゃ、とっとと行きますわよw

==========
■■石切り場跡発見■■

のこぎりやま

【ヒロ】 ナナちゃん? あれ、石切り場跡じゃない? (写真下段中央&右)
     あぁー・・・・息が切れてきちゃったよ・・・・・・・
     ナナちゃん? 写真撮らないの? ナナちゃん??
     あれ?? ナナちゃんは?? どこに行っちゃったんだ??
【ナナ】 ふみゅぅーーー
【ヒロ】 あぁぁぁぁ!! ハイキングコース脇でコケてるよぉぉぉー!!
     ハイキングコース脇の土手を転がって落ちちゃったの??
【ナナ】 お尻・・・・打っちゃったわぁー・・・・・・
【ヒロ】 でも、良かったねw 土手から踏み外して落ちてすぐに平らな所があってw
     じゃなかったら、何十メートルも転落してたよw
【ナナ】 綺麗なお花が咲いていたから、それを写真に撮ろうとしたら落ちちゃったw
【ヒロ】 惜しいなぁーw カメラ、ナナちゃんが持ってたからw
     ナナちゃんの恥ずかしい姿を撮れなかったよw (爆笑しています)
【ナナ】 笑い事じゃないわよぉー・・・・右半ケツがはれちゃったわぁー・・・・・
【ヒロ】 本当だw お尻増量キャンペーン中みたいだねw

==========
■■日本寺■■

日本寺

【ヒロ】 ふぅぅぅぅー!! やっと日本寺大仏口まで辿り着いたよ。(写真上段左)
【ナナ】 日本寺って、西暦725年から在るんですって。
     高僧行基菩薩によって開らられら関東最古の勅願所でふっへ。(舌噛んだ)
【ヒロ】 ナナちゃんw 舌噛んだねw (爆笑)
【ナナ】 だってぇー・・・・難しい漢字が並んでるんですものぉーw
【ヒロ】 でもさ、日本寺なんて・・・凄いネーミングの寺だね。日本国の日本でしょ?
【ナナ】 時の帝から、じきじきに『国号』を冠すること命ぜられたらしいですよ。
     正式には、『乾坤山日本寺』という名前の寺なんですって。
     旦那(予定)さまw ほら、千五百羅漢がありましたよ。 (写真上段中央)
【ヒロ】 凄い数の石仏だね。写真に入り切らないでしょ?
【ナナ】 ちょっと無理ですねw
【ヒロ】 いったい誰が、こんなに沢山の石仏を作っちゃったの?
【ナナ】 それがですね、実に壮大な話ですよw
     本尊の薬師瑠璃光如来は、日本三薬師の随一として尊敬を集めたらしくて・・・・・
     江戸時代の最盛期に、三百万人講の名をもって東海千五百羅漢彫刻の大工事がなされた。
     300万人もの人々が関わって千五百羅漢が出来上がったみたいですねw
【ヒロ】 へぇー(MAXへぇ) さすが1300年もの歴史を持つ寺だなぁー。
【ナナ】 現在は無くなってしまいましたけど、七堂、十二院、百坊を完備していたそうですよ。
【ヒロ】 それじゃぁ、きっと名のある僧が訪れていたことだろうね。
【ナナ】 手元の資料では、良弁僧正慈覚大師、弘法大師などの名僧が訪れたとあります。
     しかも、日本寺で修行したそうですよ。我が国でもまれにみる古道場だそうです。
【ヒロ】 弘法大師なんて、ボクでも知っている名僧じゃない。凄いねぇーw

日本寺

【ヒロ】 おぉー!! 大仏発見w (写真右)
【ナナ】 日本寺大仏ですね。正しくは『薬師瑠璃光如来』さまだそうですよ♪♪
【ヒロ】 でかい大仏さまだなぁー。。。(見上げてます)
【ナナ】 高さ31.05mで、日本最大の大仏さまだそうですよ。
     1783年、大野甚五郎英令が門弟二十七名とともに三年がかりで彫刻したものですって。
     目の前に今あるものは、昭和44年6月、復元工事によって再現されたものだそうです。
     それじゃ、本堂でお参りして行きましょうね♪♪ (写真下段左)
【ヒロ】 しかし、本堂も出門(写真下段中央)も、綺麗な朱色だねぇー。
【ナナ】 それじゃ、次に行きますよ♪♪
【ヒロ】 え゛ぇぇぇ?? まだ歩くの??
【ナナ】 まだ、ハイキングコースの半分も歩いてませんってw

==========
■■地獄のぞき■■

地獄のぞき

【ナナ】 うわぁー♪♪ なんて壮観な眺めなんでしょう♪♪
     これが、鋸山名物の一つ、『地獄のぞき』ですよ♪♪ (写真左右)
     あら? 旦那(予定)さま? 何してるんですか?
【ヒロ】 ナナちゃん。。良く平気で立ってるね・・・
【ナナ】 旦那(予定)さま? そんな所に居ないで、展望台の先っぽまでいらしてくださいなw
     まるで、超高層ビルの屋上から下を見下ろしているようですよ♪♪
【ヒロ】 でもさ、岩が突き出していて、まるで宙に浮いているみたいでさ・・・
【ナナ】 あ・・・おにぎり落としちゃった。。。
(ぼよんw ぼよんw コロコロ。。。) ←「柵の向こうに転がるおにぎり」
(ぴゅーーー) ←「おにぎり落下中」
【ナナ】 まだ地面に落ちないわw
(ぴゅーーー) ←「おにぎり落下中」
【ヒロ】 まだ、着地しないねw 空中おにぎり、具は昆布w ←(わけが分かりませんw)
(ぴゅー・・・・がさっ!! がさっ!!) ←「おにぎり地面の樹木に着地」
【ヒロ】 おにぎり、具は昆布が着地成功w ←(何だか嬉しそうにしてましたw)
【ナナ】 あら?? 旦那(予定)さまw いつの間にか展望台の先っぽに居るしw
【ヒロ】 この断崖絶壁で生活しろって言われたら、ヤダなぁー・・・
【ナナ】 旦那(予定)さまw 誰も、そんなこと言いませんってw (爆笑中)
【ヒロ】 会社命令でさ、ここにデスクを置いて仕事しろって言われてもヤダなぁーw
【ナナ】 それじゃw ここで、美味しいお弁当食べちゃいましょうか♪♪
【ヒロ】 絶対に嫌です!! ←(即答)

(※岩が突き出た状態にあるので、まるで宙に浮いているような錯覚に襲われます。)
(※高所恐怖症の方は、展望台の先っぽに立たない方が無難です。) ←「冗談抜きで」

【ヒロ】 さて、それじゃ・・・・お昼でも食べに行こうか?
【ナナ】 ごめんなさい。。。おにぎり2個も落としちゃったからw
【ヒロ】 いいよ、いいよw 日本昔ばなしみたいな光景を見られたしw
     冒険おにぎり太郎と花子は、見事に着地したそうな。めでたしめでたしw

(今日は、ここまでw)

==========
【道の駅・きょなん】へJUMP


ロゴ



© Rakuten Group, Inc.