203301 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Marsworld―悠々徒然

Marsworld―悠々徒然

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.12.04
XML
カテゴリ:想々徒然
人種・年齢・性別~気にならないヒト、ではある。

だけど、コトIntimateな関係=お付き合い=とかになると・・・
そうでもないんだなぁ。

私の周りには、カナダ人♂日本♀のカップルが結構いる。
いいお付き合いをしているんだなあ~と言う方々ばかり。
結婚組も多い。

で、私は?

それだけ長くカナダに住んでいるのに、
何故?とはよく言われるし、

「こっちの方と結婚して、(カナダに)住んでいらっしゃるんですか?」

とも。

そして、個人移民で・・・と説明すると、
?ッてな表情をされることが多い。

いいぢゃんかよう。(怒゛

言ってしまえば、これは趣味・嗜好のモンダイ。

友達は、カナダ人問わず世界各地にいるし・・・
男女・年齢に関わらずだ。

だけどねぇ、いざお付き合い?になると・・・ダメなんだよねぇ。

私の嫌いな言葉に、
アジ専ってのがあるのだが・・・お分かりだろうか?

アジア人専門・・・・・・。

主に、日本人やその他アジア人女子に狙いをつける、
白人(一般的に言って・・・)のことを言うらしい。
中には、ジャパフェチ(!)と言ったりもするらしい。

どちらも、ネガティブな意味合いの方が濃い。
外国に来ている日本女子を罵倒する言葉ともドッキングしているようだ。
国際カップルに対しての批判も強いのだろう。
勿論、逆手にとって悪さをしている輩がいることも事実だし、
残念なことに・・・ちっとも分ってない日本女子がいることも・・・・・・。

味噌も何とかも一緒・・・のステレオタイプってイヤだねぇ。

ま、それはおいといて・・・・私って、アジ専?

冗談はともかく、私にとって「言葉の内・外」のコミュニケーションって大切なのだよ。
共通の母語によって成り立つこと。
甘えかもしれないけれど、「言わなくても」分る感覚。

思うに、こっちのヒトタチは「言葉」での説明に重きを置いているような~。
仕事に於いては、一向に構わないのだが、
それが日常の生活全般に求められるとすると・・・
正直、面倒臭い。
難儀だ。

(日本男子ぢゃない)が、声を掛けてくれたとしよう。
いいヒトだなあ~と思えるタイプ。
お友達には、なれそうだ。
だけど、向こうはそれ以上を求めている様子。

あなたならどうする?

自分の心に誰か特別なヒトがいるいないに関わらず、
私の場合「メンドー!」ってのが先に来る。

それでも、お茶なんかをご一緒する。
明らかに向こうは、お付き合いムードに持っていこうとしている様子。

もう一度、どうするどうする?

嫌いぢゃない。
友達にならなれるかもしれない。
だけど、期待をしないで欲しい。
そして何より、男性として見ることが出来ないだろう・・・ってこと。

ここらへんが難しい。
言外の気持ち・・・言葉では説明しきれない「間」はどうしたって理解されない。
それでも、ナンとか説明するのだが・・・多分、全く分らないのだろうなあ。
申し訳ないような気持ちになったりもして、ずどーんと凹む

「来ないで~」オーラを発するしかないのか?

そういうことも含めて、やっぱり日本の男性が好いのかね、私は。

スマートさよりも、野暮天のが愛しく思えたりするからねぇ。

出会いってのは、ドコにあるか分らないものだ。

それは確かにそうだ。

だけど、どうしても譲れないってのもあるんだよなぁ

国際交流ってのは、難しいもんだ。

やれやれ・・・・・・。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.12.05 10:52:03
コメント(8) | コメントを書く


PR

Profile

Marsworld

Marsworld

Calendar

Favorite Blog

どの立場からこの世… New! lovelovelove7240さん

紫陽花の花の真実 New! mamatamさん

犬のいる生活 New! 為谷 邦男さん

無銭飲食 New! タヌキの子さん

重度自閉症で話せな… ひいちゃんファミリーさん

Marsworld―悠々徒然 Marsworldさん
【大泉洋ファンサイ… リカ☆彡さん
今日の食い意地inに… みなみ7017さん
あきる野 つくり家工… つくり家さんさん
ほら、ここにいる ツァオじいさん

© Rakuten Group, Inc.