2123585 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

子育てなんでも情報館~元保育士ママの育児日記~

子育てなんでも情報館~元保育士ママの育児日記~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007年11月14日
XML
カテゴリ:イヤイヤ期

ハル坊と公園でボール遊びをしていると、遠くから小さい子を抱っこしたママさんが歩いてきました。

こちらに向かって手を振っている様子。

 

んーー??誰だぁ?( ̄ー ̄?)

 

目を細めてよく見てみる。

 

はっ!Hちゃん&Hちゃんママだ(≧▽≦)♪

 

Hちゃんは先月1歳になったばかりのヨチヨチ歩きの女の子。

目がクリクリして、色が白くて、とぉ~~っても可愛いんです♪

生活サイクルが合わず普段なかなか会えないので、ハル坊とHちゃんが会うのは久しぶり。

せっかくなので一緒に遊ぶことになりました。

 

ハル坊、覚えてる?Hちゃんだよ?

・ ・ ・ ←モジモジするハル坊

一緒にボールで遊んであげたら?

 

すると早速、Hちゃんが、ハル坊の足元にあるボールに興味を持ちました。

うちのボールにはアンパンマンの絵が描いてあるのですが、Hちゃんはアンパンマンが大好きらしい。

 

H、一緒に遊びたいって

そうHちゃんママが言うと、それに答えるようにハル坊がボールをポーンっと蹴りました。

いつもママとやるように、サッカーで遊んであげるつもりかな?

すると

すごーーい 2歳にもなると上手に蹴れるんだね~!

Hちゃんママが褒めてくれました。

ハル坊、恥ずかしいのかモジモジモジ。

そしてその後も、何度も繰り返しボールを蹴っていました。

 

きっと褒めてもらって得意気なのね(^^*)

 

その間、私とHちゃんは手をつなぎながら、あちこちに転がるボールを追いかけて遊びます。

 

待て待て~♪

 

 

Hちゃんママが褒めてくれる⇒ハル坊がボールを蹴る⇒私とHちゃんが待て待て~と追いかける

 

しばらくこんな流れが続きました。

 

私も、Hちゃんママも、1つのボールを一生懸命追いかける子ども達を見てニコニコです(^^)

 

そう。

 

ニコニコ・・・

 

だったのですが(_ _lll)

 

 

上の流れを4回ほど繰り返して、

わたくし、気がつきました。

 

もしかして、ハル坊。

 

ボールを触られたくなくて(貸すのが嫌で)ワザと蹴ってるのか?

 

てっきり褒められたのが嬉しくて蹴ってるのかと思ってたけど、その割には、ボールを蹴るタイミングがHちゃんがボールに追いつくタイミングとリンクしすぎなのです。

 

試しに、私がボールを拾い、Hちゃんに持たせてあげました。

はい、どうぞ。

すると、それを遠目で見ていたハル坊。

 

・ ・ ・

 

ぷいっ!

 

テッテッテッテッテッテ

 

なんと、無言で私達に背を向け、走り去ってしまいました!

 

 

やっぱり(ーー)

 

 

なんだよぉ~。

お兄ちゃんらしく一緒に遊んであげてるのかと思いきや、ボールを貸すのが嫌で、必死に抵抗してただけなのかいっ (。´Д⊂)

そう言えば、あなたさっきからずっと真顔だもんね。

-----------

この後、ハル坊を呼びに行き、また一緒に遊んだのですが、ボールがHちゃんの手に届きそうになると、またテッテッテッテと走ってきては、ポーーンとあらぬ方向に蹴っていました。

「ハルちゃんの!」とか「駄目!」とか言えばいいのに、無言でボールを死守する姿がなんとも面白い。

自分のおもちゃを貸すのはまだまだ難しいお年頃ですね。 

私がずっとHちゃんと手をつないでいたのも気に食わなかったのでしょう。

結局、この日のハル坊は、最後までHちゃんにボールを触らせなかったのでした(^^;)

 

ランキング banner2.gif   

↑育児ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです♪
今日も遊びに来てくれた皆さま、いつもどうも有難うm(_ _)m

子育てなんでも情報館TOPへ サイトマップへ 楽天市場へ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年01月27日 23時56分56秒
コメント(18) | コメントを書く


PR

プロフィール

まる727

まる727

カテゴリ

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.