【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

Maryam's HP 日記

Maryam's HP 日記

Free Space

Profile

Hiro Maryam

Hiro Maryam

Archives

・2024年06月
・2024年05月
・2024年04月
・2024年03月
・2024年02月
2011年05月02日
XML
カテゴリ:私見

武者小路実篤 の 友情 は今朝読み終えた。

面白かったけれど、結末がいまひとつだった。

同人雑誌で告白するというやり方が私にはいただけなかった。

友情 のために自己の思いを秘めてきたのに、

最後には卑劣(誠意を感じられない)とも言えなくない

やり方で真実を友に明かしたような そんな気が私にはしたから。

最後の部分までは 大宮は誠実な人だな、

野島はこれだけの友情をかけてもらいながら

大した奴ではないと思って読んでいたのだが、

最後には 大宮と野島に対する評価が逆になってしまった気がした。

それでも、、、最後に野島が漏らした言葉

(前文省略)今後も僕は時々淋しいかもしれない。
しかし死んでも君達には同情してもらいたくない。
僕は一人で耐える。(省略)
傷ついても僕は僕だ。
いつか更に力強く起き上がるだろう。
之が神から与えられた杯ならばともかく自分はそれを
のみほさなければならない

(省略)

自分は淋しさをやっとたえて来た。
今後もなお耐えなければならないのか、全く一人で。
神よ助け給え


には心を動かされなかったわけではないが・・・




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ イラン情報へ
にほんブログ村

おきてがみ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011年05月03日 01時09分32秒
[私見] カテゴリの最新記事


PR

Category

Favorite Blog

足元の花 New! キイロマン☆彡さん

逆転それとも ファ… New! lavien10さん

3泊4日1,227キロド… New! chiichan60さん

夏に向けてクリスマ… かにゃかにゃバーバさん

レンズ比較 M.Zuiko… 猫に足を踏まれるさん

庭の花 2024年4月 たがめ48さん

鹿島神宮にでかける こうこ6324さん

今日は久しぶりの雨… 天野北斗さん

猛暑に停電に… うめきんさん

終活・思えば恥の多… 薔薇豪城さん

Recent Posts


© Rakuten Group, Inc.