【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

Maryam's HP 日記

Maryam's HP 日記

Free Space

Profile

Hiro Maryam

Hiro Maryam

Archives

・2024年05月
・2024年04月
・2024年03月
・2024年02月
・2024年01月
2011年11月20日
XML
カテゴリ:翻訳




我らの同郷の人々  

(原文タイトルは ”我らの故郷の生(活)” )






同郷の人々は 風の音から 生活力 を得る


親切 と 謙虚 を つばめ から学ぶ


同郷の人々は 水のせせらぎの音で こころの哀しみ を洗い流す


泉を目にするとき 温かい salam(挨拶) をする






同郷の人々は 蝶々を花々のように愛す


同郷の人々は 


友情(とは何か)を ジャスミンの花の匂のように (幼い頃から良く)知っている


(そして)


山の(うずら)の群れと共に心を合わせ唄を歌う







同郷の人々は温かい




我らの故郷(いなか)の生活はとても美しい





ひとひらの花弁(はなびら)の上の夜露のように



(そして)



彼らの瞳に良く()える空のように




Jafar Ebrahimi










私も作者の心で、、、

この詩を同郷の人々である日本の皆様方のことを思いつつ訳しました。

括弧のなかの言葉は私が独自に解釈し付け加えた言葉です。

最後の一行の原文の意味は 


彼らの瞳の中に明瞭、明確に存在する空のように でした。








IMG_3892.jpg



にほんブログ村 海外生活ブログ イラン情報へ
にほんブログ村






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012年02月21日 19時23分30秒
[翻訳] カテゴリの最新記事


PR

Category

Favorite Blog

ミミちゃんの幼稚園… New! chiichan60さん

個と社会 New! lavien10さん

カメラマンのGWの過… 猫に足を踏まれるさん

大河ドラマ 光る君 キイロマン☆彡さん

誕生日( ゚∀゚)アハハ八八… 天野北斗さん

かにゃかにゃガーデ… かにゃかにゃバーバさん

五月の御祈願にでか… こうこ6324さん

桂由美さんのウエデ… たがめ48さん

トップ画像を自分の… ミント専門官^^さん

とし坊の青春 としひでちゃんさん

Recent Posts


© Rakuten Group, Inc.