1754529 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

僕の食虫植物日記

N.アドナタ×カンパニュラタ

ネペンテス.アドナタ×カンパニュラタの画像を掲載していきます。

学名:ネペンテス.アドナタ×カンパニュラタ
和名:(ウツボカズラ)

購入場所:「山田食虫植物農園」様(2016年8月)

チェコの業者BCPが小型種を交配・作出したネペンテスです。
両親ともに温かくて高湿度な(水分の多い)環境を好むようです。
-2016-
8/6更新


到着後に4号角型スリット鉢に植え替え。
用土は少量のミズゴケを混ぜたベラボン+パーライト。
鉢底は日向土です。
排水性は高く、水をかけると勢いよく流れます。
毎日たっぷり灌水・葉水し、あまり強い光が当たらない場所にしています。


袋はカンパニュラタの血か、入り口付近が少し外に広がるようです。
襟は黒っぽい赤か紫で小さな凹凸(ギザギザ)があります。
緑に茶色の斑点ですが、袋の中まで緑色なのも美しいところですね。

8/15更新

環境に慣れたらしく、新芽が展開し始めました。

9/3更新

無事に新しい葉が開き、次の新芽も成長中です。
袋はまだもう少し先でしょうか。

9/28更新

新しい袋はまだできていませんが、葉は順調にサイズアップ。
今日から越冬の為に室内温室へ移動しました。

10/9更新

新しい葉が展開するたびにサイズアップしています。
蔓の先もゆっくりと膨らみ始めているようで、初のピッチャーに期待しています。

11/25更新

移動後は環境変化でピッチャーはありませんでした。
しかし、草体は元気に成長して、最近ではピッチャーを着けてくれそうな気配が。

12/30更新

小型品種同士の交配とあって可愛いピッチャーです。
一寸くびれているところと、襟の雰囲気にカンパニュラータを感じますね。
こんなに小さくてもちゃんと仕事するんですよ(笑)


© Rakuten Group, Inc.