593155 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ふるさと福井

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

フリーページ

2010年05月30日
XML
カテゴリ:つぶやき
 こんな爽やかな目覚めは何カ月、いや何年ぶりだろうか。頭がすっきりしていて実に清々しい。朝食も美味しかった。体の調子がいい時は、ご飯、味噌汁、家内が毎年作る自家製梅干しなど、何を食べてもうまいし、食材の味がよくわかるのがうれしい。

 実は昨日の夕食では、晩酌でほとんど毎日飲む冷えたビールを控え、代わりに焼酎の熱めのお湯割りをコップに半分くらい飲んで、夕食を軽く済ませました。これが体に好影響を与えたようです。

 「体温が一度下がると免疫力は30%低下し、逆に体温が一度上がると免疫力は500~600%以上上昇する」そうです。医師の斎藤真嗣が著書(体温を上げると健康になる)でそう述べていますが、私はある時から、冷たいビールで毎日体を冷やし続ける生活-が気になっていたのです。それで思い切って冷たいビールを控えてみました。

 もっとも、暑い日や運動した日など、喉が渇いているときの冷えたビールの味は格別で、その日の疲れが吹っ飛んでしまうような思いもたびたび。この美味しさが忘れられないから、やめようと思ってもやめられないのです。しかしほとんどの晩酌は、冷えたビールを惰性で飲んでいるようです。このためこれを機に、禁酒の方向へいけば…とも考えているのですが。 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年05月31日 06時06分22秒
コメント(0) | コメントを書く


日記/記事の投稿

お気に入りブログ

旅好き人の日々放浪記 旅好き人さん
BaySky雑記帳 BaySkyさん
あっぷるろ~ど’di… あっぷるろーどさん
北陸/福井/あわら… brand@fukuiさん
高 爺 の 日 記 高 爺さん
「くまがやねっと」… くまがやねっとさん
癒しを求めて ただくん1128さん
白い大地のあるある… siroidaichiさん
3匹目の猫、旅に出る 3匹目の猫さん

© Rakuten Group, Inc.