1761867 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

とんぼ玉工房「MASUMI」ますみのとんぼ玉日記

とんぼ玉工房「MASUMI」ますみのとんぼ玉日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006年06月22日
XML

今日も、青系中心ですね。(^_^)
そのなかでも、新しい技法の玉が目白押しです。

青系のツイスト玉、レース玉はなんの変哲もありません。
昨日のリベンジのつもりです。(^^ゞ↓

2006.6.22blog2.jpg

昨日は、ブルー2色に、透明をコーティングして、レースを巻いていきましたが、今日は3色使いました。
そのせいで、細長いかも。(^_^;)

そして今回、性質の違うガラスを使いレース・ツイストを創って、ハッキリした文様がないのに揺らめいて見える玉を創りました。これは、透明の異なるガラス同士だけで、レース棒の技法で創りました。↓

2006.6.22blog3.jpg

今回はキナリの鉛に新ガラス(アルカリシリケートガラス)の透明を使い、揺らめきを表現。
というのも、違うガラス同士で屈折率が違うからこのようになるんです。
実は……この玉は、輝々さん(とんぼ玉に夢中♪)からヒントを頂いているんです。(^^ゞ
輝々さんは、この異なるガラス同士の、屈折率の変化を利用した玉を「ゆらゆら玉」と名付けています。(^_^)
この方は本当に丁寧で、スゴイ玉ですよ~。私もたまに輝々さんの玉を買わせていただいているほどです。(^_^)

この玉は、大きいそろばん玉の方は形が崩れてしまいましたが、次回もこのパターンで行きます。これは、ツイスト棒の技法(サンドイッチ法)で創りました。↓

2006.6.22blog4.jpg

この玉たちは、夏のとんぼ玉コーナーを設け、そこにアップする予定です。
また、夏だからといって青系の玉ばかり創らず、緑やオレンジなどのさわやか系の玉も創るつもりです。
まだまだ新作を創るには追いついていませんが、がんばります。p(^^)q






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年06月24日 02時26分14秒
[ますみの新作とんぼ玉] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

masu-tonbodama

masu-tonbodama

お気に入りブログ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

 ふつう@ Re: 古い記事だったので迷いましたが 私には、…
 なみだ@ 理由はそれだけではありませんよ。 手で文字が隠れるような持ち方をすると、…
 あすか@ そうなんですね 最近アスペと診断された息子が、似たよう…
 masu-tonbodama@ みーちゃん918さん。(*^_^*) こんばんは。 このブログに、カキコ_〆(゚▽…

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.