1761103 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

とんぼ玉工房「MASUMI」ますみのとんぼ玉日記

とんぼ玉工房「MASUMI」ますみのとんぼ玉日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年01月19日
XML

さて、今年に入って初めてのとんぼ玉です。
今回は、関羽さまの玉と、平玉です。(*^^)v

2009.1.19blog2.jpg

この関羽さまは、実は4度目なのですが、後で挙げます3度目の方が気に入っています。^^;
実は、トップ画像では、この関羽さまも、青龍偃月刀を持てたのですが、撮影途中で倒して手が欠けちゃって。^^;

2009.1.19blog3.jpg

なんだか、可愛すぎるな~。^^;

2009.1.19blog4.jpg

2009.1.19blog5.jpg

2009.1.19blog6.jpg

ちょっと胴が短すぎましたね。

2009.1.19blog7.jpg

でも、この関羽さまはなかなかカッコいいです。(*^^)v
まさにこんな感じが理想です。

青龍偃月刀も持てますしね!
しかも、抜き差しできます。
とうとうやりました~って感じで、感無量。

2009.1.19blog8.jpg

この関羽さまの方が、お顔も髭もカッコいい気がします。

2009.1.19blog9.jpg

2009.1.19blog10.jpg

2009.1.19blog11.jpg

2009.1.19blog12.jpg

2009.1.19blog13.jpg

2009.1.19blog14.jpg

2009.1.19blog15.jpg

どうです、なかなかキマっててカッコいいでしょ?

2009.1.19blog16.jpg

青龍偃月刀の柄は、わたしの関羽さまの場合、メタリックブルーって感じなので、車用のタッチペンを購入しました。
マニキュアみたいですね。

2009.1.19blog17.jpg

で、こうやって乾かしました。
指輪の収まる箱ですね~。
使えるものは何でも使う、それがますみ流。(*^^)v

2009.1.19blog19.jpg

この狭い右手の隙間に、青龍偃月刀が入るんですよね~。
本当に大変でしたよ。
でも、「大変」って、「大きく変わる」って書きますのでね!

良い方に大きく変わるために、よくがんばりました~。

2009.1.19blog20.jpg

しかし、均等に温めきれなかったようで、ひびを発見しちゃいました。^^;
気をつけなきゃな~。
実は、左足と、青龍偃月刀の黄色い部分も欠けてます。

2009.1.19blog21.jpg

今までの関羽さまです。
こうして見ると、ようもこれだけやったもんだ!
って感じです。

失敗続きですが、こう思いました。
こうなったら、とんぼ玉・ガラス作家、MASUMIの面子にかけてでも、関羽さまの玉を創ってやろうじゃん!
成功するまで、100回でも200回でも挑戦したるわ!
受けて立つ!(`´)ゞ
……なんて。
殆ど執念です。

2009.1.19blog22.jpg

ホントは、このイラストみたいに出来れば言うことないんだけどね~。^^;
このイラストについては、イラスト工房「MASUNET」を見てください。

2009.1.19blog23.jpg

今回も、関羽さまのお供になってくれたのは、平玉!

関羽さまみたいな精巧な玉だと、どうも、平玉みたいな簡単な玉になってしまうのですが、その分、関羽さまに命を注いだ感じになりました。o(^-^)o

2009.1.19blog24.jpg

前回の喜南鈴ガラス製と、佐竹ガラス製です。
同じような色のガラスですが、性質が全く違います。(^^ゞ
わたしって、こういうことをよくやります。

2009.1.19blog25.jpg

最近の平玉。
平玉祭り4が出来そうな予感!!
平玉祭り、久々です。
次回は、開催でしょうかね? O(≧▽≦)O

じゃ、今回は、前夜祭ってことで。(^^ゞ

2009.1.19blog26.jpg

関羽さまは、4度目にて、失敗続きですが、しかし成功への糸口は見え始めてきましたね! (^o^)/

今回一番成長したのは、青龍偃月刀が抜き差し出来るようになったことです。
夢にまで見た関羽さまが、わたしの手で、ガラス、しかもとんぼ玉に姿を変えて、わたしを優しい瞳で見ていらっしゃる……。

なーんて。(^_^;)
ロマンチックに言い過ぎですかね。

でも、関羽さまのとんぼ玉を創るまでは、こんな渋い色のガラス、使ったことないや~!
勉強になってます。

関羽さまは、本当にカッコいいお方ですからね!
これほどカッコいいお方は、日本史上にもいないでしょうね。

2009.1.19blog27.jpg

こうして、横浜中華街横浜関帝廟の横、山下電気商会さんでは、今もわたし作の関羽さまがこうして飾られてます。(*^^)v
とんぼ玉の納品作業、楽しかったですよ。

今回の関羽さまは、受注生産で、一応お受けしております。
ぜひ、横浜中華街まで見に来てくださいね~。(*^^)v






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年01月20日 03時11分07秒
[ますみの新作とんぼ玉] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

masu-tonbodama

masu-tonbodama

お気に入りブログ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

 ふつう@ Re: 古い記事だったので迷いましたが 私には、…
 なみだ@ 理由はそれだけではありませんよ。 手で文字が隠れるような持ち方をすると、…
 あすか@ そうなんですね 最近アスペと診断された息子が、似たよう…
 masu-tonbodama@ みーちゃん918さん。(*^_^*) こんばんは。 このブログに、カキコ_〆(゚▽…

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.