1764029 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

とんぼ玉工房「MASUMI」ますみのとんぼ玉日記

とんぼ玉工房「MASUMI」ますみのとんぼ玉日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010年04月24日
XML

すみません。
アスペルガー関連の話題ですと、自分が当事者のためか、かなり過激な言葉で書いてしまいます。
でもオブラートで包んでも、健常者の方にはなかなか伝わりませんから、あえて辛辣な言葉で書いています。

わたしにはアスペルガー症候群がありますが、最近では「ADHD」と、僅かな「LD」がある疑いが濃くなり、このうちADHDは、ほぼ確定的です。

このADHDとは、非常に簡単に言いますと。
忘れっぽいのです。
でも、このADHD、単に忘れっぽいではすまなくて、千差万別です。

片付けや段取りが、とっても苦手。(>_<)
だからわたしの部屋は、いつも雑然としています。

大人になった昨今では、自分でもさすがに片付けねば……なんて思いますが。
「もういいや、どうせ部屋は汚れるもん」
となってしまいます。

おかげでわたしは、普通は子供たちが大好きなはずの遠足が、大嫌いでした。
着替え、雨具、おやつ代、その他いろいろ……。

正直、あの用意するもの一式を覚えて、このブログに書くのも、苦しいです。(>_<)
「もうヤダ!」
となります。
すみませんご勘弁ください。m(__)m

それに、アスペルガーがあるので、クラスメートの考えていることが当時から殆ど分からず、そんな好きでもない人たちと遠足に行っても、全然面白くないじゃん!
無駄だ!
そんな風に思っていまして、苦痛でした。


また、わたしの場合は、かなり重い気管支喘息(当時は小児喘息)です。
アスペルガーは元々運動が苦手。
それで更に、喘息が積み重なり、ますます
「運動苦手だ……。(>_<)」
となりました。

アスペルガー+喘息+好きではないクラスメート=嫌悪感
となります。

それで運動が下手なので、特に集団で行う球技は更に苦痛で、サッカーやドッジボールでは、自分のチームが負けると、
「お前のせいで負けたんだ!」
「お前なんかいなければいいのに!」
こんな風に言われ、単に運動が「苦手」なのが、今度は更に「大嫌い」ということになってしまいました。

「運動なんて大嫌い!」
「二度とやるもんか!」
「運動なんかこの世からなくなれ!」

それ以来、わたしは運動とは縁がありません。
体育も、わざと見学したことすらあるぐらいです。

今度またお話しますが、どうも日本は、スポーツが出来る人を高く評価し、絵や芸術・工芸などの美術が出来る人を高く評価しないと思います。
これもものすごい差別です。
学生時代から、運動部のほうが、文化部より優遇されている気がします。

あれだけ、マスコミがバカみたいに、スポーツのことや選手のことを報道しているのに、同じだけ評価されていいはずの芸術家などの文化人は、評価されていません。
同じだけの評価される権利が、あるはずなのにです。

ヨーロッパは、たぶんこうではないと思います。

すみません、話を元に戻しますが。
同じような理由で、わたしは外出や旅行の準備、段取りが大の苦手です。
この苦痛は現在も同様です。

わたしは、旅行や宿泊が嫌いです。
でも、そのものが嫌いではないのだと思います。
でもねー、なんか温泉がさほど興味がないんですよね。

では何がダメなのかといえば、その持ち物の準備です!!
これさえ楽に出来れば、きっと旅行は楽しいし、旅行どころか普通の外出も楽しいはずですが。

実はわたし、いろいろな人から言われているのが、
「ますみさんって、やたら荷物多いねー!(@_@;)」
ということです。
その大きな理由は、何を用意したらいいのかよく分からないので、全部を持っていってしまおう。
という、わたしの苦肉の策なのです。

わたしは、荷物の準備が苦手……。
その段取りが苦痛。
そんな感じなんです……。(/_;)

こんなことをするぐらいなら、外に行きたくない!
時間の無駄というか、人生の無駄!
この時間、絵を描いていたほうが(もの創りしたほうが)ずっと有意義!

最近では、家事をしているときに、このように思っています。
特に料理は大の苦手で、苦痛を感じています。

特に、冷蔵庫のあまりモノで、食事を作れる人って、わたしには凄いというか。
頭の回転が速いんだなーと、思います。
つまり、これ、わたしにはとっても苦手です。^^;

今まで傷付くようなことを言われ続け、仮に褒められた経験があっても、それの1000倍以上は(わたし的感覚)けなされたり叱られたりしている記憶が根強く、自信がなくなっていくのです。

他には、授業中など、じっとしていなければならないところで、動き出してしまう。
これで先生が、
「じっとしてなさい!」
と言っても、当事者には
「なんで?」
となりやすいのです。
じっとしている、わけを聞きたいのです。

これは、男の子のほうが圧倒的に多いそうですが、実はわたし自身、授業中に席を立ち上がって発言したことは、結構あったのです。

本当にこの障害を持つと、損が多いですね。(-_-)
今の子は、同じ発達障害でも優遇されているだろうに、どうしてわたしはあんなにひどい目に遭ってきたのかと、どうしても考えてしまって、人生返してと思えてなりません。(T_T)

世間で言う、後ろ向きに考える理由も、ここで言います。
後のショックやむなしさを、和らげて、自分の心を守るためです。
それを知らずして、後ろ向きな人をけなすのは、よしたほうがいいと思います。

また、わたしは、がんばれという言葉が、かなり嫌いです。
相手はもう、既にがんばっていることが殆どなんですよ?

それで更に追い打ちかけるように、がんばれと言うなんて。
わたしだったら言えません。

こう言われると、相手にもよりますが。
わたしはがんばってないというの?
と、感じると思います。
これ以上、何をがんばるの?
とも。

本当に相手を思う人だったら、きっとがんばれという言葉は使わないはずです。

がんばれとは、わたしが思うに、ねぎらいの言葉でもなんでもないのです。
だってよく考えてみると分かります。
「がんばる」→「頑張る」→「頑なに強張る」
というような意味ですよ?

自分で使う分にはいいと思います。
でも、相手にそれを言うっていうのは。
相手に言う言葉が、人を傷つけていることをいつも考えねばならないと思いました。

発達障害のわたしたちが必要なのは、がんばれという気休めの言葉ではなく、心からの理解です。
全員とは言いませんが……。m(__)m

なお、
「今まで我慢して、がんばったね」
という、相手の過去を認めてくれる言葉は、言われてもわたしは差し支えありません。m(__)m

なんだか、ADHDの話題から大きく逸れていますね。(-_-;)
でも、書きたかったのです。m(__)m

 

もし宜しければ、応援宜しくお願い致します。m(__)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ
にほんブログ村






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年04月24日 12時35分32秒
[アスペルガー症候群] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

masu-tonbodama

masu-tonbodama

お気に入りブログ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

 ふつう@ Re: 古い記事だったので迷いましたが 私には、…
 なみだ@ 理由はそれだけではありませんよ。 手で文字が隠れるような持ち方をすると、…
 あすか@ そうなんですね 最近アスペと診断された息子が、似たよう…
 masu-tonbodama@ みーちゃん918さん。(*^_^*) こんばんは。 このブログに、カキコ_〆(゚▽…

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.