1762787 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

とんぼ玉工房「MASUMI」ますみのとんぼ玉日記

とんぼ玉工房「MASUMI」ますみのとんぼ玉日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011年10月11日
XML

2011.10.11blog1.jpg

さて、今回は、なんとモアイ!!→┃━┏┃
今回、ネットでモアイの顔文字を発見しました。
なかなかいいでしょう。┃━┏┃!(^^)!

モアイをガラスで創った人っているかなー?
「モアイ とんぼ玉」とネットで探してみたら、今のところ出てきませんね。

わたしが初めて!?(@_@;)
お~!!
わ~い♪
一番乗り♪(v^-^v)

そうだよね、普通は石像だから、石か陶器で創るよね。(^_^;)
ガラスで創ろうって考えは、起きないですよね。

モアイは、わたしが小学1年生の時から、大好きなモノのひとつです。┃━┏┃(*^_^*)
小1の頃、図書室や家では百科事典、父の世界遺産関連の本を読みあさり。
学研の科学・学習でもモアイや、モアイの漫画が出てきたりして。
『ロンゴロンゴ文字』もその時知りました。

「イースター島の人は、何でこんな大きな石像を造ったの?」
「どうやって運んだの?
今みたいに重機がないのに……。(@_@;)」
子供の頃からの謎です。

モアイは、小さくとも高さ3メートルで20トン、大きければなんと高さ20メートルで90トンもあるそうです。
参考までに、電車の車両1両分が、20トンらしいですが。
高さ20メートルで、重さ90トンてすごいよね!(@_@;)

ピラミッドも驚いたものですが、これもまた……。

株式会社タダノ(日本のクレーン有名メーカー)さんが、とある知事の
「クレーンがあれば、モアイを元通りにできるのに」
という声を受けて、『世界・ふしぎ発見!』の黒柳徹子さんの
「日本の企業が助けてあげればいいのに」
という言葉で立ち上がって、モアイを立ててあげたのは感動しました。(*^_^*)

イースター島は、まだ行っていませんが、とても行きたいところのひとつです。

さて、モアイはいったい何の目的で創られたのか? ┃━┏┃?
いろいろ謎の部分が多いですが、モアイの近くでは人骨が大量に発見されたことから、墓碑ではないか?
とも言われているらしいです。

宗教が絡んでいるのではないかというのは、ほぼ間違いないとわたしも思います。
モアイは自分で歩いたという伝説も残りますね。

イースター島は、現在は特に森が少ないところです。
しかし地質調査によれば、昔は食物も緑も豊富で、モアイはヤシの木を使って運搬したらしいですが、伐採をしすぎて、森がなくなり、モアイだけが残ってしまったようです。
地球がこうならないようにしたいものですね!(>_<)

さて、モアイ創作は初めてなので、いろいろ苦労もしましたが、面白かったです。

2011.10.11blog2.jpg

何せモアイですから、彫りの深い顔にするのが最低条件です。┃━┏┃

でもガラスは、ちょっとの熱線で、すぐに丸くなって、少しすると熔けてしまいます。
とんぼ玉創りを少ししたことのあるお方なら、ご理解頂けると思うのですが。
しばしば気を付けながら、彫りの深いお顔を保ちました。┃━┏┃

横から見ると、ちゃんと鼻も高くできました!
ご覧のとおり、左の頬にあばた(?)がありますが、これも個性?(^^ゞ
また、耳を忘れ~。(~_~;)

2011.10.11blog3.jpg

今回大活躍したのが、このナイフですね。(^○^)

このナイフで彫りの深い顔を創って、鼻も高く整えて、口を刻み込むのにこのナイフを使いました。
おかげで団子鼻にならずに済みました。

そして、本来は石像ですので、つや消しにするのも必須に近いです。
でも、つるつるモアイでも、別に問題なさそうですが!

2011.10.11blog4.jpg

これが、つや消しにする前のモアイです。
うっすらと、マーブル状にしても、良さそうかな。

モアイは何度も言いますが石像です。
グレイ一色でも大丈夫なのです。

ただ、ガラスでモアイをそのまま創るだけでは、殆ど意味がないし、面白くありませんよね。
何だか、味気ないし……。(-_-;)

2011.10.11blog5.jpg

このモアイは『MASUMIブランド』(!?)であることを表現するために、あえて下のほうに虹ツイスト棒を巻きました。
ツイスト以外でもいいかも。

2011.10.11blog6.jpg

これでこのモアイ発祥の地は、とんぼ玉工房「MASUMI」で間違いありません。(v^-^v)
MASUMI島ってことで。┃━┏┃

なお、今回プカオは創っていません。
プカオというのは、モアイが時々被っている、帽子のようなもの。
しかし、実は男性の髪型らしい!(@_@;)

でも慣れてくれば、プカオや目玉を創ってもいいかもしれません。

また今回、顔だけですので、体を創ってもいいかな。
でも顔だけのほうが面白いかな。┃━┏┃

というわけで……。
ここは、イースター島です~!!
♪┃━┏┃ ヽ(^o^)丿 ┃━┏┃♪
MASUMI島ですか。(^^ゞ

時々(いつも? ^^;)こういう変わったモノを創るのは好きです。(v^-^v)
皆さまが創るような、お花のとんぼ玉は殆ど、創ったことがなく、気が付けば我が道のとんぼ玉という感じです。
でも、もう既にあるようなモノを創っても面白くないですよね。

ところで、ネットでモアイのゲームを発見しました。
モアイの巣
モアイまわし
ゲームだけではなくハマるというか、BGMが笑えます。(^○^)

このサイトも面白いです。
moai モアイ

次回は何を、創ろうかなー?(*^_^*)
では次回、こうご期待!

 

ぽちっと応援宜しくお願い致します。m(__)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ
にほんブログ村






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年10月14日 20時13分55秒
[ますみの新作とんぼ玉] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

masu-tonbodama

masu-tonbodama

お気に入りブログ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

 ふつう@ Re: 古い記事だったので迷いましたが 私には、…
 なみだ@ 理由はそれだけではありませんよ。 手で文字が隠れるような持ち方をすると、…
 あすか@ そうなんですね 最近アスペと診断された息子が、似たよう…
 masu-tonbodama@ みーちゃん918さん。(*^_^*) こんばんは。 このブログに、カキコ_〆(゚▽…

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.