814096 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

イラスト工房「MASUNET」 イラスト日記

イラスト工房「MASUNET」 イラスト日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年11月19日
XML

さて今回は、実は描くのがお久しぶりな、関羽将軍です!!O(≧▽≦)O
結構間を空けたなぁ。^^;
関羽さま、申し訳ございません。m(__)m
な~んて。(^^ゞ

さて、先ほど、立て続けに記事をアップしましたので、コチラコチラもぜひご覧下さいませ。m(__)m

2008.11.19blog18.jpg

今回のイラストは、敵(この場合は黄巾賊)と戦うところで、そのため関羽将軍の顔は、すごく瞳が鋭く、怖い顔(多分)です。
よって、言葉は、
「罪なき民たちを苦しめ殺めた凶賊め、
我が青龍偃月刀の錆としてくれようぞ!!」
です。(--〆)

先日の中華街にあった関羽将軍の立像は、優しい顔より、怖い顔が多いかなと感じました。
怖いというより、鋭い目の顔というか。
つまりきりっと引き締まって、凛として男らしく、カッコいい顔です。

逆にお優しい顔をしていらっしゃる関羽将軍の像は、ある意味当たり前ですが^^;、座って本を読んでいるような像ですね。
多分、この本は春秋左氏伝でしょうね。

今回、こうして関羽将軍を描いて、思ったのが、
「ああ~、やっぱりわたしは、関羽将軍が一番好きだなぁ~♪O(≧▽≦)O」
ということかな。(☆≧∇゚)ノ

実は先日、またまた横浜中華街へ行ったのですが、そこでいろいろアイテムを購入したわけです。(^^ゞ
そこで、お知り合いのお店の店員さんに、わたしのイラストをお見せする機会があったのですが、かなりの好評で良かったです。

2008.11.19blog19.jpg

見ていただければ分かるのですが、青龍偃月刀も結構変えています。(^^ゞ
デザインは以前のままですが、刃先とかをもっと、例の先日手に入れたアイテムを初めとして^^;、研究しました。

2008.11.19blog20.jpg

そして、今回の関羽将軍からは、大きく変えた点が結構ありまして、まずは、剣!!
剣をキチンと装備させました。(^^ゞ
(だってサブの武器がなきゃ、事実上危ないですからね^^;)

この剣は、例の購入した、関羽さまのゴールド立像を参考にはしたのですが、剣の房の装飾部分には、七星文様の戦国玉という、とんぼ玉を付けています。O(≧▽≦)O
このとんぼ玉は、中国から出土していて、春秋時代かららしいので、関羽将軍にはピッタリかなと。
何を隠そう、わたしは、とんぼ玉を創っているので、関羽将軍にもわたしのとんぼ玉を着けて頂こうと!!(*^^)v
こんな事が出来るのは楽しいです。

そして、以前までは、日本的な(中国人なのに……^^;)着物だったのですが、今回からはちゃんと(多分ね)、中国風の着物です。
腰にスリットを入れています。

関羽将軍の立像とか、青龍偃月刀のレプリカ(?)とか、横浜中華街のお店をたくさん散策したりして、(詳しくはコチラ)あと、関帝廟の関羽さまですが、そんな良い影響をモロに受けた、今回の関羽将軍は、なかなか満足に描けたと思います。(*^^)v

多分、この絵では、関羽将軍は青龍偃月刀を、手前から奥に振り回していると思うので、遠心力が働いていると思われるため、髭や帯や剣の房部分を、右から左に流れさせています。
こういう遠心力や重力を意識して描くのって結構好きです。(v^-^v)

2008.11.19blog21.jpg

日ごろから、皆さまに、
「どんな画材を使っているんですか?」
と尋ねられるのですが、この写真の通り、実は普通のシャープペンだけです。^^;

本当に普通の0.5ミリシャープで、細い線を出したい場合は、0.3ミリシャープ。

2008.11.19blog22.jpg

こんな風に描いています。
今まで、十代の頃から学生時代、デザイン系専門学校に行っていたという事もあり、いろいろな画材を試して、現在行き着いた先は、鉛筆(シャープペン)と消しゴム。
後は、場合によっては普通のアクリル定規だけです。

色を塗る場合は、多分CGと、色鉛筆にするでしょう。

今度は、横山光輝版の関羽将軍をまた描いてみようかな。
横光版の関羽将軍は、私のイメージする関羽将軍より、やや活発で、爽快で理知的、冷静で頼れる兄貴ってイメージですからね。O(≧▽≦)O

でも、三国志キャラの中で一番描いているのは関羽将軍ですが、初めの頃を見ると、絵がかなり変わりましたね。(@_@;)
初めての頃は、うわ~、子供っぽい、恥ずかしい~って感じでした。^^;
今はまだ、良くはなったかな?
これからの成長が楽しみです。

そうそう、わたしも、三国志検定に申し込みましたよ!!(*^^)v
頑張って勉強しないと。ガンバ!p( ̄へ ̄o)(o ̄へ ̄)qガンバ!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年11月19日 19時38分02秒
[三国志キャラ(蜀)] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

masunetgallery

masunetgallery

お気に入りブログ

源氏物語の紫式部日… New! Photo USMさん

バラの初開花7品種~… New! 萌芽月さん

Suiko108 News goccisuiさん
紅魂(新)のHP 紅魂5276さん
Beads Accessories S… LUNAMEKさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

無料@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
masunetgallery@ のり921さん。m(__)m のり921さん。m(__)m >地震。 実は住…
masunetgallery@ あまがえるさん。m(__)m あまがえるさん。m(__)m こんばんは。毎…
あまがえる@ 同感です。 地震のない国へちょっとづつ移民すればい…

© Rakuten Group, Inc.